京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:103
総数:503221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★修学旅行の計画立案!(2020/11/06)

画像1
画像2
★6年★修学旅行の計画立案!(2020/11/06)

6年の子どもたちが
とても熱心にタブレットを見ていました!

修学旅行で行く
アドベンチャーワールドでの
行動計画を立てているのでした!

◆ここには,絶対行こう!
◇順番は,どうする???
◆悩むな〜

計画立案する子どもたち
とっても楽しいそうです!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べました!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

これらの水溶液の液性,しっかりわかりました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります!

酸性
中性
アンモニア性

リトマス紙の変色によって,その液性を調べることができます!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

はたしてこれらの水溶液の液性は???


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

塩酸に金属をいれると
 どうなるのだろうか?

あつかう金属は

アルミニウム


予想を立て,実験を進めました!

はたしてその結果は!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/05)

新型コロナ禍
感染対策をしたうえでの
調理実習!

グループでしっかり役割分担をして
とても協力的に実習をすすめていました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/11/05)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/11/05)

今日は,
思いやり
清書!

どの子もいつも以上にていねに筆を運んでいました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/04)

画像1
画像2
★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/04)

新型コロナ禍
感染対策をしたうえでの
調理実習!

何をつくるのかな?

グループで何をつくるのかを決めて!
役割分担をして!

調理実習に取り組んでいました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★理科★水溶液の液性!(2020/11/04)

画像1
画像2
画像3
★理科★水溶液の液性!(2020/11/04)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります!

酸性
中性
アンモニア性

リトマス紙がどう変色したら何性になるのかな?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)

画像1
画像2
画像3
★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)

5本の試験管に水溶液!

1)食塩水
2)炭酸水
3)アンモニア水
4)塩酸(うすい)
5)石灰水

今までの学習で特定できた水溶液は,以下のもの!

A・炭酸水!
B・?
C・?
D・アンモニア水!
E・?

今日は,

ここから

石灰水

食塩水

を特定する実験です!

まず,
A・炭酸水!
を使って
石灰水を特定します!

その後
食塩水を特定します!

子どもたち,この実験計画で,みごと特定することができました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)

画像1
★6年★給食準備中の読書!(2020/11/02)

給食準備時間中に読書する子がたくさんいます!

ひとりのとても熱心に本を読んでいる子に注目!

読んでいる本が!

感性の育て方!

なるほど!
6年生にもなると,こういった本も読むようになるんだ!

学校では教えてくれない大切なことシリーズの本でした!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp