京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:86
総数:504231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ALL■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■ALL■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■学校長■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■学校長■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

2020年!
令和2年!

新年度の再スタートです!
令和2年度の 久我の杜小学校 教育目標です!

==============
夢に向かって,
自らの未来を
創造する子ども
==============
なりたい自分に向かって
努力する子

◆めざす子供像◆

・人を思いやれる,やさしい子
・最後まであきらめずに取り組む子
・集団のきまりを守り,
  よく考えて行動する子

新型コロナ禍の困難な時,
未だかつて誰も経験したことのない状況,
全教職員が一丸となって,誠意努力していきます! どうぞ,これまで以上にご理解,ご協力,どうぞよろしくお願いいたします!

■保健室■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■保健室■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■給食室■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■給食室■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■ALL■おやくそく(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■おやくそく(2020/05/29)

さぁ!
6月から,新しい学校生活が始まります!

新型コロナウィルスに負けないためのおやくそく

いろんなところに掲示しました!

★いつもマスクをします!
★しっかり手を洗います!
★くっつかないで,はなれます!

必ず,この3つのことを守ります!

■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/29)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■4■おわり

★おかんがゆうには,歯磨きではないっていうねん
 ここにきて,それを言うか!!
 という展開!

 さらに!

■A■おとんがいうには
■B■おとん?

★これまでの話の中で,まったく出てこなかったおとんが登場!

■A■手洗いちゃうか?いうねん
■B■いや〜絶対ちゃうやろ!
   もうええわ〜
■A&B■ありがとうございました〜

★突然,おとんが登場して,手洗いちゃうか?いうねん。

 あっけにとられる展開!

 いや〜絶対ちゃうやろ!
 もうええわ!

 でおしまい!

型をとると・・・
==========
(25)おとんがいうには
(26)おとん?
(27)●●●●ちゃうか? いうねん。
(28)いや〜絶対ちゃうやろ!
(29)もうええは!
(30)ありがとうございました〜
==========

では!すべての型を!

=========
(1)うちのおかんが, 〇〇〇〇を 忘れたっていうねんか
(2)大変やんか,それは〜
(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,
   どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜
(4)〜行動やて言うねんな。
(5)〇〇〇〇やないかい。
  その特徴は,もう完全に〇〇〇〇やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
(6)オレも〇〇〇〇やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
(7)ほな〜。〇〇〇〇とちがうか〜。
(8)〇〇〇〇は,〜だからね。
(9)ほな,〇〇〇〇とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
(10)〜らしいねんな
(11)〇〇〇〇やないか!
(〇〇〇〇であることを力説)
(12)〇〇〇〇に決まりや! そんなもんは!
(13)わからへんねん,でも・・・
(14)なんでわからへんの?これで。
(15)オレも,〜やと思ってんけどな
    おかんがいうには,〜。
(16)ほな。〇〇〇〇とちゃうやないか。
   〇〇〇〇というのうは〜。
   〇〇〇〇とちがうよ,そんなもん。
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
(25)おとんがいうには
(26)おとん?
(27)●●●●ちゃうか? いうねん。
(28)いや〜絶対ちゃうやろ!
(29)もうええは!
(30)ありがとうございました〜
=========

今回のネタは,歯磨きでした。
ミルクボーイのほとんどのネタは,この型でできています。
あきれるほど,みごとにできています!

この型をもとにすれば,漫才ができます!
ぜひ,一度作ってみてください!

ただ,おもしろくするためには,
と〜っても大切なポイントがあります!
それは,また,チャンスがあれば!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!

■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/29)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/29)

テレスタディー最終回!

休校期間のすべてをふりかえって
心のままに かいてみよう!

絵でもいい
文字でもいい
文章でもいい

色もぬって
カラフル
ハデハデにしあげよう!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

画像1
画像2
■ALL■自学ノートにチャレンジ!(2020/05/26)

今週で,テレスタディーは終了します!

新型コロナ感染防止ボスターをつくろう!

サンプルを参考に,チャンレンジしてみてください!

そして,学校がはじまったら
見せて下さい!
記念品!
プレゼントします!!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■ALL■ステキな歌声に耳をかたむけてみませんか?(2020/05/28)

画像1
■ALL■ステキな歌声に耳をかたむけてみませんか?(2020/05/28)

新型コロナウィルス感染を恐れる日常の中
ステキな歌声に耳をかけむけてみませんか?

実は,ボクは,オペラ歌手さんの歌声がとっても苦手なんです。
緊急事態宣言,ステイホームの間,
うんと我慢して,オペラ歌手さんの歌声を聴いてみることにしました!

すると,どうでしょう?
あれ?
あんがいステキじゃない・・・

ぜひ!
一度,お聴きください!

YouTube 検索語

オペラ歌手が歌う いのちの歌 リモート合唱

オペラ歌手が歌う 心の瞳 リモート合唱

オペラ歌手が歌う 大切なもの リモート合唱


『瑠璃色の地球』 懐かしの友人達とリモート合唱してみた


【Shows at Home】民衆の歌 / Do You Hear The People Sing ?


おまけ

上白石萌音 ♪あなた《Sound Inn S@HOME

上白石萌音 ♪瑠璃色の地球 ~ Sound Inn S @HOME Ver.
~

■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/28)

画像1
画像2
■ALL■おもしろさ分析!追求!!!(2020/05/28)

★ミルクボーイの漫才には,決まった型があります!
 この型があるからおもしろい!

YouTube 検索語

食べたらみがこう(2分バージョン)

■3■ミルクボーイの漫才の なか の部分の分析!追求!!

ミルクボーイはふたり組の漫才師です。
左の人を ■A■
右の人を ■B■
として分析!追求!!していきます!

■3■なか・その4

★はじめから型をまとめてみると
==========
(1)うちのおかんが, 〇〇〇〇を 忘れたっていうねんか
(2)大変やんか,それは〜
(3)ほなね,オレがいっしょに考えてあげるから,
   どんな特徴をゆうてたかってのを教えてみてよ〜
(4)〜行動やて言うねんな。
(5)〇〇〇〇やないかい。
  その特徴は,もう完全に〇〇〇〇やないか〜。
  すぐわかったやんこんなもん。
(6)オレも〇〇〇〇やと思ってんけどな
 おかんがいうには,それは,〜っていうねんな。
(7)ほな〜。〇〇〇〇とちがうか〜。
(8)〇〇〇〇は,〜だからね。
(9)ほな,〇〇〇〇とちがうやんか〜これ〜。
   ほな。もうちょっと詳しくおしえてくれる?
(10)〜らしいねんな
(11)〇〇〇〇やないか!
(〇〇〇〇であることを力説)
(12)〇〇〇〇に決まりや! そんなもんは!
(13)わからへんねん,でも・・・
(14)なんでわからへんの?これで。
(15)オレも,〜やと思ってんけどな
    おかんがいうには,〜。
(16)ほな。〇〇〇〇とちゃうやないか。
   〇〇〇〇というのうは〜。
   〇〇〇〇とちがうよ,そんなもん。
   あれ,ほな,もうちょっとなんかいうてなかったか〜
==========
これが,ここまでの型です。

今回のなか・その4!

■A■最後はちゃんとブクブクうがいもしたほうがええって
■B■歯磨きやないか!
   歯磨きをした後は,音を立ててしっかり,ブクブクうがいしたほうがええんやから
   もし,ブクブクうがいをせえへん子がおったら,
   オレは,動くよ! ほんま!
   歯磨きにきまり!
   そんなもんは!
■A■わからへんねん
■B■わからへんことない!
   おかんがわすれたことは,歯磨きです!

★おかんのいうことから,やはり,歯磨きと確信!
 オレは,動くよ! ほんま!
 という表現のおもしろい!
 おかんがわすれたことは,歯磨きです!と断定!

 ところが,なんと! 次の展開!

■A■おかんがいうには,歯磨きではないっていうねん
■B■ほな,歯磨きと,ちゃうやないか
   おかんが,歯磨きではない!というやから,
   歯磨きちゃうやんか!
■A■そやねん
■B■ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう

★おかんがゆうには,歯磨きではないっていうねん
 ここにきて,それを言うか!!
 という展開!

これを型にすると・・・

=========
(17)〜って
(18)〇〇〇〇やないか!
(19)わからへんねん
(20)おかんが,わすれたことは,〇〇〇〇です!
(21)おかんがいうには,〇〇〇〇ではないっていうねん
(22)ほな,〇〇〇〇ちゃうやないか!
(23)そやねん
(24)ほんまにもうわからへんやん,どうなってんねん,もう
=========

★なんとも驚くべき展開!
 実におもしろい!

いよいよ次回は おわり の部分!
お楽しみに!

今日も
KBS京都テレビにおいて
京都市教育委員会の指導主事が出演する
特別教育番組シーズン2が放送されます!
ぜひ,視聴しましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp