京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up36
昨日:89
総数:280446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

5年 いい根!を伸ばそう

画像1
 学校で見つけたいい姿を,星やハートに書いて根っこを伸ばします。「わたしもいいと思う!」というカードの周りに,いいね!のマークをつけます。早速,いいねマークの嵐になっていました。カードを増やして,根っこを深めていきましょう!

理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
理科室での授業がはじまりました。
今回は,空気をあたためたりひやしたりっするとどうなるかを調べました。
各グループから驚きの声が聞こえてきていました。

図工 彫刻刀

画像1
画像2
初めての彫刻刀の学習を行いました。
左手の位置や教室でのルールをしっかり守って安全に取り組んでほしいと思います。

慣用句

画像1
画像2
画像3
国語の慣用句の学習では,国語辞典をつかって慣用句の意味を調べました。
普段の生活でも耳にする慣用句の意味を知れて納得していました。

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
「世界のことを知ろう」
世界の色々な食べ物や言葉を知ることを通して,世界のことに目を向けていました。
ホワイトボードに自分の考えを書いて友達に伝えながら学習していました。

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
教材「ロングシュート」
バスケットボールの練習をがんばる主人公。しかし,練習してもうまくなれないことで練習を休んでしまう。児童は主人公のくやしい気持ちを考え,さらにマイケルジョーダンの「だれだって何かしら失敗する。」という言葉から「何事にも失敗してもくじけずあきらめないことが大切だな。」と考えていました。

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
教材「ヘレンと共に−アニー・サリバン」
ヘレンケラーが困難にもくじけず頑張る気持ちを考え,さらにサリバン先生が愛情をもって厳しくヘレンとともに頑張る姿を通してあきらめないことの大切さを知りました。そして,最後に「水」という文字を獲得したことを知って,児童は「あきらめなくてよかった。」「最後までよく頑張った。」「これからも大変なことがあるだろうけどがんばろう。」など努力してやり抜こうとする大切さを感じていました。

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
教材「最後までやりとげよう」
42.195キロの完走を目標にかかげ,がんばる主人公。児童は「目標にしたけれど完走することは大変だな。」「やっぱりやめておこうかな。」などと葛藤しながら練習する主人公の気持ちを考えていました。しかし,最後までやり遂げた姿を通して,「わたしも持久走しんどかったけど走り続けた。」「宿題が嫌なときもあっても毎日がんばってる。」など最後までやりとげることの大切さを感じていました。

本読み

画像1
画像2
ステップタイムの時間を使って,週に1回図書館へ行くようにしています。
文章量が多い本は手に取りにくいですが,おもしろさに気づけるようになってほしいと思います。

自由授業参観の道徳にて

主題「えこひいきしないで」
C―⒀ 公正,公平,社会正義
「三びきは 友だち」

大いそぎでみんなの所へ走って行ったぴょんたの気付きを考えることを通して,自分の好みや利害にとらわれず,だれに対しても公正,公平に接しようとする態度を養いました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会・児童集会
11/12 避難訓練
11/13 ひまわり学級遠足

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp