京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up3
昨日:93
総数:266086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)〜8月25日(日)夏季休業です。    8月26日(月)2学期始業式です。    8月27日(火)給食再開です。

4年生 若狭宿泊学習 『夕食 ベスト・バイキンガー』

画像1
夕食バイキングに舌鼓を打つ4年生・・・

色鮮やかな半透明のみずみずしいデザート・・・

そうゼリーです!

左から「ぶどう」「みかん」「ぶどう+みかん=マスカット味」

探究心旺盛な4年生は,ここでも味の科学を追究しているようです!

究極のバイキンガー(バイキングを食する人の意??)をめざして・・・

交流給食(ひまわり)

毎週火・木曜日は,交流学級の教室へ行って給食を食べる交流給食を実施しています。今日は3年生児童が交流学級の教室で給食を一緒に食べました。「おいしいね。」「たくさん食べよう。」「おかわりしようかな。」など,まわりのお友だちとお話ししながら給食を楽しむことができました。ひまわり学級の教室まで迎えに来てくれる学級のお友だちもいます。誰にでも気遣いをすることができる,羽束師小学校児童の素敵な姿が見られる時間です。
画像1

算数科「数の大きさを比べよう」(ひまわり)

100までの数を使って,大きさ比べをしました。数字が記されたおはじきを使って学習をしました。「せーの!」で目の前に出された2つのおはじきの大きさを比べます。「どちらが大きいかな。」「あわてないでしっかり見ることが大切だね。」「66と99はうっかり間違えそうだよ。」など,楽しみながら数の大きさの学習をすることができました。
画像1画像2画像3

家庭科「針と糸を使って」(ひまわり)

ひまわり学級の家庭科では,5・6年生児童が裁縫の学習をしています。針と糸を使っています。「たまむすびが難しいよ。」「針に注意しながら活動しよう。」「集中力が必要だね。」など,さすが高学年です。自分たちで学びを積み重ねながら活動することができます。
画像1画像2

体力アップ遊び 高学年

 運動委員会主催の体力アップ遊びを中間休みに行いました。
 5・6年生のみんなで,ふえおにをしました。
 運動場を高学年のみんなで走り回り,楽しみながら体力づくりをすることができました。
画像1

4年生 若狭宿泊学習 『雨プロ!番外編』

画像1
雨プロが続いている活気あるれるホール・・・

ひと時の安らぎが・・・

配られたアイス・・・

この独特のフタのあけかた・・・

独特のまろやかな食感・・・

『そうだ!ロッテの・・・爽だっ!』

おいしくいただいた4年生でした。

4年生 若狭宿泊学習 『雨プロで最高潮!』

画像1
画像2
雨プロとは・・・

【説明しよう】
そう,読んで字のごとし雨の日用プログラムであ〜る!

晴プロの浜あそびが出来なくて残念でしたが,雨プロの綱引きやゲームでみんな汗だくになり,嬉々として活動していました。

雨の日の過ごし方のプロフェッショナル・・・『雨プロ』になった4年生でした。

4年生 若狭宿泊学習 『ザ・バイキング』

画像1
2日目の昼食です。

こちらのレストランでの食事は全て「バイキング」なのです。

みんなおいしそうなハッシュドビーフを食べています。

おかずも取りすぎることなくちょうどよい量ですね!!

バイキング慣れした4年生たちでした。

4年生 若狭宿泊学習 『若狭湾探検隊』

画像1
画像2
さあ!磯観察です

この宿泊活動で,楽しみ☆☆☆☆☆です。

心配な天気も何とかもって,無事に活動できています。

『捕ったどぉ〜〜!!』

いろいろな生き物を発見し,そこかしこから歓喜の声がこだましていました。

4年生 若狭宿泊学習『しっかり食べて活動ダーッ!』

画像1
朝のつどいの後は,朝食です。

体操でしっかり起きた体にエネルギーを・・・

『エネルギー注入完了!』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
6/28 4年生宿泊学習(国立若狭湾青少年自然の家)
7/2 小学校英語教育推進校公開授業

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp