京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:103
総数:503203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5年★意見文を書く!(2020/12/03)

画像1
画像2
★5年★意見文を書く!(2020/12/03)

新聞の投書をもとに,意見文を書く学習です!

新聞の投書−−−−−−−

 久我 良子(仮名) 40才

 私は,再度,学校を休校する必要があると思います。

 新聞やニュースによると,新型コロナの感染者が4,5月の学校を休校していた時よりも,爆発的に多くなっているという報道が目立ってきています。第3波だ!という専門家もいます。

 感染者の感染ルートを調べた場合,家庭内感染が多くなっているようです。子どもが新型コロナに感染した場合,症状がなかったり,症状が軽かったりするようです。ということは,知らず知らずのうちに新型コロナ感染症に感染している子どももいる可能性が高いわけです。 

 もし,知らずに感染している子どもが学校に登校してきていたとしたら,子どもたちの間で,感染が広がってしまうのではないでしょうか。そして,学校で感染して,家に帰り,家の中でさらに感染を広げてしまうと思います。家族に感染した場合,重症化しやすい高齢者がいた場合,深刻な問題です。
 このまま学校を休校しないでいたら,結果として,新型コロナ感染者がさらに増えていくことになると思います。

 この新型コロナの感染をこれ以上広げないためにも,学校を再度,休校する必要があると思います。

−−−−−−−−−−−−

この投書をもとに,意見文を書きます!

さて,どんな意見文を仕上げるでしょうか!
楽しみです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★自学に取り組む!(2020/12/02)

画像1
画像2
★5年★自学に取り組む!(2020/12/02)

自学に取り組んでいます!

さて,この自学子どもたちはどう思っているのでしょう?
かんたん意見文を書いてもらいました!

★かんたん意見文★

●自学は毎日あった方がよいか?

◆ない方がよいと思う。
 自学は,ネタを考えるのに時間がかかる。だから,忙しい日はねるのがおそくなってしまう。それで睡眠不足になってしまう。頭はよくなるか健康かだったら,健康の方がやはりいいと思う。だから,私は,自学は,毎日あるのはダメだと思う。

◆ぼくは,自学は毎日あった方がいいです。
 なぜかというと,ボクは,あとひとつ頭がわるいから,自学は何でもいいから,にがてなきょうかとかを勉強できるから,あった方がいいです。

◆ぼくは,自学はない方がよい。
 理由は,部活動とかの日は,宿題が多いと寝るのがおそくなって,次の日の授業に集中できなくなるからです。だから,ない方がいいです。

◆私は,毎日,自学はあったほうがいい。
 なぜなら,自学は,テスト勉強にもなるし,遊びで絵とかもかけるから
自学は,あった方がよいと思う。

◆私は,ないほうがよい。
 理由は,ないほうがいっぱい遊びにいきたいし,めんどくさいので,やりたくありません。自学は,勉強になるけど,すごくめんどくさいです。自学は,ない方がよい。

◆私は,自学は,毎日あってもいい。
 なぜなら,テスト勉強や自分のやりたいこと,興味をもったことを書けるし,私はべつに自学はあってもいいと思いました。

◆私は,あった方がよいと思う。
 なぜなら,勉強は毎日つづけた方が意味があると思ったからです。

なるほどねっ!!

自学は回数を重ねるごとに,レベルアップしてきます!
今後も,自学をつづけましょう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

画像1
画像2
★5年★伝記で学んだことをシェア!(2020/11/27)

 やなせ たかし

 やなせたかしさんの伝記を子どもたちは読みました。

 人の一生から子どもたちは,何を学んだのでしょう?

 そして,その人の生き方を知り,自分の生き方に生かす何かを見つけることができたでしょうか?

 なかまと,書いたことをシェアしました!

 この学習をきっかけに,いろんな人の伝記を読んでもらいたいものです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

画像1
★5年★朝!宿題の答え合わせ!(2020/11/26)

登校後の子どもたちは,何かと忙しい!

健康観察カードを提出したり!
音読カードを提出したり!
自学ノートを提出したり!
宿題の答えをあわせをしたり!
やりわすれた課題をしたり!
・・・

自分がした課題を自分で答えあわせをする!
これも,とっても大切な学力です!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)

理科実験の基本技!

濾過!
ろか!

ろ紙
ろうと
ろうと台
ガラス棒

を駆使して,ろかする方法を学んでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

画像1
画像2
★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)

三連休明けに自学ノートを見ていました!

なんてステキな自学ノートでしょう!

おばあちゃんといとこの〇〇くんといっしょに大文字山にのぼりました。
ちょうじょうは,けしきがものすごくよかったです!

絵日記に
紅葉した葉が2枚はってありました!
この2枚の葉をはりつける!
この行為がなんともステキです!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

画像1
★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

全文音読!
タイムアタック!

ひとり一文!
句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます!

はじめての1回目!

11分49秒!

さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

画像1
★5年★アンパンマンのマーチ!(2020/11/24)

国語・伝記・やなせ たかし

の学習をしています!

アンパンマンのマーチ
歌詞全文視写!

やなせたかしさんの伝記を読む前と読んだ後では,このアンパンマンのマーチのとらえ方が大きくちがってくると思います!

ぜひ!
やなせたかしさんの伝記を読むととともに
アンパンマンのマーチを聞くなり,歌うなりしてみてください!

★アンパンマンのマーチ★

作詞・やなせたかし
作曲・三木たかし

そうだ うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ
今を生きることで
熱い心燃える
だから 君はいくんだ
ほほえんで


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)

画像1
★5年★国語!伝記を読む!(2020/11/20)

伝記とは!
 個人の生涯を,事績を中心に記録したもの!

伝記とは!
 個人の一生をその時代の作家たちが,自分たちの解釈によって,生きた姿に復活させる方法!

伝記とは!
 客観的事実とそれに対する作家の解釈がつらなったもの!

なるほど!
作家の解釈!!

となれば,同一人物の伝記を複数読むとおもしろい!

今,5年生では,

あのアンパンマンの生みの親

やなせ たかし さんの伝記を読んでいます!

ぜひ!
ご一読を!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★5年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★道徳!授業参観!(2020/11/11)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

うばわれた自由

自由とは何でしょう?
本来の自由についての考えや行動のもつ意味やよさに気付き,自律的に行動しようとする態度を育てることをねらいとした授業でした。

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp