京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up7
昨日:51
総数:280468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

8月29日 今日の給食

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・ひじきの煮つけ・すまし汁です。

なまぶしは,「なまりぶし」ともいい,かつおを燻して作られたものです。
今日はしょうがやしょうゆなどで味つけをしていて,ごはんとよく合いました。

1年生の教室に行くとおかずもごはんも空っぽになっていて,
しっかり食べている様子が見られました。
画像1画像2画像3

8月28日 今日の給食

今日の献立は
ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたしです。

鶏肉と野菜の煮つけは,じゃがいもに煮汁の味がよく染みこんで,
ごはんが進みます。
もやしの煮びたしは,油あげがけずりぶしのだしを吸って
だいこん葉やもやしの歯ごたえを楽しみながら食べられました。
画像1画像2

8月27日 今日の給食

画像1画像2画像3
2学期が始まって初日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・鶏肉と大豆のトマト煮・アスパラガスのソテーでした。

中間休みが終わったころから廊下はトマトのいい香りがただよっていました。いい香りが食欲をそそり,しっかり食べられました。

アスパラガスのソテーはアスパラガスとキャベツと人参のソテーで,彩りがよいメニューです。

7月23日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・
野菜のきんぴら・みそ汁でした。

さばのたつたあげは下味をつけて,
米粉と片栗粉の衣をつけて揚げました。

今日で1学期の給食は終わりです!明日から待ちに待った夏休みですね♪
画像1

7月22日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。

いちから手作りのカレーは,大人気です。ピリッと辛さもありますが,ごはんと一緒に食べることで辛さが和らぎます。

ひじきのソテーにはミックスビーンズが入っていて,食感を楽しみながら食べました。

7月19日 今日の給食

画像1
今日の献立は,おさつパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・ツナとキャベツの洋風煮です。

牛肉のトマト煮こみは,旬の食材であるズッキーニが入っています。
バジルも入っているのでとてもよい香りがただよっています。

1学期の給食も残り2回です!


7月17日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁でした。

さんまのかわり煮は赤みそ・三温糖・酒・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で調味していて,骨までやわらかく煮ています。ごはんによく合う味つけでした。

1年生もきれいに食べている姿が見られました。

7月16日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけです。
肉じゃがは,トウバンジャンや赤みそなどで味つけをしていて,ほくほくのじゃがいもとピリ辛味がよく合っていました。
切干大根の煮つけは,おいしいだし汁をたっぷりとすっていてとてもおいしかったです。


画像1画像2

7月11日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばめしの具・トマトだご汁でした。

さばめしは新献立で,さばの水煮とごぼうやにんじん,しいたけをあまからく炒めたものです。ごはんによく合っていました。

トマトだご汁は九州の郷土料理で,ホールトマトを混ぜ込んだだんごが入っている汁物です。さっぱりとした味つけで,さばめしともよく合っていました。

7月10日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・カレーうどん・だいこん葉のごまいため・みかんです。

カレーうどんは子どもたちにも大人気のメニューの1つです。
みかんは冷たく口の中をさっぱりさせてくれます。

今日はひまわり学級がランチルームで給食を食べました。
ごはんもおかずもしっかりと食べきり,完食でした!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつデー
9/6 避難訓練(防犯)

学校だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp