京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up41
昨日:95
総数:279923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

本読み

画像1
画像2
ステップタイムの時間を使って,週に1回図書館へ行くようにしています。
文章量が多い本は手に取りにくいですが,おもしろさに気づけるようになってほしいと思います。

自由授業参観の道徳にて

主題「えこひいきしないで」
C―⒀ 公正,公平,社会正義
「三びきは 友だち」

大いそぎでみんなの所へ走って行ったぴょんたの気付きを考えることを通して,自分の好みや利害にとらわれず,だれに対しても公正,公平に接しようとする態度を養いました。


画像1画像2

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
教材「お母さんのせいきゅう書」
主人公だいすけがお母さんに向けて請求書を渡す。「お手伝い100円,おつかい100円。」
そしてその請求書通りお小遣いをもらいことになる。しかし,その後お母さんからの請求書がだいすけに届く。「夕食のごはんつくり0円,病気の時の看病0円。」児童は,「だいすけは自分のことしか考えていなかった。でもお母さんはいつも自分のことを考えてくれている。」とだいすけの気づきを考えていました。そして,「家族がいてよかった。わたしも家族をたすけよう。」などと思いを深めていました。

自由授業参観の道徳にて

画像1画像2
教材「ぼくは 小さくて しろい」
小さくて白いことが悩みの子どもペンギン。
お母さんペンギンがその悩みに前向きに応えていくことで自分にもよいところがたくさんあるのだと気づき始める。児童はそのペンギンの姿を通して,「できないと思っていたけれどできることもあるんだ。」「わたしにもよいところがある。」と自分に振り返って考えていました。

5年 総合インターネット調べ

画像1
総合の学習では,羽束師地域について自分で決めた課題に沿って
調べ学習を進めています。

例えば,課題が「昔の遊び」ならば,
羽束師地域とどこかを比べるために,
外国の遊びを検索しても面白そうだね。
と伝えると,それぞれ自分の課題に照らし合わせて調べていました。

5年 5分間走

画像1
5分間走が始まりました。
自分のペースで5分間運動場を走ります。
多い人で8周も走っていました。
得手不得手があります。
自分のペースで「少しがんばる」を続けてほしいです。

【2年生】つないでつるしてpart2

画像1
画像2
つるしている様子です。
「ずっとこのままがいい〜。」と
子どもたちも満足そうでした。

【2年生】つないでつるしてpart1

画像1
画像2
図画工作「つないでつるして」の学習をしました。

紙を細長く切って,色や長さを工夫しながら
並べたり,上からつるしたりして楽しみました。

5年 体育科 マット運動

画像1画像2
 ねらい1では,同じ技の連続や,違う技を組み合わせた連続技に取り組みます。去年の勘を取り戻しながら,前転・後転・側転などの試技を重ねていました。

5年 5分間走スタート!

画像1画像2
 持久走大会に向けた体力作りで,5分間走が始まりました。一番外側を走る5年生,1・3年生に負けず風のように走っています。また,体育委員の子たちはコーンやマーカーの準備もしっかりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 自由授業参観2時間目から4時間目
11/7 育成学級合同運動会
11/11 朝会・児童集会
11/12 避難訓練

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp