京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up11
昨日:56
総数:181638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月12日(金)は,1年生を迎える会です。3,4時間目に体育館で行います。

しなやかな道徳教育していこう。(指定校)

本年度,羽束師小学校は,しなやかな道徳教育研究指定校となりました。しなやかな道徳教育とは・・・
京都市では,今求められている道徳を「共に生きるための知恵」とし,目指すべき道徳教育を,やわらかいけれど芯はしっかりして決して折れない「しなやかな道徳教育」と位置付けています。家庭・地域・学校で,共に生きるための知恵を寄せ合い,具体的な行動につなげていけるように,道徳の授業を中心に,教職員一同で取り組んで参ります。

今年度は,各教室で,毎時間ごとの足跡を掲示しています。
年度末にたくさんの「足跡」が残るといいですね☆
画像1

ゆうぐの学習

画像1画像2
体育科では,総合遊具での学習をしています。遊具での約束や正しい遊び方を確認し,活動しました。
【ゆうぐでの約束】
1 手はお猿さんの手(親指もいれる)
2 順手にぎり
3 右手・右足・左手・左足のうち,動かすときは1つだけ。
4 あせらない,おいかけない,きょうそうしない

【4年生】 十さいのプレゼント

画像1画像2画像3
今年度2回目の道徳の時間です。
今日は「十さいのプレゼントという」お話を通して,美しいものに感動する心を考えました。
子どもたちは,自分の体験と重ねたり,宿泊学習で美しい自然に出合えることを楽しみにしていたようでした。

第2回 道徳 「あいさつのうた」

ぴょん子ちゃんが誰にも明るく挨拶している姿を考えることを通して,挨拶の気持ちよさに気づき,進んで挨拶しようとする態度を養いました。
画像1

【5年】体育 リレー

画像1画像2
リレーはチームワークがとても大切な競技です。どのようにすれば早くなるかを話し合いながら学習を進めました。走る順番やバトンパスの仕方を工夫したりすると,とても早く走れるようになっていました。

算数の学習

画像1画像2
 4年生になって一つ目の単元の学習もまとめに入ってきました。授業では,自らの学びの足跡をノートに残しています。ノートを書くときには,大切なポイントを見やすくまとめたり,自分の考えをしっかり書き残すことが大切です。クラスの友達の上手なノートを参考にしながらノート名人を目指していきましょう。

【4年生】白いぼうし

画像1画像2画像3
「白いぼうし」の学習が進んでいます。
今日は,登場人物やどんな場面なのかを考えました。
グループでキーワードを話し合い,クラスでまとめました。

意欲的に話し合いをしていて,すばらしいです。

【4年生】くらしと水

画像1画像2
3つのグラフ(京都市全体の給水量や給水人口,水道の使い道)をもとに
わかることを書きだしました。
「給水量のグラフは山の形のようです。」
「給水人口はあまり変わらないのに,どうして給水量が減っているのだろう。」
などとグラフから読み取ったことをもとに,考えを深めていました。

◆5年生 エコ探し◆

画像1
総合的な学習の時間に,学校の中の「エコ」を探しました。

・使っていない教室の電気が消されている。
・水道の水がきちっとしめてある。
・風力発電がある。
・エコキャップを集めている。
・冷房をつけないで窓を開けている。

など様々なエコを見つけていました。

【5年】1年生を迎える会の準備

画像1
1年生を迎える会の準備をしています。1年生に「学校って楽しそうだな」と思ってもらえるように進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問 (6年4組・育成学級のみ)
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp