京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/21
本日:count up102
昨日:67
総数:261724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)〜28日(金)4年生宿泊学習です。

社会見学その3

最後は梅小路公園で楽しく遊びました。

広い公園で,リレーや鬼ごっこを元気いっぱいしていました。

天気も崩れることなく最後まで見学ができたので,とてもよい社会見学になりました。
画像1画像2

社会見学その2

将軍塚の後は京都水族館へ行きました。

イルカショーを見たあと,クラスごとに各展示ブースを見て回り,オオサンショウウオやクラゲ,ペンギンなどたくさんの生き物を見ることができました。
画像1画像2

社会見学その1

社会見学で将軍塚へ行きました。京都市内を一望できる青龍殿の大舞台で京都タワーや御所,鴨川デルタ,平安神宮など,京都のたくさんのものを見ることができました。


画像1画像2

算数「円と球」

画像1
今,3年生は「円」についての勉強をしています。
円をきれいにかく道具として,初めての「コンパス」に挑戦中です。
今はまだ慣れない道具で,なかなかスムーズにかけないこともありますが,かきあがった円を見て歓声を上げる子ども達の姿があちこちで見られます。

これからもずっと使うコンパス。楽しく使いこなしていきたいですね。

体育〜てつぼう運動〜

今体育では鉄棒をしています。

前回り(前方支持回転)や逆上がりなど,コツを教室で確認してから取り組んでいると,できるようになったり,友だちにコツを聞いたりしながら取り組んでいる様子が見られました。

少しでも3年生のうちにできる技が増えればいいなと思います。
画像1画像2

算数〜割り算〜

割り算の学習が大詰めになっています。

今日は答えが10をこえる割り算をしました。

「3こで60円のガムの1個分の値段」を考えました。

一人学びで考えた後に,みんなの前で自分の考えを発表しました。

答えが大きくなっても今までの学習を生かして計算ができることがわかりました。
画像1画像2

社会科まちたんけん〜地図におこしてみよう〜

先日行ったまちたんけんで自分たちで見つけたことや気が付いたことを拡大した地図に書き込んでいきました。

「ここは田んぼが多かった!」「こっちは家がたくさんあった!」など,班で相談しながら地図に絵を描きながらまとめていました。

この学習を通して地域に興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1画像2

体力テスト実施中

画像1画像2
昨日,体力テストで「シャトルラン」を行いました。音楽の合図に合わせて一定の距離を走りきります。真っ赤な顔をしながら頑張って走る姿とそれを見て「がんばれ〜!」「まだいける〜!」と応援している姿がほほえましかったです。

一年生を迎える会

画像1画像2
先週金曜日一年生を迎える会が行われました。
三年生は「羽束師の大きなかぶ」の演技も交え,ひまわりさんから六年生までみんなで力を合わせることの大切さを伝えました。さらに「魔法の合言葉」という素敵な歌を気持ちを込めて歌い,三年生としてのチームワークを感じることができました。見事練習の成果が発揮されたすばらしい発表になりました。

国語「国語辞典の使い方」

今週から取り組み始めた「国語辞典の使い方」。
どんな順番で調べたらよいか,学習する中で子ども達も少しずつ調べ方に慣れてきたようです。国語辞典を使いこなして,たくさんの言葉を使えるように,どの子ども達も一生懸命取り組んでいました。班で協力して,色々な言葉の意味を調べることで,難しい言葉にも立ち向かうことができました。
さあ,明日はどんな言葉に出会うかな?
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
6/27 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
6/28 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp