京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:504828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■5年■外国語■Let’s Start 3(2020/05/22)

画像1
■5年■外国語■Let’s Start 3(2020/05/22)

■めあて■アルファベットの書き方を知ろう!

5年生の外国語では,英語を書く活動が始まります。

Unit1では早速,ローマ字で自分の名前を書く活動もあります。

教科書p140のローマ字の表を参考にして,自分の名前を書いてみましょう!

Let’s start!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■算数■体積(2020/05/21)

画像1
■5年■算数■体積(2020/05/21)

■めあて■箱のかさを比べてみよう!

4年生の「面積」の学習を思い出してみましょう。
平面の広さのことを面積といいます。
面積を求める公式は覚えていますか?

5年生では,かさの表し方を学習します。
教科書16ページから27ページを見ながら,考えてみましょう。

上のあ と いの箱は,たて,横,高さの和が
どちらも9cmになります。
では,箱のかさは同じといえるでしょうか。

かさのことを,算数の言葉で「体積」といいます。
体積は,1辺が1cmの立方体は何個分あるかで表します。
あ と いには,1辺が1cmの立方体がいくつ入るでしょうか。

教科書16ページを開いて,考えてみましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会科■世界の中の国土(2020/05/20)

画像1
■5年■社会科■世界の中の国土(2020/05/20)

■めあて■国旗(こっき)について調べてみましょう。

世界の国旗クイズに挑戦しよう!

答え  

(1)フランス
(2)イギリス
(3)ブラジル

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■家庭科■おいしい楽しい調理の力(2020/05/19)

画像1
■5年■家庭科■おいしい楽しい調理の力(2020/05/19)

■めあて■おうちでお茶をいれてみよう

お茶の葉とお湯を使って,ぜひお茶を入れてみましょう。

お茶の葉によって入れ方がちがう時があるので,注意してください。
せん茶(みどり色のお茶)やぎょくろ(こいみどり色のお茶)などはこの入れ方で飲むことが多いです。

※お湯を使うときは,安全に気をつけておうちの人といっしょにしましょう。
※きゅうすがなくても大きなカップや小さななべで入れることもできます。

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■図工■えんぴつで…(2020/05/18)

画像1
■5年■図工■えんぴつで…(2020/05/18)

■めあて■よく見て描こう!

えんぴつで,いろいろなものを描いてみよう!!

まずは,自分の手!グー・チョキ・パーなど自分の好きな手の形を描いてみよう。
指の長さは,どの指がどのくらい長い?つめの形は?手にはいっぱいしわが!!
ちょっとくらい不格好になっても大丈夫!
自分の手をよ〜く観察してそっくりそのまま描こう。

次は,窓から見える風景,自分の好きなキャラクター,台所で見つけた果物,筆箱…
なんでもいいので描いてみよう。

大切なのは,よく見て描くこと!!これを忘れずに!!

もちろん色をぬって,素敵な作品に仕上げるのもいいですね!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■国語■漢字の成り立ち(2020/05/15)

画像1
■5年■国語■漢字の成り立ち(2020/05/15)

■めあて■漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べよう!

4年生までにたくさんの漢字を学習しましたね。
漢字がどのようにできたか,教科書34・35ページを見てみましょう。

漢字の成り立ちは,大きく4つに分けられます。

1)象形文字(しょうけいもじ)
  目に見える物の形を,具体的にえがいたもの

2)指事文字(しじもじ)
  目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの

3)会意文字(かいいもじ)
  漢字の意味を組み合わせたもの

4)形声文字(けいせいもじ)
  音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの

漢字ドリルにも,成り立ちが書いてあるものがありますね。
そして,4年生の国語の学習で使った漢字辞典にも,漢字の成り立ちが書いてあります。
今までに学習した漢字や,5年生の新出漢字の成り立ちを調べて,4つに分類してみましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

画像1
■5年■社会■世界の中の国土(2020/05/14)

■めあて■日本の国土の特色についてまとめよう

これまで日本の国土の特色について少しずつ学習をしてきました。

今回は日本の国土の特色をまとめてみましょう。

いくつ正解できるかな?自分で取り組んで,答え合わせもしましょう。

Let’s challenge!

【答え】
(調べてわかったこと)
・6・3・ロシア・韓
(日本の国土の特色)
・ユーラシア・北・緯度

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::

■5年■算数■レベルアップ大作戦(2020/05/13)

画像1
■5年■算数■レベルアップ大作戦(2020/05/13)

■めあて■今までの学習をかんぺきにしよう!

宿題プリントは,計画的に進められていますか?

5月1日に配った宿題プリントの算数は,じゅんびテスト(4年生までの復習プリント)が中心です。

1〜4年生の学習を今のうちにしっかり身につけ,休校明けにいいスタートができるようにしましょう!

宿題プリントだけでは心配という人は,算数の教科書にも『学びのサポート・じゅんび』というコーナーがあります。

自主学習ノートなどに,どんどん解いていきましょう!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■学活■安全〜自転車編〜(2020/05/12)

画像1
■5年■学活■安全〜自転車編〜(2020/05/12)

■めあて■自転車の乗り方について考えよう!

 外に出て自転車に乗ることはできませんが…
「正しく安全に乗る」ことについて考えましょう。

(  )の中に何が入るかな?

1)決まりを守り,正しく安全に乗ることが,
自分の安全を守り,周りの人に( A )
をさせないことにもつながる。

2)自転車に乗るときは( B )をかぶり,
( C ),( D )を考えて乗る。

3)( E )や( F )にめいわくを
かけないように乗る。

4)歩道を走るときには( G )にぶつ
からないよう,いつでも( H )スピー
ドで走る。

5)( I )になるとめ方はしない。


(  )の中をうめて,自学ノートに
 まとめてもいいですね!

答えは,↓


A:けが    B:ヘルメット
C:場所    D:時間
E:人     F:車
G:歩行者   H:止まれる
I:めいわく


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)

画像1
■5年■算数■整数と小数(2020/05/11)
■めあて■10倍,10分の1すると,小数点の位置はどうなるか調べよう!

算数の教科書10ページから15ページは整数と小数の学習です。
4年生の時に学習した小数の内容を覚えているでしょうか?

5月1日に配った学習プリントは,
4年生で学習した内容や,5年生の教科書を参考にしながら,
10倍したり10分の1したりすると,小数点の位置がどうなるか調べてみましょう。

調べてわかったことを,学習プリントに書き込んでもいいですよ。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp