京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:86
総数:504231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■4年■理科■ 春(2020/04/21)

画像1
■4年■理科■ 春(2020/04/21)

■学習問題■春にはどんな生物の様子が見られるだろうか

4年生の理科の学習では春の生物の様子を観察するのですが…
残念ながら学校での観察はできなくなってしまいました。

しかし,皆さんは9年間生きてきた中で,春の生物についていろいろと目にしてきています。
春の生物と聞いて皆さんは何が頭にうかびましたか?
思いうかんだ生物をノートに何種類でも書いてみましょう。

6・16・17・19・22ページに春の生物がのっています。
お気に入りの生物はいますか?
それをノートに視写(書き写し)するのもいいですね。
その生物の特ちょうについて,知っていることや調べたことを書き入れることができれば
さらにすばらしいですね♪

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)

画像1
■4年■国語■漢字の組み立て(2020/04/20)

■めあて■「へん」と「つくり」以外のものからなる漢字について知り,その漢字を集めよう!

みなさん,漢字には「へん」や「つくり」があることを覚えていますか?
3年生の時に学習しましたよ〜!

その「へん」や「つくり」以外にも漢字を組み立てる部分があるんです!

例えば・・・かんむり,たれ,にょう,あし…などたくさんあります。

「かんむり」であれば,「雲」「雪」「空」「筆」…など思いつくものがたくさんありますね。

では,「たれ」は?「にょう」は?

これらを使った漢字はどれだけ思いつきますか?
辞書などを使って調べ,自主学習ノートにまとめてみましょう!

ヤル気スイッチON!
 レッツ!チャレンジ!
  テレスタディー!

■4年■テレスタディでかしこくなろう!(2020/04/17)

画像1
画像2
■4年■テレスタディでかしこくなろう!(2020/04/17)

4年生のみなさん。元気にしていますか?

長い長い休校期間ですが,こんな時こそお家で

たくさん学習してかしこくなろう!

そこで!!自分の知識をみがくために…
来週からテレスタディを始めます!!
どんな学習があるのかお楽しみに★★
チェックして取り組もう!

    4年生の先生たちより

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp