京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up84
昨日:82
総数:278357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

お話の絵

画像1画像2画像3
お話の絵が完成に近づいています。パレットで様々な色を作りながら,自分の世界を広げていました。

【1年生】3つのかずのけいさん

3つのかずのけいさんを算数科では学習しています。
自分の考えを手を挙げて発表したり,前に出て発表したりしました。
図を使って自分の考えをたくさん説明できました。
画像1

【1年生】秋といっしょに

生活科では秋見つけとして,秋を感じるものを校庭や中庭へ出かけて探しに行きました。
「ここにどんぐりがたくさんあるよ!」と楽しげに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】どうぶつふれあいひろば

動物や植物に愛情をもって接することの大切さについて学習しました。
怖かった生き物に触れた時のぬくもりや鼓動を感じたことで,生き物に愛をもって接する心について気付いたことや考えたことを発言したりノートへ書く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】思い出をかたちに

画像1画像2画像3
図画工作「思い出をかたちに」という授業で,粘土をつかって運動会を表現しました。とてもかわいらしく,思いがいっぱいつまった作品が完成しました。

新聞づくり

画像1画像2画像3
社会「火事からくらしを守る」の学習のまとめとして,新聞づくりをしています。先日,神川消防出張所へ社会見学に行きインタビューしたことや,本で調べたことなどを,学校全体に伝えるために,一生懸命取り組んでいました。

10月8日 今日の給食

今日の献立は,コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・変わりいり卵・ソーセージと野菜のスープ煮です。

変わりいり卵は,じゃがいものホクホク感とふわふわしたたまごがマッチしていました。ソーセージのスープ煮は,ソーセージやミックスビーンズと野菜が入っていて具だくさんの食べ応えがありました。


画像1画像2

【1年生】やればできる羽束師の子!

とても素晴らしい姿が見られました。
お昼過ぎのこと,誰かが頼んだわけでは決してありませんが,子どもたち自らが進んでトイレや階段を隅々まで美しく掃除しております。
一人の子は「汚いから,みんなのために。」と掃除の理由を明かしてくれました。
一年生はこれまで「げんきいっぱい やさしさいっぱい ともだちいっぱい」を学年目標に進んできました。目標に向かって懸命に突き進むこの姿,とても心が温まりますね。

さすが!やればできる羽束師の子!
画像1
画像2
画像3

算数「三角形」

算数の学習はいよいよ(下)の教科書に入り,図形の学習からスタートです。

4種類の長さの違うストローを組み合わせて三角形を作りました。

同じ種類で三角形を作る子や違う色も組み合わせながら三角形を作る子など,いろいろな三角形がありました。

その後三角形をグループ分けしてどんな三角形かを話し合い,「正三角形」「二等辺三角形」という言葉を覚えました。

三角形に興味をもって楽しく学習してほしいと思います。
画像1画像2

神川消防出張所に行きました

画像1
社会の「火事からくらしを守る」の学習で神川消防出張所へ社会見学に行きました。
見学中に救急車が出動することになったので,子どもたちは働かれている様子を間近で見ることができました。普段当たり前のように生活している羽束師のまちが多くの人によって支えられていることを感じる貴重な体験になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 5年生宿泊学習

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp