京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:87
総数:463969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

【6年】道徳 自分の長所をのばそう!

画像1
6年生の道徳の学習は、1年生担当の先生たちと一緒に行っています。
5月に入って1回目の道徳の学習は、「自分の長所」に着目してこれからの生き方を考えていきました。

笑点の司会者としてもよく知られる春風亭昇太さんのお話をもとにして、短所ばかりに目を向けるのではなく自分のよいところを伸ばしていくことの大切さについて考えていきました。

【2年】体力テスト!

今日は体育の時間に体力テストを行いました。
1年生の頃より取り組む種目も増え、子どもたちはやる気満々です!

体育館では、立ち幅跳びと反復横跳び、運動場ではソフトボール投げをしています。
いい記録が出せるよう、思い切って跳んだり投げたり一生懸命です!

それぞれの種目を終えた子どもたちは、
「楽しかったー!」「またやりたい!」「ちょっと疲れたな」と、
力を出し切った様子でした!
画像1
画像2
画像3

【6年】フレーズに気をつけて

音楽の学習では、リコーダーの演奏や合唱を楽しんでいます。

リコーダーでは、高い音や低い音、タンギングなどを意識して吹くだけでなく、
フレーズのまとまりに気をつけて吹く練習をしました。
難しい曲ですが、息継ぎの箇所を意識して吹いています。

合唱は、のびのびとした歌声できれいに声を合わせて歌っています。
歌っている子どもたちも気持ちがよさそうでした♪
画像1
画像2
画像3

【1年】ボール遊びをしました。

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習でボール遊びをしました。友だちが取りやすいようにボールを投げたりキャッチしたりしました。

【3年】毛筆にチャレンジ☆彡

画像1
画像2
今週は毛筆デビューです。自分の習字セットを嬉しそうに抱えて登校してきました。準備は前もって学んでいたので、どの子もテキパキと準備できていました。あいさつをして、いよいよすずりに墨液を出したら、わくわくした表情が見られました。いつもの硬筆より少し良い姿勢で、いろいろな筆の動きを確かめました。片付けも手順を確かめながらしっかりとできました。次回からはいよいよ文字に挑戦します。きょうの宿題は、筆を丁寧に洗って、乾かしておくことです。来週の毛筆学習が楽しみですね!きょうも新たなチャレンジができました!

【1年】あさがおの種まきをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の学習であさがおの種まきをしました。今日から毎日水やりをがんばって、きれいなあさがおを育てていきます。

【1年】読み聞かせがありました。

画像1
画像2
画像3
 今日は朝読書の時間に読み聞かせサークルによる読み聞かせがありました。子ども達は真剣にお話を聞くことができていました。

5年生 1年生を迎える会

先週の金曜日に1年生を送る会の本番がありました。
1年生を前にして緊張する様子も見られましたが、笑顔で歌を届けることができました。
練習以上の発表ができ、5年生の力が見れました!
画像1

5年生 身の回りの体積や容積

画像1
画像2
画像3
身の回りにあるものの体積や容積はどれくらいの大きさなのか、長さを測って計算をし、調べました。
「思ったよりおおきいな」「なかなか1㎥と同じぐらいの大きさのものはないね。」などと気づくことがありました。

【2年生】生活科 学校を1年生に案内しよう(準備)

生活科で1年生に羽束師小学校を案内します。
学校のいろいろな教室や場所の案内をします。
1年生に分かりやすく伝わるように,言葉を考えながらグループで案内カードを書きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp