京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up1
昨日:66
総数:328751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左のカテゴリ欄に「令和3年度新入学に関するお知らせ」欄を設けました。随時更新していきますので,令和3年度にご入学される新1年生の保護者様は,ご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和3年度入学児童入学届の受付について

 令和3年度入学児童の入学届の受付の案内です。

 それぞれのご家庭に届きます「就学通知書・入学届」に必要事項を記入していただき,10月22日(木)〜11月4日(水)の期間に,保護者の方が直接学校へ持ってきていただきますようお願いします。※土・日曜日,祝日は受付しておりません。
 受付時間は原則として,午前9時〜午後6時となっております。

 また,「就学通知書・入学届」は区役所から10月下旬ごろに郵送される予定となっております。
 なお,入学までの転居等で違う学校へ入学する予定の場合も,「就学通知書」に書かれている指定学校が「羽束師小学校」になっている場合は,入学届を本校に提出していただくことになります。その後,変更の手続きを行っていきます。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。

10月21日 今日の給食

画像1


今日の献立は,ごはん・牛乳・五目うどん・ほうれん草のごま煮です。

五目うどんは名前のとおり,いろいろな食材が入っており温かいだしとおいしく食べられました。

ほうれん草のごま煮は,ごまの香ばしいかおりでとてもおいしかったです。

あじわいカードより
・かやくうどんはもちもちでした。
・かやくうどんはいろんな具が入っていてとてもおいしいです。
・ほうれんそうのごまにはごまとほうれん草があっていておいしかったです。


体育服販売の中止について

10月21日(水),22日(木)の2日間予定をしていました体育服販売につきまして,自由参観の延期に伴い中止とさせていただきます。大変急な変更で申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。


10月21日22日の自由参観について

10月21日(水)22日(木)に予定しております自由参観につきまして,学校の諸事情により延期とさせていただきます。日程につきましては,後日お知らせいたします。大変急な変更で申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

尚,10月21日(水)22日(木)は,通常授業を行います。

【3年生】非行防止教室がありました。

元警察の方に学校に来ていただき,非行防止教室を開いて頂きました。子どもたちは「やってよいこと,わるいこと」について真剣に話を聞いていました。
画像1

非行防止教室

4年生の学習で元警察の方にお越しいただき,非行防止教室が実施されました。

警察官の仕事にはどんなものがあるのか,日常の中の何気ない行動や行為やルール違反(法律違反)になること,SNSの正しい使い方など,身近なことを中心にお話いただきました。

クイズ形式のところもあったり,楽しく進めていただいたりと,とてもみんな興味をもって学習に取り組んでいました。

今回聞いたお話を胸に,トラブルに巻き込まれたり,また起こしたりしないように意識できればと思います。
画像1画像2

給食だより10月号

給食だより10月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

給食だより10月号

保健だより10月号

保健だより10月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

保健だより10月号

道徳『真理の探究』

画像1
道徳科で「真理の探究」について考えました。
雪を作ることに失敗をしても研究をあきらめない中谷宇吉郎さんの思いを考えることを通して,生活をよりよくするために進んで工夫しようとすることを考えました。
学習の振り返りでは,
「習い事でコーチにおしえてもらったことをノートに書き,練習を続けています。」
「勉強では,気になることはこれからも考え続けていきたい。」
「友だちの意見を聞いて,勉強などで自分もこれまでのことを振り返りながら,考えていきたい。」
など,自分の生活を振り返って「真理の探究」の大切さに気付くことができました。

ひまわり学級 道徳 『れいぎについてかんがえよう』

道徳科で「礼儀正しい行動」について考えました。
はじめに,丁寧な言葉について考えました。次に,お話を聞いて,言葉だけでなく,相手を思う態度も大切だと気付くことができました。
その後,「職員室に鍵を借りに行く場面」や「保健室でけがの手当てをしてほしい場面」を想定して,礼儀正しく行動することができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp