京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up1
昨日:91
総数:265802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)地域別集会・集団下校です。

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。
 冬休みが明け,子どもたちも新しい年がスタートしたという希望に満ちた表情で登校してきました。教職員も気持ちを新たに,羽束師教育向上のために一丸となってまい進したいと考えています。本年も皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
新しい年が始まりました。年末に子どもたちには,一年間の振り返りをしっかりして,年の初めには新たに一年の目標を立てるように話しました。
 新たにというところが大切です。次の目標を持てる子には一段階高い新しい目標を。これまでできていなかったことにもう一度挑戦する子どもには,新ためてという気持ちで。子どもたちには,一年の始まりのこの時期をうまく活用して,気持ちを切り替え,目標をしっかりと持たせていきたいと思います。
 身近にできそうなことを目標にすることで,できたという実感を持たせるようにすることが大切なことです。12月号にも書きましたが,できたことをほめ,子どもたちのやる気を引き出していくことにつながります。子どもたちの成長を見守る大人の関わりをしっかりしていきましょう。
 子どもによっては「夢」のような大きな目標を立てることがあります。自分に自信が持てず,「夢」をなかなか持てない子どもが多い中,「夢」を否定することのないよう,しっかり子どもたちの願いに耳を傾ける姿勢を忘れずにお願いしたいと思います。


画像1

最後まで あきらめない つよい心

 10月28日に教育委員会より校長として着任いたしました。校長不在の間,教頭を中心に子どもたちと教職員が力を合わせてがんばっていた様子を感じます。
 着任式の際,体育館に入ると全校児童が整然と並んで迎えてくれました。校歌を聴きながら子どもたちの顔をゆっくりとみつめました。「あすに向かって」という歌詞を聴いて子どもたちをしっかりと育てていかなければとの思いを強く持ちました。
 中村博美校長先生が子どもたちに「最後まであきらめないつよい心」を持ち続けてほしいという願いを残されたことを強く感じております。たとえ一等賞ではなくても,上手ではなくても,一生懸命最後まで頑張る姿がかっこいい,みんなと力を合わせてやり通す心が大切です。
 これから子どもたちといっしょによりよい羽束師小学校にしていくために力を尽くしたいと思います。高学年の子どもたちには中心となって活躍してくれるよう期待しています。
中村前校長の遺志を受け継ぎ,羽束師小学校のさらなる発展に向けて,子どもたちのために教職員一丸となって全力で取り組んでまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1

16日 平和の集い 本番を前に

画像1
画像2
 
  声高らかに 平和のちかいを

 さだ子像の前で

 As long as this life lasts,this life
    にんげんの   にんげんのよのあるかぎり

 最高の 人権集会 です。

6月7日 ひまわり 青少年科学センターでお勉強

 ひまわり学級のみんなで青少年科学センターへ行きました。
 
たのしい展示学習やプラネタリウムで星の学習

高学年はペットボトルで あらあらふしぎ 

「浮沈子」を作りました。
画像1
画像2
画像3

4月18日 きょうの3組

 1,2,3年の様子です。

 1年は 算数科

 2年は 算数科

 3年は 国語科 でした。
画像1
画像2
画像3

4月18日 きょうの3組

 4,5,6年の様子です。

 4年は 図画工作科

 5年は 国語科

 6年は 算数科 です。
画像1
画像2
画像3

4月14日 きょうの2組


 ひまわり 1年 2年の様子です。

 ひまわりは ならんで図書館へ

 1年は 給食について

 2年は 国語科 ふくのとうの めあてを書く
画像1
画像2
画像3

4月14日 きょうの2組


 3年 4年の様子です。

 3年は 図画工作 色,形 いいかんじ!

 4年は 算数科 角とその大きさ
画像1
画像2

4月14日 きょうの2組

 
 5年 6年の様子です。

 5年は 学級活動 係活動を決める

 6年は 算数科 対称な図形 
画像1
画像2

エコ活動協力

画像1

  5年が中心になって行っている「エコ活動」
 
 保護者様も協力していただいています。

  ペットボトルのキャップを集めると,カンポさんが引き取ってくださいます。

 昨年度は,集めたキャップが保健室の「カンファ水(除菌液)」に変わりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp