京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:54
総数:504648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★学年別運動会!おわる!(2020/10/16)

画像1
画像2
★学校★学年別運動会!おわる!(2020/10/16)

新型コロナ禍の学年別運動会が終わりました!

いかがだったでしょうか?

保護者のみなさまには,何かとご協力いただきまして,まことにありがとうございました!

力をつくした子どもたちには

あなたのがんばっている姿を
見ることができて
とってもうれしかった!
感動したよ!

と言葉かけを!!!!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/16)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/16)

10月16日 世界食料デー

1945(昭和20)年,国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して,1981(昭和56)年に制定!
飢餓,貧困の克服を目指して,世界各国でシンポジウム,集会,展示会などが開かれる!

★相手のきもちになって考えてみよう!

自分の言葉や行動で,相手が,悲しい顔をした時,
相手のきもちになって,考えてみましょう!

悪いことしたな〜と思ったら,すぐに,あやまりましょう!

★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

子ども全体を見る!
考え方や行動の目的を考える!

条件付き接し方の場合,子どもの表面上の行動だけで,悪いと決めつけ,大人の期待にそっていなければ,罰などを与える。
このような場合,大人は,
この子はひとりでは何もできないから,大人が判断しなくてはならない!
まだ信頼できない!
など,子どもに対して,否定的なイメージをもっていることが背景としてある。

大人は,思っちゃいますよね〜
こんなことしてたら,大きくなったら・・・・・
なんでこんなことするの!!! 
もう! どんくさいな! こうやるんやって!

無条件の接し方では,

大人の愛情というのは,
見返りを期待しない贈り物!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

10月15日の給食

画像1
画像2
画像3
10月15日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・高野どうふと野菜のたき合わせ

4年生の教室に行くと,おはしを使ってさばの骨をじょうずにとっている子どもたちがたくさんいました。


★学校★教室TopPage!(2020/10/15)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/15)

10月15日 きのこの日

1995年,日本特用林産振興会が制定!
10月はきのこ類の需要が高まる月で,その月の真ん中の15日を「きのこの日」とし,きのこ類の消費PR!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

1)条件付き接し方をしていると・・・・

・短期的にしか教育効果がない!

あくまで一時的に大人にとって都合のいい子になるだけで,だれかのためによいことをしたい!
と心から思うわけでもなく,自分勝手な行動でしか行動しなくなるかも。

・大人からの承認によってしか自己評価ができなくなり,条件付きの自己肯定感をもつようになるかも。

・条件付き接し方では,大人から拒絶されたと感じることが多く,大人にたいする憤りを覚え,大人との関係が悪化するかも。

・この接し方で育つと,自分の子どもにも同じ接し方をしてしまう可能性が大!

・条件付き接し方,どうも,よくないようです!

 言うは易く行うは難し!
 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★明日は,3年&4年の運動会!(2020/10/15)

画像1
画像2
★学校★明日は,3年&4年の運動会!(2020/10/15)

今週は,学年別運動会ウィークです!

明日は,3年&4年の運動会!

中学年の子どもたちの
元気一杯の
競技
演技
をぜひごらんください!

さて,明日の天気は???

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

給食室の様子

画像1
画像2
画像3
 給食室では,毎日子どもたちが元気に学校生活を過ごせるように安全でおいしい給食を考えています。そのため,翌週分の献立の打ち合わせを栄養教諭と給食調理員の主任で行います。
 また,毎日調理前に給食調理員全員で当日の調理の確認や衛生面・安全面の確認を行います。
 食感,大きさなどのように仕上げるかなどおいしさだけでなく,食品の汚染度が高い肉や魚,卵は誰が扱うのか,汚染させたくないできあがった給食は誰が食缶に入れるかなど衛生面がクリアできているかなども考えています。食物アレルギー対応(卵除去食の提供)がある日は,誰が除去食をつくるのかも決めます。
 調理中はこまめに声掛けをし,安心・安全でおいしい給食を届けています。

 こがのもりランチでは,お子さんと保護者といっしょに読んでいただける紙面を用意しております。ご家庭でもぜひお子さんといっしょに読んでみてください。

【写真について 調理の様子】
・だし昆布でだしをとる様子
・割卵をする様子
・食品の中心の温度を確認する様子

★学校★備えよ!常に!(2020/10/14)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/10/14)

新型コロナウィルスは,日々,新たな宿主を得て,その勢いは止まることを知りません!

そして,これから先の季節は,

新型コロナ
風邪
インフルエンザ

の大きく3つ病気と向き合っていく必要があります!

しかし,考えてみたら,新型コロナによってもたらされた新しい生活様式というものは,これら3つの病気の病気に対する感染予防としては,共通しています!

いずれもウィルス性疾患ですからね!

今回の紹介!

京都精華大学・マンガ学部教員とポピュラーカルチャー学部在学生が「感染予防のために、できること。」プロジェクトでアニメーション制作を担当!

これが,とってもステキです!

紹介します!

よく寝る!
よく食べる!
ひんぱんに手を洗う!
目鼻口をさわらない!
鼻と口をおおう!
運動をする!
かぜ気味なら休む!
距離を取る!

以下のHP,動画もぜひ,ごらんください!

◆京都精華大学・感染予防のためにできること

https://www.bowlgraphics.net/covid19

https://www.kyoto-seika.ac.jp/news/2020/0715_1....

◆絵本・感染予防のために、できること



◆感染予防のためにできること


◆(京都府新型コロナウイルス感染症対策アニメ)「飲食時は危険!」編


◆(京都府新型コロナウイルス感染症対策アニメ)「自分のため、チームのため」編


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/14)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/14)

10月14日 世界標準の日

国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定!
国際標準化とは,国際工業規格,国際会計基準など,各国のさまざまな規格や基準を世界で統一かすること!
世界標準を策定した人たちに感謝し,労をねぎらう日!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

1)条件付き接し方とは!

子どもの行動の善し悪しによって
ほうびや罰を使いながら
子どもの行動を
大人の意図するように
コントロールしようとする接し方!

子どもが大人の思いどおりに行動した時にだけ
愛情を与え
期待にそわなっかった時には
愛情をひっこめる接し方!

子どもは思うでしょう!!
大人の思うとおりに動かなかったら
愛してもらえないと!

よって
愛されるために
ほめられる行動する
愛されるために
大人のきげんをうかがうような行動をしようとする!

これは,はたして,精神的に健康なのでしょうか?

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★学年別運動会!はじまる!(2020/10/13)

画像1
画像2
★学校★学年別運動会!はじまる!(2020/10/13)

いよいよ!
今日から!
学年別運動会が!
はじまります!

子どもたちの活躍に
大きな拍手を!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/13)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/13)

10月13日 サツマイモの日

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ,川越いも友の会が制定!
日付は10月がサツマイモの旬で,「九里より四里うまい十三里」のサツマイモの異名「十三里」から!

★同じ失敗は,くりかえさない!

もし,同じ失敗を何度も,何度も,何度も,くりかえしているとすれば,
おそらく!
同じ失敗をくりかえすことによって,何か,得るものがあるから!
と考えてみるのはどうでしょうか?

失敗をくりかえすことによって得るものとは,

他人からの注目かもしれない
他人からの同情かもしれない
他人からの親切かもしれない

★世界の子育ての知恵から

子どもへの接し方を
バッサリ!
次のように2つに分けてみると

1)条件付き接し方!
2)無条件の接し方!

さて,どっちでしょうか?
詳細は,明日より!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp