京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:89
総数:462621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

令和4年度年度末異動について

令和4年度離任式は3月30日(木)午前8時45分開式です。
児童の皆さんは、15分遅れの登校班で登校してください。


○管理職の離退任者

教頭  内野 英教


○教職員の離退任者

教員  中村 真須美

教員  青松 久美子

教員  三橋 柚里

教員  青木 かおる

教員  松本 秀光

教員  高矢 和希

教員  速水 雅浩

支援員 梅原 知希

ALT バープランク ブライス

R4年度末異動教職員

令和4年度 修了式

本日、令和4年度修了式を行いました。

代表の5年生が校長先生から修了証書を受け取りました。

今年度もコロナ禍の中、子どもたちはよく頑張った一年だったと思います。

校長先生からは、はづかしの子として来年度も頑張っていきましょう!とお話がありました。

さあ、いよいよ来月からは新しい学年へ進級します。

お世話になった方々への感謝を忘れず、来年度へ向けて新しい気持ちでスタートしていきたいですね!

春休みも安全に気を付けて元気に過ごしていきましょう。
画像1画像2

令和4年度 第45回 卒業式

画像1画像2
 3月23日(木)に卒業式がありました。

今年度99名の児童が羽束師小学校を卒業しました。

あいにくの雨模様ではありましたが、会場は厳粛な雰囲気の中にも、

卒業生を見守りお祝いする温かい気持ちに溢れていました。

卒業生は立派な態度で式に臨み、この羽束師小学校を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、中学生になっても大いに活躍してくれることを願っています。

ご卒業おめでとうございます。

校内作品展がありました!

画像1画像2画像3
3年ぶりの作品展。全校児童の作品が一斉に集まり、いつもの体育館ではないようです。

2日間という短い期間でしたが、子どもたちだけでなく、たくさんの保護者や地域の方にご来場いただきました。子どもたちの創意工夫あふれる作品を楽しんでいただき、嬉しく思います。きっと子どもたちも達成感を味わうことができたのではないでしょうか。

会場に、ご来場いただいた方から一生懸命作品を制作した子どもたちへメッセージを投函できる「メッセージボックス」を設置していました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの方があたたかい一筆をくださいました。

『どの学年も見ごたえがありました!』
『来年の作品展も、レベルアップした子どもたちに期待しています。』
『みんな一生懸命に作ったことが伝わってきました!!』
『また素敵な作品を楽しみにしています。』

自分たちの作品が、人に感動を与えたということ。きっと子どもたちの励みとなることと思います。
素敵なメッセージをありがとうございました。

就学前子育て講座「ほっこり子育てひろば」

画像1
 2月17日(金)に就学前子育て講座「ほっこり子育てひろば」がありました。小グループでの話し合いにより講座が進められたので、一人一人が自分の思いを述べられていました。保護者のみなさまは、入学を目前に控えて心配していることや不安に思うことなどについて、和気あいあいと話し合いをしていました。保護者同士の横のつながりをつくる良い機会となりました。

令和5年度 新1年生「入学説明会・半日入学、学用品等販売のご案内」について

 令和5年度に本校へご入学される新1年生の保護者様へお知らせいたします。

 本年度の「入学説明会・半日入学」は、令和5年2月10日(金)に実施いたします。
※詳細については、連絡用封筒にてご案内差し上げます。直接学校へ取りに来ていただくことになっている方は、1月10日(火)以降にお越しください。(平日午前9時〜午後6時まで)

 尚、半日入学・入学説明会、学用品等販売につきましては、感染症対策として整理番号(連絡用封筒左上に記載)ごとの時間差での実施となります。来校前に検温し、マスクの着用をお願いします。ご多用とは存じますが、ご予定ください。

【日 時】令和5年2月10日(金) 午後1時30分〜午後3時頃(終了後、学用品等の購入)

     Aグループ(NO. 1〜NO.57)
      受付 午後1時30分〜   
    
     Bグループ(NO.58〜   )
      受付 午後2時20分〜    

【場 所】
[保護者様]
入学説明会・・・多目的室(西校舎)
学用品販売・・・体育館
[新入学児童]
半日入学・・・・北校舎2階 1年各教室
        (半日入学用の仮学級については、当日お知らせします)
             
【受 付】   西校舎前 
         ※受付前にお子様を指定教室にお連れください。
 
 感染症の流行状況等により、実施内容や日時等の変更がある場合は、本校ホームページでお知らせします。実施日が近づいてきましたら、学校ホームページでご確認いただきますようよろしくお願いします。

 詳細は、以下のリンクでご覧いただけます。ご参照ください。↓
令和5年度 半日入学・入学説明会、学用品等販売のご案内

ご購入いただく学用品については以下のリンクにてご確認いただけます。
R5年度年度主な学用品について↓
学用品の価格について

R5年度体育服、黄色帽子販売について↓
体育服、黄色帽子販売について

R5年度ランリック↓
ランリックのご案内



1月25日(水)通常授業を予定しております。

京都市に発令された大雪警報が継続しております。

1月25日(水)午前6時50分現在、学校は通常通り授業を行いますが、登校に際しては、十分お気をつけください。焦らず、ゆっくり、歩いて向かうようにお声かけください。

尚、可能な限りで結構ですが、洋服や靴下の替えをもたせていただけると大変有難いです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

読み聞かせ

今年度も、読み聞かせサークル「ももたろう」の方にたくさんの本を読み聞かせしてもらっています。

今日はどんなお話かな。

子どもたちも、わくわくしながらお話を聞いています。
画像1画像2

学校だより1月号

学校だより1月号をUPしました。

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより1月号

☆2学期終業式☆

画像1画像2画像3
今日は,2学期の終業式がありました。

校長先生からは,冬休みの遊び方に気を付けて,楽しく安全に過ごしましょう,というお話がありました。

生活リズムを気にしながら,みんなで元気に新しい年を迎えたいですね!

2023年もいろいろなことに挑戦していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp