京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/13
本日:count up34
昨日:49
総数:265534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日(木)地域別集会・集団下校です。

感謝の気持ちを込めて

画像1
先週は給食週間でした。
給食週間では献立のおいしさを見つけて,言葉で表現したり,日頃給食に携わってくださっている方々への,感謝について考えたりしました。
3年生は毎日羽束師小学校で,おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへの,感謝の気持ちをメッセージにし,寄せ書きを作りました。
代表の子どもたちが「毎日おいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」という言葉を添えて渡しました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに,おいしい給食を食べていきたいですね。

◆4年生 表彰おめでとう!◆

画像1
版画展や五色百人一首大会で優秀な成績をおさめた人が表彰されました。
おめでとうございます!!

1年生「6年生を送る会に向けて」

画像1
6年生を送る会に向けて,歌〈風と光と子どもたち〉や6年生に送る言葉の練習をしています。

6年生に感謝の気持ちが伝わるように練習を頑張っています。

◆4年生 辺と辺◆

画像1
辺と辺の平行と垂直の関係を調べました。
最初に作った箱が大活躍!実物を見ながら確認するのが一番わかりやすいです。

◆4年生 空気中に水蒸気はあるのか◆

画像1
理科の実験の様子です。
空気中に水蒸気があるのか氷水を教室や廊下,運動場などに設置して水滴がつくのか実験をしました。
結果は,氷水に冷やされた空気中の水蒸気が水滴に変わってコップにつきました。
見えないけれど,空気の中には水蒸気があることがわかりました。

◆4年生 じゃがいもはどうやってきた?◆

画像1
社会では,舞鶴港について学習を進めています。
北海道で取れたじゃがいもはどうやって京都に運ばれてくるのか。
地図帳を見ながらとなり通しで相談しました。

「飛行機だと速く運べるな。」
「でも京都には空港がないから,トラックで運ぶんちゃう?」
「船やったら時間がかかってじゃがいもが腐るかもしれない。」

など理由をよく考えて話し合っていました。

◆4年生 6年生を送る会に向けて◆

画像1
学年で歌や言葉を合わせました。
気持ちを込めて歌ったり,話したりすることを意識して取り組んでいます。

◆4年生 コントロール◆

画像1
サッカーの様子です。
コーンをゴールに見立ててシュートをしていきました。
だんだん距離が離れるのでシュートが入りにくくなります。
子ども達は汗だくになって難しいコーンに挑戦していました。
自然とけるときにボールをコントロールするようになっていきました。

トントンドンドンくぎうち名人

前回かいたイメージスケッチをもとに,作品に絵を描きました。
釘を打つ予定の場所や板の向きに気を付けて,出来上がりを想像しながら,楽しく描く様子が見られました。
金づちと釘を使って組み立てるのが,とても楽しみですね。
画像1画像2

◆4年生 面と面◆

画像1
算数で,子ども達が作った直方体を使って,面と面の平行と垂直の関係を調べました。
最初は下敷きを合わせて確認をしていた子ども達でしたが,作業を繰り返すうちに面と面の接し方の違いに気付いていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

きゅうしょくだより

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp