京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:97
総数:462511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

6年生修学旅行出発!!

 6年生が,広島岡山方面へ修学旅行に出発しました!

全員そろって元気に出発式を行いました。


画像1
画像2

5月25日(水)部活動開講式

 部活動の開講式がありました。

今年度は『フラッグ』『卓球』『バレー』『サッカー』『和太鼓・チャンゴ』『陸上』

『バドミントン』『ブラスバンド』『ソフトテニス』『バスケットボール』を実施します。

本日は,担当者の紹介や活動日など,今年度の活動についての話がありま
した。

それぞれの子どもが自分のめあてをもち,一年間しっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

授業参観ありがとうございました。

5月20日(金)には,授業参観・PTA総会がありました。

子ども達は,新しいクラスにも慣れ,はりきって学習に取り組んでいました。
その様子をご覧いただけたと思います。

〜多数のご出席 ありがとうございました。〜


画像1
画像2
画像3

『匠の技』〜教頭先生による授業〜5月17日(火)

画像1
画像2
画像3
〜第3学年「せんりつや音かいに気をつけて楽しくうたおう」〜

【この山光る】

 教科書の写真を見て情景を想像し,思いを膨らませて歌いました。

 「山に声をとばすように・・・ほら!いい声が出てきた。」

 「どんな顔で歌うといいかな?」

 友達と向かい合って歌うことにより,

 声のひびきを感じ合うことができました。

 1時間の授業を通して,子ども達の声が,そして歌っている時の表情が,

 どんどん変わっていくのが 分かりました。




『匠の技』〜学校長による授業〜5月17日【火】

〜第1学年「ゆうぐであそぼう」〜

遊具を使って遊ぶ時に,大切なことを2つ学びました。

1つ目は,「手をはなさない」という事。

2つ目は,鉄棒をにぎる時「親指は下から回してしっかりにぎる。」という事。

今日の授業の中で,遊具に触れる回数を重ねるごとに動きが活発になっていく子ども達。

その様子は,そばで見ていて目を見はるほどでした!




画像1
画像2
画像3

3年『まちたんけんをしよう』 5月13日(金)

画像1
画像2
画像3
家の近く,通学路や学校の周りにある「お気に入りの場所」に行って紹介し合いました。
「わたしのおすすめの場所は・・・・です。・・・」
しっかりクラスの友達に伝えることができました。

演劇鑑賞2

画像1
画像2
劇を見ている子どもたちの様子と,ワークショップの様子です。

5月6日(金)朝顔のたねをうえたよ!

画像1
画像2
 かわいい1年生の手には,あさがおの種が大事そうに握られています。
一人5粒ずつ植えました。さあ,いくつの芽が出てくるかな?楽しみです!

5月2日『人権朝会』

画像1画像2
 学校長による人権の講話がありました。

教室の中には,仲間がたくさんいます。“仲間を大事にすること”それを忘れては

いけません。みんながいるから楽しいことができるし,自分もどんどん成長します。

周りの人のことを大切にする人になってください。

良くないことがあれば,「それはだめです。」と言い合えるのも仲間です・・・・ 



〜人権講話,最後の学校長の言葉です。〜

『こんなに長い話を静かに聞ける羽束師小学校のみなさんは,校長先生の自慢です。』


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp