京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:96
総数:279788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

地域交流演奏会

画像1
画像2
本日,神川中学校体育館で標記演奏会が行われました。羽束師小学校ブラスバンド〜Shiny Friends〜も演奏の機会を頂きました。「ヘビのロックンロール」と「となりのトトロ」を演奏させていただきました。これまでの練習の成果を発揮し,多数の地域の皆様の前で堂々と演奏することができました。

素晴らしい機会を頂きました神川中学校区地域生徒指導連絡協議会の皆様,ありがとうございました。

5分間走(ひまわり)

持久走大会に向けて,中間休みの5分間走が始まりました。今日はひまわり学級の6年生児童4人が参加しました。「大勢の人たちと走るのは緊張するね。」「何週走れるかな。」「自分のペースで走ろう。」など,それぞれが自分のめあてをもって取り組むことができました。
画像1画像2画像3

体育科「走ろう」(ひまわり)

体育科の学習で,持久走と5分間走をしています。育成合同運動会に向けて,みんなで走る練習です。「僕はマラソンをがんばるぞ。」「僕は50m走をがんばろう。」「持久走は自分との戦いだね。」「前よりも速く走れるようになったよ。」など,練習の成果が感じられる声が聞こえます。本番まであと少し。この調子でがんばりましょう。
画像1画像2画像3

5年 体育科 始めと終わりの輝く姿

画像1画像2
 準備と後片付け。誰かに言われるでもなく,マーカーを置いたり,ビブスを集めたり。高学年らしい,キラッとする姿です。

5年 体育科 リレー

画像1画像2
外コースと内コースをつくり,走順に加えてチームでだれがどちらを走るかも考えて取り組んでいます。抜きつ抜かれつの勝負が増えるので,白熱しています。ここからは,バトンパスにも注目していきます。

5年 体育科 鉄棒運動

画像1画像2
 5年生になって,できる技が増えたようです。筋力がついて来たり,体幹を生かしてバランスをとれるようになったりしたのでしょうね。アクロバティックな技ができた子には,大きな歓声が送られていました。

3年「図工」ハッピー小物入れ

画像1画像2
図工の学習で小物入れを作っています。

それぞれ材料を持ってきて自分のテーマにあった小物入れを作っています。

紙粘土に絵の具を練りこんできれいな色を作ったり飾り付けをどうするか考えたりとみんな楽しそうに作っていました。

どんな小物入れができるのか楽しみです。持ち帰ったときには是非飾って活用してください!

11月1日 今日の給食


今日の献立は,ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテーです。

カレーは大人気な献立の1つで,ルーから給食室で手作りです。具だくさんで,ごはんがすすみます。


画像1画像2画像3

5年 外国語 She can run fast. He can jump high. 先生紹介

画像1画像2画像3
自分たちがインタビューした先生について,他の先生にインタビューした友達と紹介し合いました。普段お世話になっている先生の意外な一面を知って,喜んでいました。何とか英語で伝えることができた時の達成感は,授業を重ねるごとに大きくなっています。

総合「羽束師探検隊」

羽束師神社の宮司さんにゲストティーチャーとして来校いただき,羽束師神社の歴史と羽束師地域についてお伺いしました。

羽束師神社がいつからできたのかということや,入口にある鳥居や狛犬の意味など興味深い話をたくさん聞かせていただきました。

また,羽束師地域に水害が多かったという話を聞いて,前回地域の方にお話いただき,吊り船をみせていただいた話とリンクしていてとても学びが深まりました。

次はどんなお話が聞けるのでしょうか。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 自由授業参観2時間目から4時間目
11/7 育成学級合同運動会

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp