京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:45
総数:462638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

人権参観 その3

5年「道徳」となりの国,韓国・朝鮮
日本に住む韓国・朝鮮の方々との関わりをもとに,これからの自分の生き方について考えました。

6年「社会」わたしたちの生活と日本国憲法
識字学級について知り,くらしの中で基本的人権が保障されているかを考えました。
画像1
画像2

人権参観 その2

3年「道徳」これってへん?
普段の生活の中にあることを例に挙げ,男女平等について考えました。

4年「道徳」かぎりなくやさしい花々
星野富弘さんの絵と詩から,作者の努力とそれを支え続けるまわりの人たちの生き方について考えました。
画像1
画像2

人権参観 その1

人権参観講演会が行われました。

ひまわり「道徳」友達クイズ
クラスの友だちのよいところをクイズにして,みんなで誰のことかを探りました。

1年「道徳」さっちゃんのまほうのて
絵本を読みながら,さっちゃんの思いや周りの人との関わりについて考えました。

2年「学級活動」おとなりの国について知ろう
韓国・朝鮮の遊びを知り,実際に「ユンノリ」を楽しみました。


画像1
画像2

なかよし給食

なかよし集会のあとは,なかよし給食です♪

今日の献立は「カレーピラフ,トマトスープ,みかん,牛乳」でした。

みんなで協力して配膳をして,楽しく美味しくいただきました☆
画像1画像2

なかよし集会

本年度3回目のなかよし集会です。
今回はなかよしパズル。三角形や台形の6つのピースで決められた形を作ります。
3回目であることと,話をしないと形が作れないことで,どのグループも和気あいあいとした雰囲気です。

画像1
画像2

土曜学習 その2

4,5,6年生は,プリントやワークを使って,挑戦する級の学習を深めました。

一文字一文字丁寧に確認しながら書いたり,わからない所は調べたりしながら一生懸命取り組んでいました。


画像1画像2画像3

土曜学習 その1

1月30日(土)に行われる漢字検定に向けて,土曜学習がありました。

1,2,3年生は,プリントやワークを使って,各々の級の学習をしました。

みんな真剣に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

平成28年 初登校日

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,笑顔で登校してきました。

「PTAあいさつ運動」,ご協力いただきましてありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp