京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up11
昨日:55
総数:496719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

5年 いい根!を伸ばそう

画像1
 学校で見つけたいい姿を,星やハートに書いて根っこを伸ばします。「わたしもいいと思う!」というカードの周りに,いいね!のマークをつけます。早速,いいねマークの嵐になっていました。カードを増やして,根っこを深めていきましょう!

理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
理科室での授業がはじまりました。
今回は,空気をあたためたりひやしたりっするとどうなるかを調べました。
各グループから驚きの声が聞こえてきていました。

図工 彫刻刀

画像1
画像2
初めての彫刻刀の学習を行いました。
左手の位置や教室でのルールをしっかり守って安全に取り組んでほしいと思います。

慣用句

画像1
画像2
画像3
国語の慣用句の学習では,国語辞典をつかって慣用句の意味を調べました。
普段の生活でも耳にする慣用句の意味を知れて納得していました。

本読み

画像1
画像2
ステップタイムの時間を使って,週に1回図書館へ行くようにしています。
文章量が多い本は手に取りにくいですが,おもしろさに気づけるようになってほしいと思います。

5年 総合インターネット調べ

画像1
総合の学習では,羽束師地域について自分で決めた課題に沿って
調べ学習を進めています。

例えば,課題が「昔の遊び」ならば,
羽束師地域とどこかを比べるために,
外国の遊びを検索しても面白そうだね。
と伝えると,それぞれ自分の課題に照らし合わせて調べていました。

5年 5分間走

画像1
5分間走が始まりました。
自分のペースで5分間運動場を走ります。
多い人で8周も走っていました。
得手不得手があります。
自分のペースで「少しがんばる」を続けてほしいです。

【2年生】つないでつるしてpart2

画像1
画像2
つるしている様子です。
「ずっとこのままがいい〜。」と
子どもたちも満足そうでした。

【2年生】つないでつるしてpart1

画像1
画像2
図画工作「つないでつるして」の学習をしました。

紙を細長く切って,色や長さを工夫しながら
並べたり,上からつるしたりして楽しみました。

5年 体育科 マット運動

画像1画像2
 ねらい1では,同じ技の連続や,違う技を組み合わせた連続技に取り組みます。去年の勘を取り戻しながら,前転・後転・側転などの試技を重ねていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 朝会・児童集会
11/12 避難訓練
11/13 ひまわり学級遠足
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp