京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up4
昨日:45
総数:280510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

4年生 若狭宿泊学習 『ああぁ 若狭!』

画像1
4年生が2泊3日の行程を終えて、若狭から帰ってきました。少し疲れたようすですが、みんな確実に成長しました。活動を終えるごとに、日を重ねるごとに、たくましく自信をもって行動できるようになりました。そして何より仲間と協力することの楽しさ、素晴らしさを強く感じ、互いの友情を深めました。

この経験を今後の学校生活や家庭生活で活かせるよう・・・

がんばれ羽束師小学校4年生!

羽束師小学校4年生 若狭自然の家物語 −完−

4年生 若狭宿泊学習 『ありがとう若狭!さらば若狭』

画像1
おわりのつどいを行いました。

お世話になった若狭青少年自然の家に感謝の気持ちを持って、お礼を言いました。

これからバスに乗り込み、京都に帰ります。

『ありがとう若狭青少年自然の家』

4年生 若狭宿泊学習 『ファイナル バイキング』

画像1
3日目の昼食・・・

バイキング生活との別れ・・・

羽束師までの長い帰路を考慮した,野菜,果物中心のチョイス(揚げ物少なめ)

「エクセレント!!!」

そんなあなたには『キング(またはクイーン)・オブ・バイキング』の称号を!

4年生 若狭宿泊学習 『職人技』

画像1
若狭宿泊学習の最後をしめくくる活動は・・・

若狭塗り箸づくりです。

丹精込めて,一心不乱に磨き続けた結果・・・

綺麗な模様が浮き立ちました。

磨くごとにピカピカになり、みんな嬉しそうにしていました。

4年生 若狭宿泊学習 『3日目朝食 〜あと2回〜』

画像1
3日目の朝食です

若狭バイキングも残すところあと2回・・・

栄養のバランスをしっかり考えて納豆カップをチョイスしているあたりが渋いですね。

そんなあなたには「バイキング・マイスター」の称号を!

4年生 若狭宿泊学習 『3日目はじまりです』

画像1
3日目の朝を迎えました。

朝からシーツや布団の片付けをして、朝の集いに向かいました。

朝の集いでは、ラジオ体操をしたり、学校紹介をしたりしました。

学校目標などしっかり伝え,羽束師小学校の魅力を猛烈にアピールしました。

4年生 若狭宿泊学習 『2日目を振り返って』

画像1
担任の先生からの今日のふりかえりと明日の目指す姿の話の後、班会議で1日をふりかえりました。

名残惜しい気持ちもありますが、後1日で若狭湾青少年自然の家ともお別れです。

それぞれが、しっかりふりかえりをして、次のめあてをもてました。

4年生 若狭宿泊学習 『キャンドルファイヤー』

画像1
雨プロにてキャンドルファイヤーを実施しました。

火の神から火の子が火ををいただいて、それぞれの思いを言葉にして伝えて、キャンドルに火を灯しました。

とても幻想的で静かなオープニングから・・・

一気に元気爆発・・・ゲームあり歌ありダンスあり

このまま夜通しマイムマイムを踊り続けるかの如く・・・でしたが,

キャンドルの明かりと共に,終えんとなりました。

4年生 若狭宿泊学習 『夕食 ベスト・バイキンガー』

画像1
夕食バイキングに舌鼓を打つ4年生・・・

色鮮やかな半透明のみずみずしいデザート・・・

そうゼリーです!

左から「ぶどう」「みかん」「ぶどう+みかん=マスカット味」

探究心旺盛な4年生は,ここでも味の科学を追究しているようです!

究極のバイキンガー(バイキングを食する人の意??)をめざして・・・

4年生 若狭宿泊学習 『雨プロ!番外編』

画像1
雨プロが続いている活気あるれるホール・・・

ひと時の安らぎが・・・

配られたアイス・・・

この独特のフタのあけかた・・・

独特のまろやかな食感・・・

『そうだ!ロッテの・・・爽だっ!』

おいしくいただいた4年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 避難訓練(防犯)
9/10 育成学級科学センター学習

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp