京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:97
総数:462541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

本年度最後のなかよし集会

画像1
画像2
本年度最後のなかよし集会は6年生が手作りしたすごろくを楽しみました。
集会や給食の時間に,グループのメンバーを一生懸命に盛り上げようとしている姿が印象的でした。

委員会紹介

4月から5年生になり,委員会活動が始まる4年生に向けて,各委員会の代表が活動内容の紹介をしました。
委員会の代表は,4年生の興味がわくように,それぞれ工夫した発表を行いました。
4年生は,自分がどの委員会で活動しようか考えながら,メモをとり,各委員会の発表に見入っていました。
画像1
画像2

1月28日 避難訓練

画像1
不審者が正門付近に現れたという想定で避難訓練をしました。
1回目の放送での指示通りに教室内で待機し,その後不審者が校内から退去したので体育館に避難しました。
体育館では向日町警察署生活安全課の方から,不審者に遭遇したときの対応についてお話しいただきました。
最後に,校長先生から体育館に避難する時の緊張感について注意を受け,再度,気持ちを引きしめていた子どもたちでした。
画像2

部活動サッカーの試合1月17日

画像1画像2
 
 羽束師小学校納所小学校・神川小学校・羽束師小学校の3校で部活動交流試合を行っています。

サッカーのコートは,朝7時前から地域で大変お世話になっている“羽束師ジュニアの高橋監督”がひいてくださいました。

〜ありがとうございます。〜

朝早くは,時雨れていましたが 今は とても気持ちの良いお天気です!





冬休みが明け,授業が再開されました。

画像1
本日より授業が再開されました。
新年最初は朝会でスタートです。
校長先生からは,日本に伝わる伝統行事として七草がゆのことと,ノーベル物理学賞日本人受賞者の話題から目標をもって努力することについて話されました。
楽しかった冬休みが明け,子どもたちも引き締まった表情で校長先生の話を聞いていました。
画像2

12月の授業参観その3

5年生は自分たちが韓国について調べたことを発表し合い,隣り合う国同士として,お互いを理解していかないといけないと思ってくれたことでしょう。
6年生は戦後の変化を通して,これからの日本のあゆむべき道について考えをもつことができたようです。

5時間めの授業参観のあと,各学年や学級で懇談会を行います。懇談会も授業参観と同様に人権月間に合わせて,大人として子どもたちのよい見本となれるように,「人権」を視点として話し合います。
画像1
画像2

12月の授業参観その2

3年生は男女平等について,仕事を視点にして自分や友達の考え方を見つめ直す機会となりました。
4年生は星野富弘さんの絵詩集を通して,くじけず前を向いて努力し続けることの大切さを感じ取っていました。
画像1
画像2

12月の授業参観

12月は人権月間です。それに合わせて,本校では,子どもたちが人権にかかわる学習をする様子を参観してもらいました。
ひまわり学級は韓国・朝鮮についての学習で子どもたちはチャンゴの演奏体験をしました。
1年生は障害のある人への学習として,「さっちゃんのまほうの手」というお話をもとに自分たちの考えを交流しました。
2年生も韓国・朝鮮人ついての学習で,ユンノリを体験してお互いの文化の相違点を感じていました。
画像1
画像2
画像3

秋の装い

学校の木々も秋の装いとなっています。
学校にお越しの際には是非ご覧ください。
でも,冬の足音が近づいているようですのでお早めに。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

今日は来年度の1年生の健康診断がありました。
緊張した表情の新入学の子どもたちを,来年度最高学年となる現5年生の児童が優しく手を引いて,検査会場を回りました。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp