京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up19
昨日:55
総数:497650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【2年生】 夏休みの図書の貸出

 1学期最後の図書室に行きました。
今回は司書の先生に「スイミー」のシリーズ本を読聞かせしていただきました。
子どもたちは楽しんで聞いていました。

 夏休み用の図書はじっくり選んでいました。
画像1
画像2

【2年生】 図工 わっかでへんしん

 今回の図工では、画用紙を使ってわっかをたくさん作り、変身しました。
変身するためには、どんなわっかを作り、体のどこにつけたらいいか考えながら作りました。

画像1
画像2

【2年生】 図工 絵の具を使って

 今回の図工の学習では、絵の具を使って魚に色を塗りました。
1回目の学習では、色の濃淡について、2回目の学習では、混色について学びました。
3回目は、自分たちで色作りを楽しみながら、魚に色を塗りました。
一人一人素敵な魚ができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 係活動

 係活動の時間に同じ活動の友達と話し合い、企画の準備を進めています。
今回は、クイズ係がクイズ大会を企画しました。
面白いクイズばかりで、みんな盛り上がりました。
画像1

【2年生】 選書会

 選書会がありました。
体育館にはたくさんの本が並んでいました。
子どもたちはじっくり本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活 おいしいやさいをそだてたい

 前回、観察したときより、野菜が大きくなりました。
そこで、久しぶりにじっくり観察をしました。
よく見ると、実ができていたり、花が咲いたりしていました。
画像1
画像2

【2年生】 生活 おいしいやさいをそだてたい

 生活では、おいしい野菜を育てるために、観察を続けています。
お世話をしていく中で
「葉っぱがよく虫にたべられてしまう。」
「くきがまっすぐ育たない。」
「水やりは一日に何回した方がいいかな。」
と、たくさんの困りが出てきました。
そこで、本で調べてみたり、管理用務員さんに聞いたりしました。

調べたり聞いたりしたことを伝え合うことで、困りを解決することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語 同じぶぶんをもつかん字

 国語では、同じ部分をもつ漢字の学習をしました。
今までに習った漢字の中に、同じ部分をもつ漢字をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

【2年生】 図工 絵の具を使って

 先週の図工では、絵の具を使って絵に色を塗りました。
今回は一色だけで水の量を変えて色を塗りました。
水の量を変えるだけで、色の濃淡が変わることに、子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

【2年生】 書写

 今週の書写の学習では、ペンを使ってカタカナを丁寧に書きました。
 みんな姿勢良く集中して書くことができていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp