京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up4
昨日:84
総数:331497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学に関する情報は,左のカテゴリ欄「令和3年度新入学に関するお知らせ」よりご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ひまわり学級 生活単元『ゲームやさんをひらこう』その4

楽しかったゲームやさん…友だちだけでなく,招待状を届けた先生方にも来ていただいて,笑顔いっぱいの活動になりました。
その後,ゲームやさんに来ていただいた先生方にお礼の手紙を書きました。来てもらってうれしかったこと,『ありがとう』の気持ちなど,自分の思いをふり返ると,自然と笑顔があふれてきました。
書いた手紙をそれぞれ届けに行きました。ドキドキしながら手紙を渡すと,「楽しかったよ。」と言葉をかけてもらい,またまた笑顔になりました。
とても素敵な時間になりました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 生活単元『ゲームやさんをひらこう』その3

ゲームやさん開店の日です。
たくさんのお客さんがきてくださいました。

・「いらっしゃいませ。」
・ゲームの説明
・「ありがとうございました」

お客さんとのやりとりを緊張しながらも楽しみつつ,笑顔いっぱいで取り組むことができました。

画像1画像2画像3

ひまわり学級 生活単元『ゲームやさんをひらこう』その2

画像1
いよいよゲームやさんが完成しました。
ひまわり学級の友だちで遊んでみました。
「もっとお客さん来てほしいなぁ。」
この一言がきっかけとなり,招待状を届けることになりました。
お届け先は校長先生や職員室の先生方です。
「来てくれはるかな。」とドキドキしながら招待状を書いて届けに行きました。
招待状に書いた思いが届きますように!

画像2

ひまわり学級 生活単元『ゲームやさんをひらこう』

生活単元『ゲームやさんをひらこう』の学習を進めています。
昨年度も取り組んだので,「どんなゲームやさんにしようかな?」とイメージがふくらみます。それぞれ「自分がやりたいゲーム」や「みんなに楽しんでもらいたゲーム」等,いろいろ考えました。
【きんぎょすくい】【すごろく】【玉入れ】【魚つり】【おみくじあみだ】など,それぞれ工夫いっぱいのゲームやさんができました。


画像1画像2画像3

ひまわり学級 体育 『とび箱』

画像1画像2
ひまわり学級の体育は,「交流学級の体育」,「ひまわり学級で取り組む体育」があります。2学期になって,ひまわり学級では,とび箱に取り組み始めました。それぞれの課題を設定して,『できた』と達成感を感じることができるようにしています。「次はもう1段高いとび箱跳んでみる!」「もう少し手を前に置いてみよう。」など,それぞれが自分の課題に向き合いながら,がんばる姿がたくさん見られました。

ひまわり学級 生活単元 『パフェをつくろう』

外国語活動で『パフェをつくろう』という単元に取り組みます。自分の食べたい果物やアイスクリームを英語のやりとりを通してオリジナルパフェをつくるのですが,まずはどんなパフェをつくってみたいか考えることにしました。「いちごが好きやし,いちご入れよう。」「抹茶アイス!」と自分の思いを話しながら,パフェをつくっていきました。どのパフェもとてもおいしそうにつくることができました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 総合的な学習の時間 『パプリカの収穫』

総合的な学習の時間に,パプリカの収穫をしました。
形がピーマンにそっくりな上に緑色だったので,「これ,ピーマン?」とみんな思っていましたが,最近では,緑色と赤色がまだら模様になっているもの,茶色のように見えるもの,鮮やかな赤色に見えるものなど,いろいろなパプリカが見られるようになりました。
順番にはさみをもって収穫すると,「(さわった感じは)つるつるや。」「いいにおいがする!」など,いろいろな感想を伝え合うことができました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 体育『ソフトボール投げ』

画像1
 今日の体育は,新体力テスト最後の種目『ソフトボール投げ』でした。雨が続いたため,教室で投げ方や目線など,各自練習してきました。
 いよいよ本番!みんな自分の力を発揮することができました。

ひまわり学級 総合的な学習『夏野菜を育てよう』〜とうもろこし〜

総合的な学習『夏野菜を育てよう』では,みんなでお世話をして育てている夏野菜の成長を観察しています。今日,畑に行くと,とうもろこしが倒れていました。きっと雨でたおれてしまったのでしょう。このままでは,枯れてしまうので,みんなでとうもろこしの大調査を行いました。
「このふさふさなんやろう?」「うわぁ!小さいコーン出てきた!」
つぶやきや驚きの声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 グループ別学習 〜国語〜

画像1
 ひまわり学級では,1,2,3,4組全体で学習する科目もあれば,国語科や算数科のように,グループに分かれて学習する科目もあります。
 みんな,それぞれの学習課題に向かってがんばっています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp