京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up7
昨日:34
総数:283135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生入学説明会・半日入学 令和2年2月7日(金) 午後1時50分〜3時(終了後,学用品等の購入) 【受付】午後1時30分〜1時50分に西校舎前で行います。会場設営の為,午後1時25分頃よりご案内いたします。

身体計測

画像1画像2画像3
入学・進級して初めての身体計測です。
大きくなったでしょうか?
結果は「お知らせ」でまとめてお知らせします。

年度の初めなので保健室の使い方のルールの話をしました。
けがは洗ってからくること
担任の先生に伝えてから来ること
静かにすること
勝手に触らないこと
上靴をそろえること などなど
いろいろと子どもたちから出てきました

検診や検査がスムーズにできますようご協力よろしくお願いします

5年 算数科 体積 ブロックを使って

画像1画像2
 なぜ直方体の体積が「縦×横×高さ」で求められるのか,1㎤のブロックを使って考えました。「縦×横で,同じだけブロックが並んだ物が高さの分だけ積み重なっている」という考え方で,疑問が解消された様子が見られました。

4月22日 今日の給食

画像1
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・親子煮・切干大根の煮つけです。

親子煮はよくだしが効いていて,卵がふわふわでおいしかったです。
切干大根の煮つけは,切干大根の食感と油あげに染みただしを味わえる献立です。


5年 のび太に学ぼう

画像1画像2
今週の道徳は「のび太に学ぼう」という単元の学習をしました。
おっちょこちょいで少し気弱なのび太君ですが,やさしさやあきらめない心など,心の強さも持ち合わせています。
そんなのび太君の生き方について,自分たちのこれからに生かせないかと班で話し合いました。

「誰に対してもやさしくなりたい」「くじけそうになっても頑張る気持ちをもちたい」

子どもたちの決意が実を結ぶことを期待しています。

≪6年生≫縄文時代のくらし

画像1画像2画像3
社会科は歴史の学習が本格的に始まりました。
縄文時代のくらしのイラストを見て,
どんな生活をしていたのかを考えました。

食が不安定だったことなどを捉え,グループで疑問を解決していました。

【2年生】リレーあそび

画像1
画像2
50メートルのタイムをもとに
チームに分かれ,リレーあそびをしました。

折り返しコーンの曲がり方や直線の走り方も
上手になっています。

来週は運動場のトラックを使ってのリレーに挑戦です!

≪6年生≫カレーライス交流

画像1画像2
国語科は「カレーライス」の単元に入りました。

はじめの感想を交流しています。

いろいろなとらえ方があって読み方が広がっているようです。

4月19日 今日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん・牛乳・なまぶしと厚あげの煮つけ・すまし汁」です。

煮つけはなまぶしを煮た煮汁で,厚あげやたけのこ,にんじんを煮ました。
味がよく染みていておいしかったです。

すまし汁はこんぶとけずりぶしでだしをとりました。
だしの味が効いていました。

≪6年生≫ 点対称な図形の性質

画像1画像2画像3
点対称の図形について詳しく調べました。
対応する点を結んだ直線はすべて対称の中心をとおること,
中心から2つの点までの長さは,等しいことを
話し合いで気づく人がたくさんいました。

≪6年生≫This is ME!!

画像1
外国語活動の学習がスタートしています。

Unit1はThis is ME!! 自己紹介をして,互いを深く知り合う単元です。

積極的に外国語を使って交流する姿が見られすばらしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp