京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up226
昨日:968
総数:287380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
急を要する情勢の為,行事予定等が変更になる旨,ご了承くださいませ。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

10月2日 今日の給食

今日の献立は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮です。

今日は5−2がランチルームで給食を食べました。
しっかりと食べきり,味わいカードを書いてくれました。

〜味わいカードより〜
・かやくうどんはもちもちしていて,ほうれん草のごま煮はシャキシャキしているところがあっておいしかったです。
・かやくうどんに具がいっぱい入っていておいしかったです。
・かやくうどんにいろいろな食感があってよかったです。

画像1画像2

10月朝会

10月1日(火)に朝会・児童集会がありました。

校長先生より,2つのお話がありました。

1つ目は,親子読書「やどかりボックス」の紹介です。

箱を開けると・・・たくさんの手紙が入っていました。

保護者の皆様ご協力いただき誠にありがとうございます。
これから,本を増刷して,どんどん読んでもらいたいと思います。

引き続き,親子読書の取組よろしくお願いします。

2つ目は,運動会にむけてのお話がありました。

「一生懸命がかっこいい。」
「みんなが主役,そのためには…しっかり応援する。」
「6年生のお兄さん,お姉さんありがとう。」
「羽束師小学校の運動会を学校のみんなでおうえんします。」
「やればできる羽束師の子」

短い言葉ですが,みんなうなずきながらしっかり話を聞いていました。

10月5日は運動会です。

子どもたちは,本番に向けて一生懸命練習をしています。

保護者の皆様,地域の皆様,当日はご声援の程どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

5年 教育実習生の授業

画像1
教育実習に来ている門先生の初めての授業がありました。
何度も授業の練習をして臨みました。
子ども達は,
「楽しかった!」
「他の教科も教えてほしい!」
と大満足。
実習生,頑張っています!!

委員会活動(ひまわり)

ひまわり学級の5年生児童が所属する図書委員会では,本に関するクイズを作成しました。「恐竜の本からクイズを出すよ。」と,5年生児童は自分の好きな本についてのクイズをつくりました。イラストも交えて作ることができました。
画像1

国語科「国語辞典で調べよう」(ひまわり)

3・4年生児童の国語科で,国語辞典の使い方を学習しました。「知らない言葉がたくさん載っているよ。」「漢字も調べられるね。」「気になる言葉を調べてみよう。」など,国語辞典を一生懸命読む姿がありました。
画像1画像2

図画工作科「お話の絵」(ひまわり)

図画工作科では「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて,自分が一番気に入った場面を描きます。想像を膨らませて,画用紙に自分だけのお話の絵を描きます。お気に入りの場面は人それぞれ。描き方も,使う道具も。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

10月1日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソテーです。

3時間目ごろからポークビーンズのトマトのいい香りがただよっていました。

運動会まであと4日!晴れますように!


9月30日 今日の給食



今日の献立は,麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ごま酢煮です。

今日は5−3がランチルームで給食を食べました。
ごはんもおかずもしっかり食べきり,味わいカードを書いてくれました。

もうすぐ運動会!しっかり食べて元気に頑張りましょう!
画像1画像2

運動場周りが美しく

地域のサッカークラブ『羽束師ジュニア』の方々が,学校敷地内や周辺の清掃をしてくださいました。

木の枝の収集や草抜きをしてくださりすごくきれいになりました。

運動会前に運動場がさらに使いやすくなりました。

〜 ありがとうございました 〜
画像1
画像2
画像3

9月27日 今日の給食


今日の献立は,味つけコッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテーです。

今日は5−4がランチルームで給食を食べました。
飲み終わった後の牛乳パックはみんなぺったんこで素晴らしかったです!
味わいカードに見つけたおいしさをたくさん書いてくれました。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp