京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:89
総数:462623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

さよならコンサート

画像1
画像2
 3月1日(金)お昼休みにブラスバンド部による「さよならコンサート」が体育館で行われました。
 
 「上を向いて歩こう」や「ジャンボリ ミッキー」などの楽曲を元気にいっぱいに演奏してくれました。
 
 多くの子ども達が素敵な音楽に親しみ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 先生たちも演奏に参加し、大いに盛り上がりました。

第3回学校運営協議会

画像1
 2月20日に第3回学校運営協議会を実施しました。ご参加いただきありがとうございました。学校長より今年度および来年度の教育活動について、お伝えさせていただきました。
 
 今年度も残りわずかとなりました。地域の方々・保護者の皆様には、多大なるご支援・ご協力を賜り、感謝申し上げます。今後さらに教職員が一丸となって学校教育活動を進めてまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

校内作品展♪

年に1度の校内作品展。毎年最後の授業参観・懇談会にあわせて行っています。

子どもたちの創作意欲が詰まった作品の数々が体育館に集まりました!
いつもと違う体育館の雰囲気に、鑑賞に来た子どもたちも気持ちが高まります。

自分の作品や友だちの作品をじっくり見たり、
きょうだいや異学年の友だちの作品を探したりしながら作品鑑賞を楽しんでいます。

子どもたちだけでなく、保護者や地域の方々もたくさんご来場くださって、
作品の数々を優しいまなざしで楽しんでくださっていました。

また来年の作品展もお楽しみに!

画像1
画像2

令和6年度 新1年生「半日入学・入学説明会、学用品等販売のご案内」について

令和6年度に本校へご入学される新1年生の保護者様へお知らせいたします。

 本年度の「入学説明会・半日入学」は、令和6年2月9日(金)に予定どおり実施いたします。よろしくお願いします。

【日 時】令和6年2月9日(金) 
受付時刻 :午後1時30分
入学説明会:午後1時40分〜2時30分頃(終了後、学用品等の購入)

【場 所】
[保護者様]
入学説明会・・・体育館 前方(舞台側)
学用品販売・・・体育館 後方
[新入学児童]
半日入学・・・・北校舎2階 1年各教室
       ※半日入学用の仮学級については、当日お知らせします。
         この日は、仮の学級編成となります。
   
【受 付】体育館前 
     ※受付前にお子様を指定教室にお連れください。

【注意事項】
 入学説明会後に学用品等の購入がありますので、必要な代金をご準備ください。学用品(お道具箱等)、ランリックは学校にてストックできますが、体育服や黄色帽子は、直接業者でご購入いただくか、ご入学後のネット販売となります。ご注意ください。

 
 詳細は、以下のリンクでご覧いただけます。ご参照ください。↓
令和6年度 新1年生「半日入学・入学説明会、学用品等販売のご案内」

 ご購入いただく学用品については以下のリンクにてご確認いただけます。
 主な学用品について↓
R6年度 学用品等の価格

体育服類・黄色安全帽↓
R6年度 体育服類・黄色安全帽の販売についてのお知らせ

 ランリック↓
R6年度 ランリックのご案内




3学期始業式

 冬休みが終わり、本日より3学期が始まり、学校生活が再開しました。
教室や廊下に子どもたちの活気のある声が響き、嬉しく感じます。

 さて、3学期始業式では校長先生から三つのことについてのお話がありました。

 一つ目は、能登半島地震についてです。多くの方が被災し、今なお不便な生活を強いられています。日ごろから「自分の命は自分で守る」ということを忘れずに、学校で行っている避難訓練や安全ノートでの学習などをしっかりと取り組んでいきましょうと話されました。

 二つ目は、本校が進んで取り組んでいるNIE実践(Newspaper In Education)について、1月1日の京都新聞に掲載されたことが紹介されました。

 三つ目は、(プレ)ジョイントプログラムについてです。4年生から6年生の子どもたちは、このテストに向けて、冬休みの宿題や自主学習などで学習計画を立てて勉強を進めてきました。これまでの努力をしっかりと結果に結び付けてくださいと話がありました。

 新しい一年が始まり、新しい目標を立てて一人一人が成長できるように、毎日一歩ずつ頑張っていきましょう。


画像1
画像2

令和6年がスタートします

令和6年新たな年を迎えました。
昨年中は、本校教育活動に温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。
みなさまにとりまして、幸多き年となりますよう お祈り申し上げます。

また、能登半島地震で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。
先日スクリレにて配信しておりますが、お子さまに配慮が必要な状況等がございましたら、ご遠慮なく学校へお知らせください。

〜児童のみなさんへ〜

1月9日(火)体調をととのえ、元気なあいさつで登校してくるのを楽しみに待っています!




画像1画像2

就学時健康診断のお知らせ

令和6年度 新1年生
「就学時健康診断」は,令和5年11月30日(木)予定通り実施いたします。

就学時健康診断についての詳細は,こちらからご覧いただけます。

R6_就学時健康診断のお知らせ

情報モラル講演会

画像1
11月17日(金)に人権参観の後、情報モラル講演会がありました。

講演会のテーマは「子どものスマホ利用における危険性や依存性とその解決策」でした。

近年、子どもたちのスマホ利用率の増加における危険性や依存性が問題視されています。そこで、子どもたちがスマホやインターネットなどを利用する際に守ってほしいルールやマナーについて学ぶことができました。

スマホやインターネットはとても便利なものである反面、使い方次第ではあらゆる危険にさらされる事態にもなりかねません。そうならないためにも正しい使用の仕方や守るべきルールやマナーを我々大人が示したうえで、子ども達に伝えていかなければならないことだと思います。



こんなにきれいに

画像1
画像2
10月15日(日)地域のサッカーチーム『羽束師ジュニア』が清掃活動をしてくださいました。

体育館倉庫内の用具の整理やその周り道具などを本当にきれいにしてくださいました。

誠にありがとうございます。

羽束師地区総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
10月15日(日)に羽束師地区自主防災会主催の総合防災訓練がありました。

各地区より羽束師小学校体育館へ集まり、いくつかのブースに分かれ、防災訓練をしました。

実技訓練として自然災害などが起こった場合どのように避難をするのかを学ぶ「マイ・タイムライン」の講習であったり、エコ学区サポートセンターより避難時に必要な道具などを紹介したりしました。

また、神川中学校では、マンホールトイレの組立訓練を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp