京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:86
総数:504231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■4年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■4年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■4年■算数■頭の体操!(2020/05/29)

画像1
画像2
■4年■算数■頭の体操!(2020/05/29)

テレスタディー,最後の課題は!

頭の体操!

まず,問題のしくみを読み解かないといけません!

その後,問題にチャレンジ!

わからな〜!
イライラ〜!
そんな自分とのたたかいでもあります!


★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!

■4年■社会■くらしと水(2020/05/28)

画像1
■4年■社会■くらしと水(2020/05/28)

わたしたちは,生活の中で多くの水を使っていますね。

いったいどのくらいの水を使っているのでしょうか。

予想してみよう・・・。
朝起きて顔や歯を磨くとき,トイレに行って水を流すとき,手を洗うとき・・・・
この他にはどんな時に水を使っているかな??

1)どんな時に水を使っているのか
2)どのくらいの水を使っているのか

考えてノートなでに書いてまとめてもいいですね☆

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■4年■外国語活動■ アルファベット(2020/05/27)

画像1
■4年■外国語活動■ アルファベット(2020/05/27)

■めあて■アルファベットを書こう。

ローマ字を覚えていますか?

アルファベットには大文字・小文字があります。

大文字・小文字同じ形のものもあれば,まったくちがう形になるものもあります。

同じところ・ちがうところを見つけながらノートに練習しよう!

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

画像1
■4年■音楽■リズムうち(2020/05/26)

リズムは,音楽を作る大事な役わりのひとつです。
リズムに合わせて言葉を言ってみましょう。

♩♩♩ たんたんたん
♩♪♪♩ たんたたたん

自分でリズムを考えて言葉に合わせていってみましょう。
おうちの人や兄弟と交互に言い合いっこしてもいいですね。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■4年■国語■お礼の気持ちを伝えよう(2020/05/25)

画像1
■4年■国語■お礼の気持ちを伝えよう(2020/05/25)

■学習問題■気持ちが伝わる手紙を書こう。

教科書62・63ページには,手紙の書き方について説明がのっています。
5月20日・5月21日の宿題ではお手紙を書く課題があります。

4年生では,
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」
という風に書きますが,初めのあいさつの季節に関する言葉はどんなものが思いつきますか?

例えば・・・
最近まどの外をみるとどんなことに気が付きますか?

わたしは,まどをあけると風が気持ちいいきせつになったなと思います。

それを手紙の始めに,
まどをあけると,気持ちの良い風がふく季節になりました。

という風に季節を感じて挨拶を考えてみると素敵な手紙になるかもしれませんね。

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■ガイジーはかせの都道府県の旅(2020/05/22)

画像1
■4年■国語■ガイジーはかせの都道府県の旅(2020/05/22)

■学習課題■都道府県の漢字を使って文を作ろう。

社会のテレスタディーでは,何度か都道府県を覚えようという課題が出ていましたね。
国語でも,都道府県の漢字をしっかり覚えるのは,4年生の☆ミッション☆です。

漢字を覚えたら,楽しい文を作れるといいですね♪

教科書,56ページにも載っていますが・・・
たとえば・・・

わたしは,京都府に住んでいます。
大阪府には,ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
北海道は,とても広いです。

などなど・・・
自主学習で文づくりに取り組んでもいいですね。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::


■4年■図工■立ち上がれ,ねん土!2020/05/21)

画像1
■4年■図工■立ち上がれ,ねん土!2020/05/21)

■めあて■色々な方法でねん土を立たせて,おもしろい形を考えてみよう!

ねん土を立たせて,自分だけの作品をつくろう!!
ねん土を立たせるにはどうすればいいでしょうか?考えてみよう!

板にしてみたり,柱を作ってみたり・・・。

立ち上がったねん土で新しい形にチャレンジしてみよう!!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

画像1
■4年■図工■色や形を楽しもう(2020/05/20)

■めあて■身の回りのものの,おもしろい形を見つけてみよう!!

みなさんの身の回りには,いろいろな物がありますね。
いつも見ている,ホッチキスやはさみ,えんぴつなど…。

いつもとちがう角度から見てみると…。
いつもとはちがう形に見えてくるかも…!!

身の回りのものをいろいろな見方をして,おもしろい形を見つけてみよう!!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■算数■算数脳トレ(2020/05/19)

画像1
■4年■算数■算数脳トレ(2020/05/19)

■めあて■一筆書きにちょうせんしよう!

今回の算数は少し変わった算数!

「算数脳トレ」にちょうせんだ!!

ルールは…
1)一画で書く
2)同じところを通らない

ことです。形は簡単でも,意外に難しいよ〜

ぜひお家の人にも声をかけてちょうせんしてみよう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp