京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up40
昨日:79
総数:260861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)〜28日(金)4年生宿泊学習です。

【2年生】読み聞かせ

画像1
今年初の読み聞かせです。

普段は,なかなか読み聞かせの時間を取れないので

とても貴重です。子どもたちも食い入るように

絵を覗き込んで,お話を楽しんでいます。

【2年生】週末に向けて・・・

画像1
休日のことを考えて,ミニトマトに水を

たっぷりあげて帰りました。

変化が目に見えるほど,日に日に苗の

背が高くなっていっています。

【2年生】にぎにぎ ねん土

画像1
画像2
粘土を握って形を変えて,その形から

何ができそうか考えて活動しました。

「こんなふうにしたらカニっぽい!」と

握った跡や指の形を生かして,

子どもたちの力作が出来上がりました。

5月の和献立(ひまわり)

今日の給食は和献立です。給食時に,食に関するビデオを見ます。「へえー。」「なるほど。」「知らなかったなあ。」など,ビデオを見て新しく知った食に関する知識に対する反応が素敵です。
画像1

【2年生】ステップタイム

画像1
計算ドリルに取り組んでいます。

今日は,たし算・ひき算と長さの復習をしました。

まだまだ,長さをよんだり測ったりする活動は

苦手な子が多いようです。

これからもコツコツ頑張っていきます!

≪6年生≫迎える会 入場

画像1
6年生は,劇・歌の出し物だけでなく,入場のフォローとメダルを作成しました。

手をつなぎ,優しく声をかけている姿を見ていると,成長を感じました。

≪6年生≫式が表す意味は?

画像1画像2画像3
「文字と式」の学習も終盤です。

今日は,式が何を表しているのかを考えました。

交流を重ねて「なるほど!」「わかった!」という声がたくさん聞かれました。

≪6年生≫ 研究授業"This is ME"

画像1画像2
今日は,6年生の研究授業でした。

"This is ME"という単元で,新しいクラスの友達のことを深く知ろうというめあてでし

た。

What 〜 do you like?などの表現を使いながら,反応の工夫をしたり,言い方をグルー

プで考えたりしました。たくさんの笑顔がみられ,友達とのつながりが増えていました。


≪6年生≫ 理科「燃える前と後とでは・・・?」

画像1画像2
気体検知管を使って,酸素・二酸化炭素の量を調べました。

燃える前と後とでは,気体の量がどう変化するのか意欲的に調べていました。

ホワイトボードを使って,図にまとめていました。

5月17日 今日の給食

画像1
今日の献立は、ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁です。

今日は5月の和(なごみ)献立で,動画で「であいもん」について学習しながら給食を食べました。若竹汁のわかめとたけのこは,相性がよく「であいもん」といわれています。

味わって食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 4年生自転車教室

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp