最新更新日:2024/05/20 | |
本日:63
昨日:54 総数:504707 |
4年 算数『億をこえる数』
日本の人口は、1億2500万人
億をこえる数はその実数や規模を想像するのも難しいですね。 現金1億円・・・いつかこの手に! 4年生 理科 電気のはたらき
4年生の理科では「電気のはたらき」の学習に入りました。
まずは実験準備をするために、モーターにプロペラを装着したり、スイッチをつくったりをしました。みんなと協力し合って学習を進めています。 4年生 理科 季節と生き物
ツルレイシの種の観察をしました。細かいところまでよく見て観察することができました。最後は「大きくなりますように。」と願いを込めて種を植えました。
4年 算数『折れ線グラフ』
算数科で折れ線グラフを学習しています。
今、理科で学習している天気の変化や 社会科の様々な場面でも出てきますね。 みんな折れ線グラフの特徴やよさに気づいていました。 4年生 理科 「気温の変化」
気温の変化では,確認テストを行いました。4年生になって初めてのテストだったので,授業の始めはテスト中の決まりを確認しました。「名前をきちんと書く。」「問題の意味が分からなかったら手を挙げる。」「何度も見直しをする。」細かいことですが,小学生のうちからきちんと身に着けてほしいと思っています。
4年生 国語「聞き取りメモの工夫」
今日は,箇条書の書き方を学習しました。たくさんメモを取るのは大変だからどうすればいいのかを考え,そこから「大事なことだけをメモする。」という答えにたどり着きました。
4年 社会『京都府の様子』
京都府の地図を見ながら
白地図に色鉛筆で土地の高さや森林地帯に分けて 色塗りをしていました。 「京都府は緑が多いなあ」 誰かがつぶやいていました! 4年生 体育 「鉄棒」4年 自転車安全教室この後は、「自転車の安全な乗り方」学科試験です。本格的ですね。 向日町警察署 及び 久我の杜交通推進委員会の皆様、先日の1年生への交通安全教室に引き続き、お世話になりありがとうございました。 4年生 理科 天気と気温
理科の学習は,温度と気温の学習をしています。「天気によって,1日の気温の変化はどのような違いがあるのか。」を問いに予想を立て,実験をしました。温度計の正しい使い方を守って取り組めていました。結果が楽しみです!
|
|