京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up84
昨日:91
総数:277874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は令和元年11月21日(木)に実施いたします。

図画工作「大すきなものがたり」

画像1画像2画像3
いよいよ,オリジナルの「アマミホシゾラフグ」が出来上がってきました。
お話から想像を膨らませて,様々な色,形,もようのフグたちが教室を泳ぎ回っています。

とても素敵な作品になりそうです。

6年 演劇鑑賞教室と二条城

画像1


 演劇鑑賞教室に行きました。「カモメに飛ぶことを教えた猫」は,いろいろな主題を,
 個々人で感じることができる素敵なミュージカルでした。
 背景の装飾なども素晴らしく楽しんで鑑賞することができました。


 帰りに二条城へ行きました。歩いて体感できる鶯張りの廊下など,歴史を感じることができました。

身体計測

画像1画像2
夏休み明けに身体計測をしました
みんなとてもたましくなっているなと思っていたら
身長がとても伸びていてびっくりしました
お子さんにどれだけ伸びたかぜひ聞いてみてください
結果は2学期実施分とまとめて学期末にお渡しします

今回は,「つめのはなし」をしました
爪の役割は
○ものをつかむため○ゆびを守るため○力をいれるため○体をささえるため
など大切な役割があります
でも爪を伸ばしていると・・・
爪が割れて痛い思いをしたり,人を傷つけたり,
つめの中にばい菌が入って病気の原因になったりします

曜日を決めて1週間に1回は切るようにしましょう

計測時に爪チェックをしたのですがほとんどの子は良い長さでした
長い子は自分から「今日切ってくる」と言っていました
またおうちの方でも爪チェエクしてみてください。

運動会に向けて 80m走

全力で,よーいドン!

どうすればもっと早く走れるだろう?全員が自分の力を出し切って,一生懸命走ります。今まで50m走に親しんでいた子ども達。今回,少し長い80m走に取り組みます。

ゴールまで走り切る子ども達を本番当日も応援よろしくお願いします。
画像1画像2

算数「まきじゃくを使って」

算数の学習では「時間と長さ」の単元をしています。その単元の最後の方で「まきじゃく」の使い方を学習しました。

定規やものさしとは違うまきじゃくの良さに気付き,丸いものでも測れることや長いものでも測れることを知り,それぞれ気になっているところを測りにいきました。

長さを測る道具にもいろいろあることが分かりました。
画像1画像2

理科「花が咲いたあと」

夏休み明けの理科の学習は「花が咲いたあと」です。夏休み中にひまわりとホウセンカは満開になってしまっていたので,咲いた後の花の様子について観察しました。

「茶色くなっている!」「しおれてるけど水あげたら元気になんのかな?」など,思い思いに感想を持ちながら,真剣にスケッチし,気が付いたことをまとめていました。

小さなことでも気づき,植物にも興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1画像2

自由研究発表会

夏休みが明けてしばらくの展示期間を設けてから,発表会を行いました。

習字や観察日記,力の入った工作などたくさんの作品がそろいました。

それぞれに工夫したところや大変だったところなどを発表しました。

良い作品ばかりで,夏休み中のがんばりがよく伝わってくる発表会でした。
画像1画像2

指先のトレーニング(ひまわり)

6年生児童と5年生児童が仲良くジェンガをしています。「上手に取ることができたよ。」「焦らず,ゆっくりが大切だね。」「僕は一度に2つ取れるよ。」など,和気藹々としながら指先のトレーニングに取り組むことができました。
画像1画像2

国語科「言葉をたくさん見つけよう」(ひまわり)

国語科で,「言葉をたくさん見つけよう」というめあてをもって学習をしました。今日のテーマは「動物」です。「イヌ、ネコ、トラ、ライオン…。」「他には何があるかな。」「図鑑で調べてみよう。」「相談しよう。」など,一生懸命言葉を探して,短い時間で59個の動物を見つけることができました。「初めて聞いた言葉があったよ。」「どんな動物なのかまた調べたいな。」など,さらに調べようとする意欲的な姿がふりかえりから感じられました。
画像1画像2画像3

社会科「東西南北を知ろう」(ひまわり)

社会科で,東西南北を学習しました。「北はどっちかな。」「こっちだよ。」「東はどっちかな。」「あっちだよ。」など,みんなで指さし確認をして,あっという間に東西南北を覚えることができました。最終的に「北東」「北西」「南東」「南西」の4つを加えた八方位を学習し,八方位を示した手作りのカードを教室に掲示することにしました。「これでもうバッチリだね。」「でも,外に出たらわからなくなるよ。」「お家ではどうなのかな。」「どこが北か,お家の人に聞いてみよう。」など,たくさんふりかえりの言葉をきくことができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp