京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:89
総数:462630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

就学時健康診断

今日は来年度の1年生の健康診断がありました。
緊張した表情の新入学の子どもたちを,来年度最高学年となる現5年生の児童が優しく手を引いて,検査会場を回りました。


画像1画像2

なかよし給食2nd

画像1
画像2
画像3
4校時のなかよし集会に引き続き,なかよし班で給食を食べました。
楽しく話をしながら食べている班,恥ずかしいのか静かに食べている班など,教室によっていろいろでした。
ただどこの教室もいつもよりも早く食べ終わり,笑顔でさよならのあいさつをかわしていました。

第3回なかよし集会

今年度3回めのなかよし集会。
今回は「つみパック」です。給食の牛乳パックを使い,3分間で何段積めるかをなかよし班(たてわり班)で競いました。
3回めなので,声をかけ合ったり応援し合ったりしながら,大いに盛り上がりました。
その後はなかよし班での給食。楽しく和やかな雰囲気の給食時間となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

羽束師地区総合防災訓練

羽束師地区の総合防災訓練が行われました。
午前9時に各地域で集まり,羽束師小学校へ避難されました。
全ての地域が避難完了した後,アルファ米や起震車,心肺蘇生,消火などの体験をされました。
大人の方にまじって,本校の子どもたちの姿も見られました。
画像1画像2画像3

避難訓練

今日は休み時間(中間休み)に震度6の地震が発生した想定で避難訓練を行いました。
それぞれにいろいろな場所で活動している休み時間なので,みんな揃って避難するわけではありません。一人一人が自分の命を守るために何をすべきかを考えて一次避難ができていたと思います。
画像1
画像2

休日も楽しんでいます。

今日は少年補導主催のミニ運動会が行われました。同志社大学生の運営・進行で,障害物走やフリスビードッジ,ゲーム等を,爽やかな秋の天候の中,思い切り楽しみました。
画像1
画像2
画像3

11月の朝会

11月4日(火),11月の朝会がありました。
校長先生の話の後,記録会や部活動交流会で活躍した人たちや作品が入賞した人たちの紹介があり,全校でがんばりを讃えました。
また,後期の本部や代表委員の紹介,美化委員会からの正しい掃除のしかたの寸劇もありました。
最後は,8日にある京都市学童大音楽会に参加する6年生が全校の前でその歌声を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度前期学校評価

文化庁「巡回公演事業」でバレエを鑑賞しました。その2

画像1画像2
第2部は,「舞台をみてみよう」というテーマで,スターダンサーズ・バレエ団の皆さんによる『シンデレラ』を鑑賞しました。
よく知っているストーリーなので,初めてみる子どもたちもバレエの面白さを感じながら楽しんで鑑賞していました。
6年生も舞台に登場し,カッコよくダンスを披露してくれました。
バレエの素晴らしさとそれに向けて積み重ねられた努力,また舞台を支えるためのスタッフの方の存在など,多くのことを五感で感じ取ったことでしょう。

文化庁「巡回公演事業」でバレエを鑑賞しました。その1

画像1画像2
文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」として,スターダンサーズ・バレエ団の方々のバレエを鑑賞しました。
第1部は「バレエってなんだろう?」というテーマで,舞台公演を見る前にバレエの基礎を教えていただきました。
リズムやステップ,マイムなど,子どもたちや先生も舞台に上がり,楽しく学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp