京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up2
昨日:60
総数:320608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期の開始は,8月24日(月)です。元気に登校しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

下校について

雷がおさまりましたので,16:00頃より順次下校いたします。

どうぞよろしくお願いします。

下校について

7月21日(火)15時25分現在,雷が鳴っております。

学校に残っている児童(2年から6年生)は,雷がおさまるまで,各教室で待機します。

7月21日 今日の給食

画像1画像2画像3

今日の献立は,ごはん・牛乳・あげはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁です。

今日は1学期最後の給食,そして和(なごみ)献立です。
「祇園祭」を「はも祭」というほど京都では「はも」はかかせない魚です。揚げたはもに梅だれを添えて,夏らしく仕上げました。

旬の伏見とうがらしを使った伏見とうがらしのおかか煮や,だしがよく効いたすまし汁もおいしかったです。

6年 ケータイ教室

画像1
KDDIの方に来ていただき,
スマートフォンやタブレット上での
SNSの使い方や事例をもとにしたアニメを見ながら
安全なインターネットとの付き合い方を考えていきました。

7月17日 今日の給食

画像1
今日の献立は,ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁です。

さばの梅煮は,しっかりした味つけで骨も取りやすく,おいしかったです。1年生も頑張って骨を取りながら食べていました。

具だくさんのいものこ汁と小松菜とひじきのいためものもごはんによく合う味でおいしかったです。


ひまわり学級 道徳『かぼちゃのつる』

ひまわり学級では,グループを2つに分けて,道徳科の学習をしています。
Aグループは,「わがままをしないでせいかつしよう」をめあてに,『かぼちゃのつる』というお話を聞いて考えました。
みんな一生懸命考えることができました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 道徳『どんどんばしのできごと』

Bグループは,「よくかんがえてこうどうしよう」をめあてに,『どんどんばしのできごと』というお話を聞いて考えました。
はじめに,○×クイズでみんなの生活をふり返りました。その後,お話を聞いて,一生懸命考えることができました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 体育『ソフトボール投げ』

画像1
 今日の体育は,新体力テスト最後の種目『ソフトボール投げ』でした。雨が続いたため,教室で投げ方や目線など,各自練習してきました。
 いよいよ本番!みんな自分の力を発揮することができました。

さんすう かきうつそう!

算数では「いろいろな かたち」を学習しました。

おうちでたくさんの空き缶や箱を

集めていただきありがとうございました。

その形を写しとり,絵を描き足しました。

素敵な作品ができあがりました。


お家でも雨の日に遊んでみていただけると

学習の復習になりますね。






画像1
画像2
画像3

7月14日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・野菜の洋風煮です。

牛肉のトマト煮こみは,牛肉・じゃがいも・たまねぎ・ズッキーニをホールトマトと一緒に煮込んで作りました。バジルが入っているので,香りがおいしさを引き立ててくれます。

野菜の洋風煮は,野菜それぞれの甘さが存分に感じられるメニューです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp