![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:85 総数:497234 |
ランチルーム(ひまわり)
栄養教諭の先生による授業がありました。野菜クイズに挑戦です。見て,触って,においを嗅いで,野菜の特徴を紹介します。「これは何の野菜かな。」「ニンジンかな。」「ナスビかもしれないよ。」「タマネギじゃないかな。」など,たくさん考える児童の姿がありました。学習の後は,ランチルームで給食です。「いただきます。」とみんなで楽しく給食をいただくことができました。
![]() ![]() ![]() 書写「書き初めをしよう」(ひまわり)
書写の時間に,書き初めをしました。少し気は早いですが,「正月」の文字に挑戦です。なぞり書きをしっかりしてから,本番の紙に書きます。「緊張するね。」「たくさんなぞり書きをしたから大丈夫だよ。」「どの字が一番上手に書けたかな。」など,一生懸命取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級遠足(ひまわり)
遠足で京都府立植物園へ行きました。バスと電車を乗り継いで行きました。道中,乗車のマナーをしっかり守ることができました。植物園に着いてからは,グループに分かれてオリエンテーリングです。「次はどこに行こうかな。」「地図を見てみるね。」「噴水はどこにあるのかな。」など,高学年児童が中心になって,課題に取り組む姿がありました。オリエンテーリングの後はお弁当を食べて,芝生広場で活動をしました。お天気にも恵まれ,大変充実した1日を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 歩幅を計る![]() 10歩の距離を5回計り,その合計を5で割って距離を出します。 0.6m〜0.8mの歩幅であることが分かり, その基準から教室のあちこちの長さを歩いて計測してみました。 教室のたての長さは薬6mでした。 学校から家までの距離も測りながら帰れるね。 と言うと「やってみよう!」と楽しそうでした。 理科「太陽の光をしらべよう」![]() ![]() 光ってどんな風にすすむんだろう? 鏡をどんな風に使えば光をはね返せるんだろう? 色々な疑問をもちながら実験を行い,新しい発見があったようです。 「早春」![]() ![]() 春は横線のバランスを気を付けながら書きました。 しおりづくり![]() ![]() その方たちのプレゼントとして色づいてきた紅葉を挟んだしおりを作りました。 「自分がほしい!!」と思うくらいの自信作が出来上がり,大満足の様子でした。 図画工作「立ち上がった絵の世界」![]() ![]() ![]() 「表は動物園だけど,裏は図書館にしたいな」「宇宙センターの奥に宇宙が広がってるよ」「山の奥には海があるんだ」「お化け屋敷の中にお化けがいっぱい!」「階段がグルグルつながって…」 面白いアイデアがたくさん出ました。完成するのが楽しみです。 5年 持久走大会 試走![]() 5分間走で体力をつけて,大会にのぞんでほしいです。 11月20日 今日の給食![]() ヒレカツは1枚1枚衣をつけて,油で揚げています。 ソースも手作りでヒレカツによく合う味です。 どの学級もしっかりと食べられていました。 |
|