京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:45
総数:462668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

2月26日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,全粒粉パン・牛乳・ほきのムニエル トマトソースぞえ・野菜のスープ煮です。

ほきのムニエルはスチームコンベクションオーブンで作りました。
下味をつけたほきに油と米粉をまぶして焼いています。
甘めのトマトソースをつけていただきました。

和風の焼き魚とはまた違ったおいしさがありました。

野菜のスープ煮は,野菜の甘みが際立ち,とてもおいしかったです。


給食週間の取組 〜給食標語〜

画像1画像2画像3
給食週間の取組の1つとして,学級で給食標語を作成しました。

これらをサービスホールに掲示しました。

給食についていろいろな思いや気持ち,心情を言葉に表してくれました。

「あ!考えたやつや〜!」「「これおもしろいな」「これわかる!」
という子どもたちの声も聞こえました。

これからも毎日のおいしい給食を味わって食べられるといいですね!



エプロンを寄贈いただきありがとうございます。

画像1

本年度,PTA会員の皆さまより
「給食エプロン」を寄贈していただきました。

いずれも大切に使わせていただきます。

ありがとうございます。

学校だより3月号

学校だより3月号をUPしました!

↓以下のリンクよりご覧ください。

学校だより3月号

2月24日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープです。

プルコギはごはんにぴったりな味付けでごはんが進みました。
牛肉・玉ねぎ・にんじん・にら・まいたけといろいろな食感を楽しむことができました。

中華コーンスープはふわふわの卵とコーンの甘みがあり,とてもおいしかったです。
今日も寒いので,あたたかいスープはとてもうれしいですね!


2月16日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテーです。

カレー粉とトマトの香りが3時間目ごろからただよっていました。
大豆の食感や牛肉のうまみを楽しみながら食べられました。

ほうれん草のソテーは,コーンが入っていていろどりがよかったです。
コーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
甘みが際立ち,おいしかったです。


2月15日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・小松菜とひじきのいためものです。

あげたま煮は,油あげ・たまねぎ・にんじん・みつばを卵でとじたものです。みつばが入ることで,かおりやいろどりがよりよくなり,おいしかったです。ふわふわした卵の食感もよかったです。



画像1

令和2年度第2回学校評価について

 「令和2年度第2回学校評価」をUPしました。

↓以下のリンクよりご覧ください。

令和2年度第2回学校評価

2月12日 今日の給食

画像1

今日の給食は,ごはん・牛乳・高野どうふと野菜の炊きあわせ・ほうれん草のおかか煮です。

高野どうふと野菜の炊きあわせは,高野どうふと鶏肉・にんじん・しいたけは別で炊いて,あとで合わせました。高野どうふはおいしいだしをたくさん吸っていて,とてもおいしかったです。

ほうれん草のおかか煮は,こんぶでとっただしとおかかの香りがとてもよかったです。


令和3年度 新1年生「学校生活について」

 令和3年度に本校へご入学される新1年生の保護者様へお知らせいたします。

 本年度の「入学説明会・半日入学」は,緊急事態宣言の延長を受けまして,3月8日(月)に延期することになりました。
 
 当日の入学説明会にて,小学校での学校生活についてお話をさせていただく予定です。各家庭におかれましては,入学に向けて学用品等のご準備を進めていかれる時期でもあるかと思います。前もってご準備等される場合に気を付けていただきたいことをお伝えさせていただきますので下記のリンクよりご覧いただき,ご参考ください。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="119315">学校生活について1</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="119316">学校生活について2</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp