京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:89
総数:504738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/11/26)

新型コロナ感染症!

とどまることがなく感染拡大!

さまざまな情報が流れる中,目にした情報!

新型コロナが猛威を振るっている!
第3波?!

感染者数も重症者数も過去最悪の水準で推移!
日々の死者数も過去最多になるやも!
コロナで亡くなる人の大半は,重症者ではなく,軽症・中等症扱いの患者さん!
軽症患者さんの容体が急変し,亡くなるケースが予想外に多い!
医療崩壊が起こっている!

新型コロナ感染症は,
カゼのようなもの!
インフルエンザのようなもの!
かかっても,多くの人は,無症状か軽症!

さまざまな情報があり,どう対処してよいのかわからない状況ではあります!

非常事態宣言時以上に
感染防止をする必要はないのでしょうか?

個人の判断に任されています!

学校は,引き続き,感染予防をしていきます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/26)

11月26日 いい風呂の日
11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから,日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定!

★おかえしを期待しない!

遊んでくれない!
かまってくれない!
返事をしてくれない!
おかえしがもらえない!
見合った分が返ってこない!

おかえしを求めることばかりを考えると,いつも誰かを恨んでいないといけない人生になる可能性があります!

人の役にたった!
人に喜んでもらえた!

もう,それだけで,十分!!!

決して見返りは求めない!

★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!


どうやってきたえる?

1)自分を肯定する言葉を考える!
2)できることを考える!
3)環境に気づく!

4)好きなことを思い出す!

 私は,〜が好き!

 ボクは,サッカーが好き!
 ボクは,アニメ・鬼滅の刃が好き!
 私は,お母さんの作った料理が好き!

 好きなものを思い浮かべて,ポジティブの感情が積み重なると,脳内ホルモンであるドーパミンが分泌され,逆境や困難に直面しても乗り越えようとする意欲をかき立てるようです!

5)共感と信頼を伝える!

 子どもが落ち込んだり,傷ついたりしていることき,大人は,まずは共感してあげること!

 そうだよね,そんなことがあったら,めげるよね〜

 まずは,現状を認める!

 そして,

 あなたなら,大丈夫!!

 と絶対的な信頼を示す!

 自分のつらい気持ちに共感してくれる人から励まされると,
 もうちょっとがんばってみよう!
 と思えるようになる!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/25)

11月25日 OLの日

1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透!

★目的をわすれない!

すべての行動には目的があります!

ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう?

ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう?

目的は,何なのか!
何がしたいのか!
何をする必要があるのか!

常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★レジリエンスをきたえる!

レジリエンスとは!

心の復元力!

心の復元力とは!

逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと!

そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです!

どうやって?

1)自分を肯定する言葉を考える!

 わたしは,〜です!
 という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする!

 わたしは,やさしい!
 わたしは,がんばりやさん!

 大人が,おしえてあげてもいい!

2)できることを考える!

 自分にできることを列挙する!

 ボクは,〜できる!

 ボクは,走りがはやい!
 ボクは,ひとりで起きれる!

 自信につながります!

3)環境に気づく!

 自分が大事にしている人や物を列挙する!

 私には,やさしい家族がいる!
 ボクには,たくさんゲームがある!

 環境のいいところに目を向ける!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)

東京の江戸川区小松川あたりで作られていたことから

小松菜!!

毎朝,スムージーに小松菜を入れている者としては,
へ〜そうなんだというネーミング!

本校の南!
京都府の久御山,八幡で小松菜の栽培が盛んなことは,有名な話!

小松菜は,栄養価がとっても高い緑黄色野菜!
しっかり食べて,元気いっぱい!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)

オルカブラス!

6人金管小編成!

トランペット ×2
ホルン ×1
トロンボーン ×1
チューバ ×1
ドラム ×1

ステキな演奏にウットリ!!

校歌の演奏にもウットリ!

ステキな時間をすごすことができました!


◆オルカブラス
http://www.orcamusic.jp/orcabrass/


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

画像1
画像2
★学校★ルミナリエ!(2020/11/24)

学校をライトアップするとこんな感じになります!

いつもは気づかないステンドグラスの美しさに目を奪われます!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/24)

11月24日 鰹節の日
「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから,鰹節のメーカー,ヤマキが制定!
鰹節のPRを目的に,鰹節の切り削り実演販売や,だしの取り方教室などを実施!

★自分にきびしく!人にやさしく!

自分にきびしくする方法!

・自分自身をコントロールする!
・夢・明確な目標を持つ!
・行動する!
・自分自身を客観的に見る!

まず,自分自身から!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★自制心をもたせる!

子どもの発育中の脳は,
特に,思考や感情のコントロールという高度な機能が働く部分は,まだまだ,建設中!
建設が終わるのは,20代半ばともいわれています!

よって,感情と体のコントロールができないのは,当然!

どうやって,自制心をもたせるのか!

脳には,まわりの人の行動を見た時に自分の脳内で同じ行動を再現する
ミラー・ニューロン
と呼ばれる神経細胞があるらしく,
これによって,人は,他人の行動を脳内でシミュレーションし,理解,共感するのだそうです!

よって,子どもに自制心をもたせるためには!

大人が自制心をもって行動する!
大人が,できるだけ落ち着いて,根気よく冷静な態度を見せ続ける!


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★備えよ!三連休!(2020/11/20)

画像1
画像2
★学校★備えよ!三連休!(2020/11/20)

明日から,三連休がはじまります!

東京都は,警戒レベルを最高レベルに引き上げました!

政府は,今年の2,3月の頃のように

確実に蔓延期に移行する!
不要不急の外出は控えて!

とは言いません。

自らの責任,判断で,対応するしかありません!

東京都は,

5つの小!

を提示しました!

1)小人数
2)小声での会話
3)小一時間
4)小皿
5)小まめ

不要不急の外出は控えて!とはいわず,いずれも,基本的な感染対策の徹底を小でまとめたものです。

京都市立の学校でも感染者が発生しています!

ひとりひとりの適切な判断のもと,
備えよ!
三連休!



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/11/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/11/20)

11月20日 世界子どもの日

1954(昭和29)年,国連が制定した国際デー!
この日は1959年(昭和34)に「子どもの権利宣言」,1989(平成1)年に「子どもの権利条約」を総会が採択した日!

★自然の中を歩いてみよう!

新型コロナウィルスが爆発的に拡大,増殖しています!
明日からはじめる三連休で,さらなる感染者の増大が容易に予想できます!

さて,どうすごしますか?

人とのかかわりを極力避けて,自然の中を歩いてみるくらいならいいかもしれません!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★多様な視点を手に入れる!

日本の子どもは,年齢が上がるにつれて,自尊感情が低下していくそうです!

教育の中で,たったひとつの正しい解を追い求める行為を繰り返していると,子どもは,自分のできないことにばかり目が向くようになるからだ!という意見もあるようです!

子どもたちを,正解はひとつだ!というとらわれから解放し,柔軟に考える自由を示す必要があるようです!

そのためには!

1)安心して発言できる場を作る!
2)たくさんの答えがある体験をする!
3)さまざまな人の生き方を知る!
4)大人が常識を日々アップデートする!

言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

11月18日の給食

画像1
画像2
画像3
11月18日の給食

・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

 トンカツは,給食調理員さんが全校児童・教職員分を1枚ずつパン粉づけをしています。
 
 トンカツにかけるソースは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしを使い,手作りしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp