京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up44
昨日:100
総数:504189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■5年■算数■レベルアップ大作戦(2020/05/13)

画像1
■5年■算数■レベルアップ大作戦(2020/05/13)

■めあて■今までの学習をかんぺきにしよう!

宿題プリントは,計画的に進められていますか?

5月1日に配った宿題プリントの算数は,じゅんびテスト(4年生までの復習プリント)が中心です。

1〜4年生の学習を今のうちにしっかり身につけ,休校明けにいいスタートができるようにしましょう!

宿題プリントだけでは心配という人は,算数の教科書にも『学びのサポート・じゅんび』というコーナーがあります。

自主学習ノートなどに,どんどん解いていきましょう!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■学活■安全〜自転車編〜(2020/05/12)

画像1
■5年■学活■安全〜自転車編〜(2020/05/12)

■めあて■自転車の乗り方について考えよう!

 外に出て自転車に乗ることはできませんが…
「正しく安全に乗る」ことについて考えましょう。

(  )の中に何が入るかな?

1)決まりを守り,正しく安全に乗ることが,
自分の安全を守り,周りの人に( A )
をさせないことにもつながる。

2)自転車に乗るときは( B )をかぶり,
( C ),( D )を考えて乗る。

3)( E )や( F )にめいわくを
かけないように乗る。

4)歩道を走るときには( G )にぶつ
からないよう,いつでも( H )スピー
ドで走る。

5)( I )になるとめ方はしない。


(  )の中をうめて,自学ノートに
 まとめてもいいですね!

答えは,↓


A:けが    B:ヘルメット
C:場所    D:時間
E:人     F:車
G:歩行者   H:止まれる
I:めいわく


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)

画像1
■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)
■めあて■10倍,10分の1すると,小数点の位置はどうなるか調べよう!

算数の教科書10ページから15ページは整数と小数の学習です。
4年生の時に学習した小数の内容を覚えているでしょうか?

5月1日に配った学習プリントは,
4年生で学習した内容や,5年生の教科書を参考にしながら,
10倍したり10分の1したりすると,小数点の位置がどうなるか調べてみましょう。

調べてわかったことを,学習プリントに書き込んでもいいですよ。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/08)

画像1
画像2
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/08)

■めあて■日本の領土のはんいを知ろう!

日本の国土は,「領土」「領海」「領空」で表されます。

〇領土…陸地と,陸地に囲まれた湖や川など
〇領海…海岸から12海里(約22km)までの海
〇領空…領土と領海の上空

地図と合わせて見ると,日本の国土の広がりがよく分かりますね。
北方領土,竹島,尖閣諸島の位置もしっかりと覚えておきましょう。

日本には,大きくなり続けている島もあるの!?
くわしくはp15へ!!

Let’s study!

■5年■家庭科■おいしい楽しい調理の力
■めあて■ゆでる調理をしよう

この休校期間中に,おうちで料理のお手伝いをしてみよう!
今回のメニューは,

ほうれんそうやこまつなのおひたし

です。

※包丁やコンロなどを使うときは,おうちの人と一緒にしましょう。ケガに気をつけてしんちょうに調理してね。
※材料はおこのみでアレンジしてね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/07)

画像1
画像2
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/07)

■めあて■地球儀の見方を知ろう!

地図や地球儀には,たてと横に引いた線があり,
たての線を経線(けいせん),横の線を緯線(いせん)
といいます。

緯度・経度は,緯線と経線の位置を表すもので,
地球上での位置を正確に表すときに使います。

どちらが緯線でどちらが経線か,まちがえずに覚えておきましょう。

Let’s remember!

■5年■社会■世界の中の国土

■めあて■国土の広がりとまわりの国々について知ろう!

日本は,まわりを太平洋や日本海などの海に囲まれている島国です。

日本のまわりには,たくさんの国があります。

そして,日本のはしにある島が「排他的経済水域」を支えています。

日本のまわりの国々や,東西南北のはしの島を調べてみよう!

教科書p12を見て,Let’s challenge!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

画像1
画像2
■5年■国語■漢字の広場(2020/05/01)

■めあて■四年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書44ページにすっかりおなじみの漢字の広場(1)があります。
4年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方を説明してみましょう。
だれが,どんなことをしているでしょうか。
どんな本が,どこにあるでしょうか。
図書館の人の仕事について紹介する文を作ってみてもいいですね。

文を作れたら,
●主語と述語が整っているか
●4年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

さあ,いくつ文を作れるかな!?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————



■5年■国語■新出漢字の学習(2020/04/30)

画像1
■5年■国語■新出漢字の学習(2020/04/30)

■めあて■新出漢字を使った言葉を集めよう!

漢字ドリルの宿題は進んでいるでしょうか。
この休校中に漢字の力を高めるために,漢字辞典を活用してみましょう。

(1)漢字ドリルの新しい漢字をとにかく「ゆっくり」「ていねいに」書く!

ここまでが宿題です。
もっとレベルアップするために…

(2)出てきた漢字を漢字辞典で調べます。

(3)自学ノートに,新しい漢字を使った熟語をできるだけたくさん書きます。

 読み方や意味,例文が書いてあるとパーフェクト!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

画像1
■5年■音楽■指揮を振ってみよう! (2020/04/28)

■めあて■指揮の振り方を知ろう!

 みなさん,元気に過ごしていますか?

 じっとしていることが多くて最近体が疲れてきた…なんて人,いませんか?
 そんな時は,好きな音楽に合わせて指揮を振ってみましょう♪
 棒はなくてもO.K!!

 音楽に合わせて思い切り体を動かしてみれば,よい気分転換にもなりますよ!
  *人にぶつからないように,注意してやりましょう。
 
 やり方は,とっても簡単!!
    1.まず,自分の好きな曲を選びましょう

    2.選んだ曲は何拍子かな?よく聞いて,曲に合った拍子で振ってみよう!


 自分が選んだ曲は,何拍子が多いかな?
 4拍子の曲を探していくのもおもしろいよ!
 ぜひ,たくさんの曲で指揮を振ってみましょう♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/04/27)

■めあて■地球の大陸や海洋を知ろう!

5年生の社会では,わたしたちの国土について学びます。

まず最初は「世界の中の国土」です。

地球には,6つの大陸と3つの海洋があります。

知っている大陸や海洋はあるかな?

教科書p9を見て,Let’s Try!!


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::



■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

画像1
■5年■音楽■Believe♪■(2020/04/24)

■めあて■言葉のまとまりを考えながら声に出して歌詞を読んでみよう!

みんな大好きな「Believe」は,5年生で学習する歌です。

「もう歌えるよ!」という人のほうが多いかもしれませんが,どんな歌詞かじっくり読んだことがある人は少ないかもしれませんね。

今日は「言葉のまとまりを考えながら声に出して読むこと」で,素敵な歌詞の世界を楽しんでみてください!!

音楽の教科書に載っている歌は,すべて素敵な歌詞なので他の曲もぜひ読んでみよう♪♪


::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp