京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up94
昨日:191
総数:313943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から,隔日登校にて,学校を再開しております。

教育委員会からのお知らせ

ひまわり学級 むすぶ 〜いとを むすんでみよう〜

きょう は 『いと』を むすびますよ。
『いと』と いっても きょう は 『けいと』です。
ゆびの うごきが とても むずかしいので よくみて がんばって ちょうせんしてください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




5年生は家庭科で『玉どめ』『玉結び』を学習します。
お楽しみに!!

ひまわり学級 1日は 何秒?

「1日は何秒(びょう)?」←こんな質問がありました。

・1日は 24時間
・1時間は 60分
・1分は 60秒

今まで学習したことをふりかえって,いっしょに考えました。
いろいろ計算した結果,正解をみつけることができました。

「何秒だろう??」ふしぎに思った人は,考えてみてください。
正解は…ひまわり学級の前のホワイトボードをみてくださいね。
画像1

ひまわり学級 野菜を上からみてみたら

野菜を上から見てみました。
きれいなもようのように見えます。
1番目はとうもろこし,
2番目はパプリカ,
3番目はミニトマトですね。
よく見ると,ほとんどの葉に太陽の光があたっています。
太陽の光がたくさんあたるように葉をつけているのかな。
ほかの植物の葉はどのようについていますか?
道端の草や花などを上から見て,観察してみましょう。

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 パプリカの成長2

画像1
画像2
上の写真は,16日前のパプリカの様子です。
下の写真は,今日の様子です。
葉の数をくらべてみましょう。
葉の数がふえて,せも高くなっていますね。

ひまわり学級 パプリカの成長1

画像1
パプリカの実ができました!
みどり色でまるい形をしています。
これから色や形がどのようにかわっていくのでしょうか?
観察をつづけていきましょう。

ひまわり学級 ミニトマトの成長

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの実がふえました。前からあった実は少し大きくなりましたね。

2番目の写真は,16日前の様子です。くらべてみてください。

3番目の写真は,今日の様子です。
実がなっているところから茎が上へぐんとのびていますね。

ひまわり学級 ひまわり畑 その1

画像1
画像2
はたけの やさいが げんきに そだっています。
きょうも「げんきに そだってね」と ねがいをこめて みずやりを しました。

ひまわり学級 ひまわり畑 その2

みずやりを していると……
“にじ”が みえてきました。
きれいですね。
なにいろが みえますか?
いろを みつけてみてくださいね。

画像1

ひまわり学級 むすぶ 〜リボンを むすんでみよう〜

きょう は 【リボン】を つかって むすびたい と おもいます。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




とても むずかしい むすびかた です。
でも できるようになると くつひもを じぶんで むすぶことが できるように なります。
ちょうせんしてみてくださいね。

ひまわり学級 むすぶ 〜なわとびを むすんでみよう〜

きょう は なんと もうひとつ!!
【なわとび】を つかって むすびたい と おもいます。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



なわとび が なんじゅうにも かさなって すこし むずかしく なっていますよ。
ちょうせんしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp