京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:54
総数:504707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生 体育 きちんと並んで

画像1
きちんと並ぶ練習をしています。手をピーン。と伸ばして整列します。列がそろうと気持ちがいいです。

1年 朝の学習

画像1
授業開始前の朝学習では、ひらがなを練習したり

10までのかず の学習をしたりして

がんばっています。みんな集中していますね!

1年生 図画工作「せかいに1ぴきだけのさかな」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「せかいに1ぴきだけのさかな」の絵を描いています。

魚の形や模様を考え、下書きし、パスで色を塗っています。

パスでの色塗りも、「隙間のないように「チョコレートのように」塗ろう!」と声掛けを行うと、画用紙の白い部分が見えなくなるように一生懸命塗っていました。

完成したら壁面に掲示する予定です。
各クラスに素敵な水族館ができるのが楽しみです。

1年 体育『ゆうぐあそび』

画像1
体育の学習で総合遊具を初めて使いました。手足を使って二階まで上がることができました。
ルールを守って活用しています。

1年生 国語

画像1
どんどん新しいひらがなを学んでいます。紙に書く前に,何度も空書きをして書き順を覚えています。始まると,シーンとして集中して取り組んでいます。1年生!すごい!

1年生 生活科「春を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、学校の近くの公園に春を見つけに行きました。

雨が止んだタイミングだったこともあり、虫はいませんでしたが、
タンポポやツツジ、シロツメ草等の草花はたくさんあり、春を感じることができました。

教室に戻り、公園で見つけた春のものをカードに描きました。

いろんな植物を見つけることができて子どもたちも嬉しそうでした。

引き続き、春を感じつつ、夏に変わる様子も感じることができたらなと思います。

1年生 参観日

画像1
画像2
初めての参観日。たくさんのおうちの方が来てくださいました。掃除の時間からドキドキわくわくが伝わってきて,一年生らしいな。と心が和みました。

1年生 算数

画像1
数図ブロックを使って,何度も数を確認します。みんなとっても意欲的です。

1年 交通安全教室

画像1
本日、1年生が

向日町警察署の方から
交通ルールの基本を体験的に学びました!

交差点での曲がり方や横断歩道の渡り方など・・・

今日学んだことをしっかり覚えて,安全に生活していきましょう!

お世話になった
向日町警察署の方々、
久我の杜交通推進委員会の方々、
ありがとうございました。

1年 給食のようす

画像1
今日で給食3回目ですが

3回目にして、準備もバッチリできるように
なっていて、すごく感心しました。

みんなで「いただきます」をして・・・

野菜もしっかり食べていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp