京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up29
昨日:79
総数:318646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月(稲の穂が実る月)文月です。7月22日(水)からは,給食なしの午前中授業(正午頃まで)です。1学期の終業式は,7月31日(金)です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

保健だより6月号

保健だより6月号をUPしました!

以下のリンクよりご覧ください。

保健だより6月号

6月23日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

シチューのルーは学校で一から手作りです。じゃがいもや鶏肉,玉ねぎ,にんじんと具だくさんでとてもおいしかったです。

甘みのあるコッペパンともよく合っていました。


【3年生体育】走り幅跳び

体育で走り幅跳びに挑戦しています。

今日は初めてだったので記録は計らず

何度も跳んで練習しました。

次からは計測もしていきたいと思います!
画像1画像2

6年 見せ合う交流

画像1
ノートに書いた自分の意見を交流する時に,
これまでのようにグループで話し合うことができません。

そこで,ノートを見せ合いっこで交流しています。
意見を伝える時もささやき声で伝え合っています。

6年 身体計測

画像1
身長と体重を測りました。
「やった!のびてた!」
「先生,何cm?」
「ぬかした〜!」

子どもたちは自分の成長に大はしゃぎ。

手洗い,消毒をし,
人数を半数ずつにして保健室に入室して実施しました。

ひまわり学級 いろいろな先生のことを知ろう

道徳科で『いろいろな先生のことを知ろう』の学習をしました。
 はじめに,学校の先生のお仕事の名前について聞きました。すると,「こうちょう先生」「きょうとう先生」「えいようの先生」など出てきました。
 次に,それぞれの先生の顔写真とそれぞれのお仕事の名前をあわせていきました。「〇〇先生は保健室の先生?」「ちがうんちゃうかな?」など,みんなでいろいろ考えながら完成させることができました。
 その後,羽束師小学校の教職員の先生の顔写真と名前のスライドを見て,いろいろな先生のことを知ることができました。

 『もっと知りたい!』そんな気持ちをふくらませて,今度は先生のところにインタビューに行きたいと思います。
画像1画像2

あめのひ たんけんたい!

今日は朝から雨でしたね。

生活の学習で雨の日探検をしました。

傘をしっかりさして,雨の音や雨の日のにおいなど

気づいたことをみつけたよカードにかきました。


画像1
画像2
画像3

羽束師ファームへ!!

学校から歩いてすぐのところにある

羽束師ファームに「さつまいもの苗」を植えに行きました。

羽束師ファームの方と一緒に

初めて畝に入り,腰を落としながら植える作業をするのは

とても新鮮で楽しかったようです。

さつまいもの収穫は11月頃の予定だそうです。

☆おたのしみに!☆


画像1
画像2

【3年生】絵具・水・ふでいいかんじ

画像1
画像2
画像3
図工の時間に絵具を使って,アジサイの絵に彩色しました。

子ども達は色を混ぜて新しい色ができたことにとても喜びながら

楽しそうに活動していました。

ひまわり学級 図工 「はさみをつかってつくろう」

図工「はさみをつかってつくろう」で,はさみの学習をしました。
はさみは便利な道具ですが,正しい使い方が身についていないと,危険な道具になってしまいます。はじめに,はさみの持ち方・置き方・渡し方について学習しました。
その後,実際に切る練習をしました。はさみを動かす力加減とはさみの動き,紙を送る手の動きなど,考えることがたくさんありますが,同時に実行できないと,上手に紙を切ることができません。直線や曲線,渦巻きなど切ることができました。
きれいに切ることができた紙に糸をつけると…あらっ!不思議!くるくるひらひら動くおもちゃができました。
「めっちゃまわる!!」「くるくるやん!」など,自分でつくったおもちゃで笑顔いっぱいになりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

羽束師小学校 校歌

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp