京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up26
昨日:34
総数:283154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新1年生入学説明会・半日入学 令和2年2月7日(金) 午後1時50分〜3時(終了後,学用品等の購入) 【受付】午後1時30分〜1時50分に西校舎前で行います。会場設営の為,午後1時25分頃よりご案内いたします。 ※詳細は「左側のカテゴリ」⇒「令和2年度新入学に関するお知らせ」をご覧ください。

5年 ミラクルミラーステージ

画像1
完成に近づいてきました。
時間を追うごとに,針金やモールの使い方が上手になっていきます。
友だちの作品を見て,よいところを参考にする人もいました。

5年 歌のテスト

画像1
「こいのぼり」の歌のテストをしました。
2人一組で歌います。
緊張していましたが,高音を伸ばすように意識して歌おうとする様子がわかりました。

読み聞かせに挑戦!(ひまわり)

ひまわり学級の児童は読み聞かせが大好きです。今日はひまわり学級の3年生児童が,読み聞かせに挑戦しました。「聞いている人たちに本が見えるように。」「大きな声ではっきりと。」など,どうすれば相手に伝わるのかをしっかり考えて読み聞かせをすることができました。
画像1

陸上練習(ひまわり)

ひまわり学級の6年生児童は,毎日陸上練習に取り組んでいます。「地獄の練習だ。」「しんどいよ。」など,弱音を吐くときもありますが,毎日課せられた練習はしっかりとこなします。「今日もがんばったよ。」「明日も…がんばるぞ!」など,さすが6年生!というべき力強い言葉を聞くことができます。がんばる姿はひまわり学級の下級生へのお手本にもなっています。時には先生も一緒に走るなど,みんなで切磋琢磨しながら活動しています。
画像1画像2

国語科「ひらがなカルタをしよう」(ひまわり)

グループ別学習で取り組んでいた「ひらがな」の学習が一段落しました。学習の確認として,ひらがなカルタをしました。「自分の目の前にあるひらがなのカルタは絶対取るぞ。」「好きなひらがなのカルタを取りたいな。」など,読み上げられたひらがなを一生懸命探す姿から,学習が定着している姿が見て取れました。
画像1

家庭科「一針一針に心を込めて」(ひまわり)

ひまわり学級の5・6年生は,針と糸を使って裁縫の学習に取り組んでいます。6年生児童は,「なみ縫い」だけでなく「本返し縫い」など色々な縫い方にチャレンジしています。「難しいな。」「慣れると簡単だよ。」「何度も練習が必要だね。」など,単元名通り一針一針に心を込めながら取り組む姿が印象的です。
画像1画像2

5年生社会見学(ひまわり)

5年生の社会見学に,ひまわり学級の5年生児童も参加しました。自動車工場とカップラーメン記念館へ行きました。自動車工場では,自動車が作られる様子を実際に見ることができました。「大きな機械が動いているよ。」「車の形がかっこいいね。」など,工場の様子に感動する姿が見られました。カップラーメン記念館では,オリジナルのカップラーメンを作りました。事前に考えていった絵を描いて色を塗りました。「カレー味にしたよ。」「食べるのが楽しみだね。」など,こちらも楽しみながら活動することができました。学校に戻ってから「楽しかったよ。」「また行きたいな。」などの感想を聞くことができました。5年生児童にとって,たくさんのことを実際に見て感じて学ぶことのできた社会見学となりました。
画像1画像2画像3

≪6年生≫ 夏をさわやかに過ごすには…

画像1画像2
今日は,イラストから暑い夏をさわやかに過ごすための工夫を見つけました。

部屋の中の工夫や服の工夫を見つけて交流しました。

≪6年生≫習字「歴史」

画像1画像2画像3
6年生になり,2回目の習字です。

今日は「歴史」を書きました。

中と外の組み立て方に気を付けて書きました。

7月9日 今日の給食

画像1画像2

今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・トマトシチュー・こまつなのソテーです。

トマトシチューはホールトマトが入っていて,さっぱりとしたルーです。
牛肉やじゃがいも・にんじん・たまねぎが入っていて具だくさんでおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp