京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:93
総数:503750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★教室TopPage!(2020/10/23)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/23)

10月23日 電信電話記念日

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日),東京−横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して,1950(昭和25)年,日本電信電話公社が制定!

今日から二十四節気の

降霜(こうそう)

に入ります!

秋が一段と深まり,朝霜が見られる頃!
朝晩の冷え込みが厳しくなり,日が短くなったことを実感できます!

★ムリにカッコつけない!

時々

なにカッコつけてんねん!!

と発する人がいますが,

なに言ってるんだろう? と不思議に思います。

人は,カッコつけて生きているものです!
こんな人として生きたい!と思ったら,そのようにカッコつけて生きていきます!

でも,カッコつけすぎると,ちょっとしんどくなる時があります。
ほどほどにカッコつけて,カッコよく生きたいものです!


★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

★大人は子どもにとってよきリーダーでいる!

大人が,子どもにとってよきリーダーでいるというとは
子どもにとって心の安定につながる大切なこと!

子育てにおけるよきリーダーとは
子どもに向き合い
子どもの気持ちに寄り添いながら
必要な制限をもうけ
子どもに道しるべを示す人!

子どもの自立心を尊重し応援!
自由にともなう責任を提示!
子どもを一方的に批判せず,話し合いをもとに解決策を見いだす!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★備えよ!常に!(2020/10/22)

画像1
画像2
★学校★備えよ!常に!(2020/10/22)

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★備えよ! 常に!

 あらためて,感染予防法について見直してみましょう!

◆新型コロナウイルス感染症にかかる偏見や差別を生まないために


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

10月21日の給食

画像1
画像2
画像3
10月21日の給食
・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮

 うどんつゆはだし昆布,けずりぶしでだしをとり,さらに干ししいたけの戻し汁や調味料を入れて作りました。複数組み合わせるとうま味の相乗効果によりおいしさが増します。だしのうま味をきかせるとことで,しょうゆや塩の量をひかえることができ,減塩につながります。
 子どもたちが温かい状態で食べられるように,仕上げる時間を調理員さんが工夫しています。

★学校★四日月が見えるよ!(2020/10/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★四日月が見えるよ!(2020/10/22)

6年生の全クラスで次のようなやりとりをしました!

★昨日,月を見た人???
クラスの3分の1の子が挙手!
★どんな月でした?
◆三日月!!!
★そう!美しい三日月だったよね!!
見た子は,みなウンウンとうなづく。
★昨日,見なかった人は,ぜひ,今日見てください!
★昨日は,三日月!では,今日は?
◆四日月!!

月と太陽の学習を終えたところだったので,子どもたちの興味関心も高かったのでしょう!
とってもうれしい会話でした!

そして,午後4時前!
運動場に出ると,6年生の子どもたちが,男女なかよくドッジボールをしていました。
ふと空を見ると!
秋晴れの空に,美しい四日月が見えました!

★ほらっ!!見てごらん!! 四日月が見えるよ!!
◆どこ???
★ほらっ!あの飛行機雲の上!!!
◆ホンマや!!! 四日月や!!!
◆あんなふうに見えるんや!
★四日月を左手で指さして,太陽を右手で指さしてごらん!!
◆90度??? これ,90度か???
★もし,半月だったら,90度になるけど,これは,四日月だから,90度よりも???
◆90度より少ない!!
★そうだよね!
◆先生! あれは,上弦の月やな!!
★正確には,4日月で,上弦の月,右半月になっていく途中の月だよね〜
◆先生! 教えてくれてありがとう!!!
◆めっちゃ勉強になったわ!!!
★よかったね〜

その場を離れていっても,数人の子どもたちが,大きな声で!

◆先生!! ありがとう!!!
◆先生!! ホンマにありがとう!!

と叫んでくれました!

これまた,とってもうれしい会話でした!

★月か木星と土星に接近します!
ぜひ! 見て下さい!!!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/22)

10月22日 平安遷都の日

794年のこの日,桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年,この日に「時代祭」が行われている!

★心の傷

なんでも,心の傷には,7種類あるらしい!
ニューヨークの人気セラピストのガイ・ウィンチさんによれば・・・

1)自分を受け入れてもらえなかったとき――失恋、いじめ、拒絶体験

2)誰ともつながっていないと感じるとき――孤独

3)大切なものを失ったとき――喪失、トラウマ

4)自分が許せなくなったとき――罪悪感

5)悩みが頭から離れないとき――とらわれ、抑うつ的反芻

6)何もうまくいかないとき――失敗、挫折

7)自分が嫌いになったとき――自信のなさ、自己肯定感の低下

そして,米心理科学会誌に掲載された最新の研究結果によると,

時間が人を癒す効果はない!

ことが確認されたというではありませんか!

心の傷なんてない!という立場の私としては,なんとも興味深い情報です!


★世界の子育ての知恵から ◆子どもへの接し方 2)無条件の接し方

★子どもに対するイメージを見直す!

大人は,子どもに

自立した大人へと成長してほしい!

と願うでしょう。

大人になったときには,
しっかり自分を持って,
自立し,強い意志をもった人になってほしい!

でも!

子どものうちは,
受け身で
大人に従順
口答えせず
いつも言うことを聞く子でいてほしい!

などと矛盾したことを思ってしまいます。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

画像1
画像2
★学校★あきのほけんしどう!ねる!(2020/10/21)

秋の保健指導のテーマは

ねる

睡眠

についてです!

★夏休みあけの〈生活リズム点検〉の結果!

1)2〜3年生の子どもの半数が

 9時30分 以降に寝ている!

2)4〜6年生の子どもの半数が

 10時30分 以降に寝ている!

これでいいのでしょうか?
これが,適切な寝る時間なのでしょうか?

アメリカ国立睡眠財団により
年齢別の適切な睡眠時間が公表されたそうです!

それによると!

6歳から13歳は,9〜13時間が適切な睡眠時間!

小学校に入学後からは,
お昼寝をすることができないので,
夜に必要な睡眠時間をしっかり確保しなければなりません!

昔からいいます!

寝る子は育つ!!

この秋
養護の先生が作ったデジタルコンテンツを使って,
睡眠について学びます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/21)

10月21日 国際反戦デー

1966(昭和41)年,日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い,全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ,この日が反戦の日になった!  

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★子どもに対するイメージを見直す!

大人が,子どもという存在に対して
どのようなイメージをもっているかは
大人の行動のルーツになる!

子どもは,無能で,ひとりでは何もできない!

とイメージするのと

子どもには,ひとりでできる能力がある!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

また

子どもは大人の言うことを聞くべき存在だ!

とイメージするのと

子どもも大人と同じように権利をもった尊い存在だ!

とイメージするのとでは
大きな差がでます。

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!



★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/20)

10月20日 新聞広告の日

1958(昭和33)年,日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的!10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった!

★だれにでも才能がある!

才能とは,自分以外の他者よりも,すぐれている能力のことでしょうか?

才能って何???

 ある個人の素質や訓練によって発揮される
 物事をなしとげる力!

 生まれつき持っている能力や
 練習することで身に付いた能力!

 なるほどね!
 練習! 訓練!
 によって,発揮,身に着けた力なんですね!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

★ほめ方と叱り方が大切!

ほめる時,叱る時,どちらも
能力や見た目に集中した声かけを避ける!
努力や過程について声かけをする!
具体的な行動について声かけをする!

子どもの行動を大人が思うようにコントロールするために
ほめたり,叱ったりしないこと!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

画像1
画像2
★学校★マンガ・イラストクラブ!(2020/10/19)

マンガ・イラストクラブでは,

個人でマンガ・イラストを書くとともに
みんなで,黒板アートに取り組んでいます!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


★学校★教室TopPage!(2020/10/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/10/19)

10月19日 海外旅行の日

「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから,海外旅行の楽しみ方などについて考える日!

★朝夕と驚くほど気温が下がってきました!
 体調をくずして,抵抗力を落とし,ウィルスに感染しないようにしましょう!

 世界に目を向けると!
 世界の感染者が累計3949万人を超えた!
 死者は110万人を上回る!
 欧州や米国で感染が再拡大している!

 備えよ! 常に! 

★今日からトップページに,むずかしすぎるまちがいさがしを掲載してみることにしました!さて,楽しんでもらえるでしょうか?

★きびしいことをいってくれるともだちはありがたい!

 大人の世界でもそうですよね。

 こんなこというと,人間関係が崩れるのではないか?
 こんなことをいうと,相手の人権を無視したことになるのではないか?
 こんなことをいうと,パワハラになるんじゃないか?
 こんなことをいうと,モラハラになるんじゃないか?

 ということで,誰も何もいわなくなる・・・。

 きびしいことをも受け入れる,強くしなやかな心も持ちたいものです!

★世界の子育ての知恵から

◆子どもへの接し方

2)無条件の接し方

無条件ときくと

子どもの好き放題させる!
無条件に子どもの言うことを聞く!

などと勘違いすることがありますが,
決してそうではない!

子どもにとって何が大切なのか
子育ての目標は何か
明確にもって子どもと向き合っていきます!

言うは易く行うは難し!
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり!


★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp