京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up88
昨日:76
総数:462885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

前期後半が始まりました。

夏休み明け,最初の朝会がありました。

校長先生から,夏休み明けのすごし方についてお話がありました。
まずは,徐々に学校生活に慣れていきましょう。

そして,運動会にむけてのお話がありました。
毎年の応援団のように学校全体で運動会を作り上げていきましょう。

また,夏休み中に実施された部活の試合での表彰もありました。
みんな目標をもって,取り組めたようです☆
画像1画像2

「PTA声かけ運動」8月26日

 夏休みが終わり,子どもたちが 元気に登校してきました。

正門でにこやかに,PTAの方々が子どもたちを迎えてくださいました。

朝早くから,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

親子清掃2

親子清掃の様子です。
画像1
画像2

親子清掃1

画像1
画像2
画像3
2校時目は親子清掃です。
運動場や中庭・校舎裏,地域の方にお借りしている畑等の草ひきを保護者の方にも協力いただき実施しました。
昨日の天気とは変わって日差しの強い蒸し暑い天候となりましたが,みんなできれいにした学校でこれからも学習に励むことができそうです。

授業再開・朝会

画像1
画像2
今日から夏休み明けの授業が再開されました。
日焼けをした顔とともに,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
朝会では夏休みに部活動交流会で活躍した子どもたちの表彰も行いました。

〜尼崎市立小学校教頭会研修会8月5日〜

画像1
画像2
 尼崎市立小学校の教頭会研修会が羽束師小学校で実施されました。

尼崎市の教頭先生が,40名 本校にお越しになりました。

羽束師小学校の取組を 学校長,教頭,研究主任,若手育成主任,

学級経営主任より話させていただきました。

夏休みプール交流・低学年

画像1
画像2
画像3
 きょうは,呉竹総合支援学校2年生の橋ノ口さんとプール交流をしました。

みんな,にこにこ笑顔でプール交流を楽しんでいました。




7月28日プール・中学年

画像1
画像2
画像3
 呉竹総合支援学校のお友達が,プール交流で一緒に泳ぎました。

松永さん兄弟と伊庭さん,3人とも水が大好き。

とても気持ちよさそうです。

次回も楽しみにしていますね!

7月24日朝会 その2

夏休みまで,「学級担任」や「学びの先生」としてお世話になった先生方にお別れの言葉をいただきました。

出会いがあれば・・・別れあり・・・そしてまた,新たな出会いが・・・

学校では,様々な出会いや別れがあります。
「一期一会」,出会いを大切にしていきたいですね♪
画像1画像2

7月24日朝会 その1

学校長より,夏休み期間中の安全についてのお話がありました。

大切な命を守るために,一人一人が心がけられるよう確認しました。

また,「レッドカップキャンペーン」のお話がありました。
エッセイコンテストに応募すると,レッドカップ3杯分の給食が現地の児童に贈られるという話を聞き,朝会後,校長室前の応募票を手に取る姿が見られました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp