京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up2
昨日:94
総数:329193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左のカテゴリ欄に「令和3年度新入学に関するお知らせ」欄を設けました。随時更新していきますので,令和3年度にご入学される新1年生の保護者様は,ご参照ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【3年生】非行防止教室がありました。

元警察の方に学校に来ていただき,非行防止教室を開いて頂きました。子どもたちは「やってよいこと,わるいこと」について真剣に話を聞いていました。
画像1

【3年生】立ち幅跳び

スポーツテストで立ち幅跳びに挑戦しました。
外でやる予定でしたが,雨が降っていたので急きょ体育館でやることにしました。
子どもたちは密にならないように気を付けながら,
少しでも記録を伸ばそうと頑張っていました!
画像1
画像2

【3年生】教室の掲示物

画像1
画像2
画像3
参観がないので直接見ていただけないのが残念ですが,

教室内の掲示物です。書写と図画工作で取り組んだ作品を

かざっています。

【3年生体育】走り幅跳び

体育で走り幅跳びに挑戦しています。

今日は初めてだったので記録は計らず

何度も跳んで練習しました。

次からは計測もしていきたいと思います!
画像1画像2

【3年生】絵具・水・ふでいいかんじ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に絵具を使って,アジサイの絵に彩色しました。

子ども達は色を混ぜて新しい色ができたことにとても喜びながら

楽しそうに活動していました。

【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
絵の具を混ぜたり,水の量をかえたりすると,

いろいろな色ができることを学習しました。

この時期にぴったりの素敵なアジサイが

たくさん出来上がりました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
子どもたちのかんさつカード「オクラ」

色・形・大きさに注目して観察しました。

同じ緑でもよく見ると濃さがちがうことや

葉の形の違いなどに気付くことができました。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ダイズ」

ダイズの葉は丸いことが分かりました。

植物同士を比べてみると違いに気付けますね!

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ホウセンカ」

茎の色が特徴的なのがよく伝わりますね。

【3年生】植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
子どもたちのかんさつカード「ひまわり」

葉の特徴をよくとらえられていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp