京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:503017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

画像1
★学校★人権集会!Web会議システム!(2021/01/22)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

1月21日!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
Web会議システムを使っての人権集会をしました!


★人権集会発表作文より

★2年★

◆ふわふわことば

 校長先生のお話の中で心にのこったところは,ふわふわことばのせつめいです。お話を聞いて
 「ふわふわことばがこんなにもいっぱいあるんだ。」
とめちゃくちゃびっくりしました。
 校長先生のお話を聞いて,ぼくも思い出したことがあります。前にともだちが,けがをした時
「だいじょうぶ。」
と声をかけました。すると,ともだちが
「心ぱいしてくれてありがとう。」
と言ってくれました。この時,ぼくは,ともだちに
「ありがとう。」
と言われてうれしかったです。
 ぼくは,これからも,校長先生が言っていた「ふわふわことば」を今までよりももっともっと多くつかおうと思います。そして,このこがのもり小学校をみんな楽しくなるところにしたいです。

★校長先生の話を聞いて

 校長先生のお話をきいて,わたしは,ふわふわことばをいっぱいつかおうと思いました。
 なぜかというと,わたしは,前,チクチクことばを言われて,とてもいやな気もちちなったからです。友だちにも同じ気もちになってほしくないと思いました。つぎの日に,わたしがうんどうじょうでこけたとき,友だちに
「だいじょうぶ。」
と,声をかけてもらいました。わたしも
「だいじょうぶだよ。ありがとう。」
とふわふわことばでへんじをしました。ふわふわことばは,言った人も言われた人もうれしい気もちだとわかりました。
 これからずっと,ふわふわことばをつかってみんなが,えがおで楽しくなるようにします。

★校長先生の話を聞いて

 わたしは,12月の人権朝会で校長先生の話を聞いて,ふわふわことばはすごく気もちがいいものだと思いました。なぜなら,ふわふわことばも一つの心をもっているからです。ことばは,きょうきにもなり,あい手をつつみこむ太ようにもなるという話がありました。だから,ふわふわことばもこのせかいにできたのだと思います。
 わたしは,弟に,ちくちくことばを言われていやな思いをしたことがあります。いやなことばを言われてすごくいやな気もちになりました。その時
「じゃあもう言わないでね。」
と言ったら,弟も
「わかった。」
と言って,もうちくちくことばを言わなくなりました。おたがいがちくちくことばをいわなかったら,ぜんぶのせかいが気もちよつなります。わたしも友だちに
「だいじょうぶ。」
と言うと,自分も気もちよくなったし,友だちも気もちよくなったと思います。だからふわふわことばをつかったらいいんじゃないかなと思います。これからも,やさしい気持ちでふわふわことばを言いたいと思います。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★2年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★2年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★2年★図工!くしゃくしゃきゅっ!(2020/11/10)

画像1
画像2
★2年★図工!くしゃくしゃきゅっ!(2020/11/10)

実におもしろい!

2年生図工!
くしゃくしゃきゅっ!

ぜひ,ごらんください!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

画像1
画像2
★2年★体育!パスゲーム!(2020/10/27)

雲ひとつない秋晴れのもと

2年生の子どもたちが

パスゲームをしていました!

パスをつないで,大きなバスケットにシュート!!

青空に舞うボールが美しい!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★パスゲーム!(2020/10/22)

画像1
画像2
★2年★パスゲーム!(2020/10/22)

運動場から
とっても楽しそうな歓声が!!

ボール運動!
パスゲームをしていました!

ねらいとおりバスがおくれるかな?
落とさずボールをうけることができるかな?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★学年別運動会!(2020/10/13)

画像1
画像2
画像3
★2年★学年別運動会!(2020/10/13)

リレー!

が・・その前に・・・

ダンス!ダンス!!

ニコニコ笑顔で元気よいダンス!

そして,いよいよ!

リングバトンパスリレー!

元気いっぱい走り,
次々とリングパトンをつないでいきました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★学年別運動会!(2020/10/13)

画像1
画像2
画像3
★2年★学年別運動会!(2020/10/13)

さぁ!
50mを走ります!

1年生の時と比べると,その走りに
迫力がでてきたのではないでしょうか?

最後まで!
まっすぐ!
全力で!

走りました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★2年★50m走!・ダンス!(2020/10/01)

画像1
画像2
★2年★50m走!・ダンス!(2020/10/01)

空の青さが美しい!!

走る子どもたちも気持ちよさそう!

3人一組で走る50m走!

1年生の時よりも,たくましい走りを見ることができます!
ダンスも楽しみです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)

画像1
画像2
★2年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)

今日は,国語の授業を参観していただきました!

道案内をする学習でした。
自分のわかっていることを相手にわかりやすく伝える。
なかなかどうしてむずかしいものです!

よりわかりやすい道案内の方法はないかみんなで学習しました!

授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★2年★教室の窓からの美しい光景!(2020/07/16)

画像1
画像2
画像3
★2年★教室の窓からの美しい光景!(2020/07/16)

なんと美しい光景でしょう!
2年生の教室の窓から見える光景です!

中庭がわを見ると・・・

久しぶりの青空!
その青空に,飛行機雲をみとめることができました!
まっすぐにのびた美しい白い直線!

ろうかがわを見ると・・・・

美しいステンドグラス!

どちらを見ても,癒されます!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp