京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up1
昨日:98
総数:277888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

9月25日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん・ごはん・いわしのこはくあげ・高野どうふのそぼろ煮です。

下味をつけたいわしの切り身を油であげました。下味がしみこんでいて,サクサクの食感が楽しめます。

高野どうふのそぼろ煮は,かつおだしで高野どうふを煮てとろみをつけています。
だしのうまみがしみ込んでいる高野どうふがおいしかったです。

5年 教え合うミシン

画像1
家庭科では,ナップサック作りを進めています。
先にミシンで縫った人が次の人に教えています。
みんなで協力して,ナップサックを作っています。

道徳 交換授業をしました

担任の先生を交換して,各クラス道徳の授業をしました。
担任とは違うほかの先生の授業で,新鮮さがあったようですが,どのクラスもしっかりと考えることができました。
どの先生からでも,色々なことを吸収できる子になってほしいと思います。
画像1画像2

9月24日 今日の給食


今日の献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけです。
肉じゃがも切干大根の煮つけもごはんによく合う味つけで,おいしかったです。

給食当番さんも重たい食器やごはん,おかずを教室までしっかり運んでくれています。


画像1画像2

図工「大すきなものがたり」

画像1画像2画像3
「アマミホシゾラフグ」たちが住む「ミステリーサークル」と海の様子を描いています。
それぞれの子どもたちは自分だけのミステリーサークルをどのような色にするか,一つ一つこだわって色を塗っていました。

とても個性的な作品ばかりです。作品の完成が楽しみです。

理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

理科の学習で「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」という学習が始まりました。

最初の授業では,太陽と影の関係を学習し,影が出来ているときに太陽がどこにあるかという学習でした。

遮光板を使って太陽を見るとみんなから歓声があがっていました。

「丸いなぁ」「思ったより小さいなぁ」などたくさん感想がでていました。

こういった活動を通して興味を持ってくれたらいいなと思っています。
画像1画像2

道徳「ごめんね,サルビアさん」

画像1画像2画像3
生き物のお世話をするときに,気をつけないといけないことは?

ついつい面倒になってお世話するのをやめてしまう。遊びの方が楽しくなってほったらかしにしてしまう…。
そんなよくある出来事について,お話を通して,どうすればいいのか考えました。

子ども達は,お世話が面倒になってきても,生き物の「命」を預かっていることを忘れずに,大切にお世話していかなければいけないということに気づくことができました。
今生き物を育てている人も,これから育てるかもしれない人も,何を心掛けていけばよいか考えてくれたならうれしいです。

食の指導

栄養教諭より,食の指導がありました。

今回の題材は「野菜とイモのひみつ」でした。

野菜の普段食べている部分が「根」「くき」「葉」のどこにあたるのかといったことを学びました。

それぞれ予想していたところと違っているものもあり,新たな発見をたくさんしていました。

感想の中では,野菜についてたくさんしれたので,好き嫌いなく食べたいといったような感想もたくさんみられました。

野菜に興味を持ち,いろんな食材をたくさん食べてほしいと思います。
画像1画像2

書写「小筆の使い方」

半紙に上手に自分の名前を書くにはどうすればよいだろう?

小筆を使って,初めて自分の名前を書いてみました。
はじめは写して,次は見ながら…。
お手本のとおりに美しく書けるよう,集中して取り組めました。

次の書写からは,名前を小筆で書きます。
レッツ,チャレンジ!
画像1画像2画像3

運動会に向けて ポケモン塗り絵

画像1画像2画像3
今日は台風の目のコーンに飾るポケモンの絵をみんなで協力して塗りました。
自分の組の色の伝説ポケモンをかっこよくするために,丁寧に丁寧に…。
心をこめて一生懸命塗りました。

台風の目,強いポケモンをゲットして優勝するのはどの組かな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp