京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:54
総数:504644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■2年■こくご■はながさいた(2020/05/21)

画像1
■2年■こくご■はながさいた(2020/05/21)

■めあて■詩をおぼえよう!

国語の教科書,31ページをあけます!

しっかり,声に出して,次のように読みます!

1)1回目,ゆっくりていねいに読みます!
2)2回目,1回目よりも,はやく読みます!
3)3回目,2回目よりも,はやく読みます!
4)4回目,これ以上はやく読めないはやさで読みます!
5)5回目,まずは,半分まで,何度も何度も読んで,覚えます!
6)6回目,残りの半分を,何度も何度も読んで,覚えます!
7)7回目,目を閉じて,覚えた詩を,読みます!
8)8回目,覚えていない部分を,何度も何度も読んで,覚えます!
9)9回目,目を閉じて,覚えた詩を,読みます!
10)10回目,おうちの人に,覚えた詩を,聞いてもらいます!


★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■たし算とひき算(2020/05/20)

画像1
■2年■さんすう■たし算とひき算(2020/05/20)

■めあて■計算のしかたを考えよう!

先生は おりがみを 17まい もっていました。

おばあちゃんから3まいもらいました。

先生は ぜんぶで なんまい おりがみを もっていますか?

 17まいから3まいふえると・・・
 
 かぞえぼうをかいて かんがえてみよう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■たいいく■なわとび(2020/05/19)

画像1
■2年■たいいく■なわとび(2020/05/19)

■めあて■2じゅうとびにちょうせんしよう!

こうさとびとあやとびにはちょうせんしましたか?

さあ今回は,2じゅうとびです!!

1回ジャンプしている間に,なわを2回まわします。

手首を上下に早くうごかしてみて!

もくひょう1回!!!!!

できた人は自分にはくしゅ!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/18)

画像1
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/18)

■めあて■1分チャレンジ!!!

さて,1分ってどれぐらいの時間でしょう?

ストップウォッチや時計をつかって1分をあててみましょう。

10秒,30秒にもちょうせんしてみてください。


★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■春がいっぱい(2020/05/15)

画像1
■2年■こくご■春がいっぱい(2020/05/15)
■めあて■たんぽぽをかんさつしよう

道ばたにさいているたんぽぽをかんさつしてみましょう。

どんなようすですか?

また国語でも学しゅうしますよ。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

画像1
■2年■音がく■あかるいこえでうたいましょう(2020/05/14)

■めあて■いろいろなくにのあいさつのことばをおぼえよう

きょうか書についているQRコードを読みこんでみましょう!

いろいろなくにのあいさつが聞けますよ。

ぜひ,いえで聞いてみてください。

またみんなでいっしょにうたいましょうね。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■かん字(2020/05/13)

画像1
■2年■こくご■かん字(2020/05/13)

■めあて■文をみっちりれんしゅうしよう!

かん字ドリルに書いてある文をノートにみっちり書こう。

ルールは,
・マス全部に文字を書く
・1回,半ページ

さて,どれだけみっちり書けるかな〜??

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■こくご■かん字(2020/05/12)

画像1
■2年■こくご■かん字(2020/05/12)

■めあて■かん字をみっちりれんしゅうしよう!

4月からみんながこつこつとすすめてきたかん字ドリル。

さて,何文字あたらしいかん字が出てきたでしょうか?

なんと,46文字!!!  よく頑張ったね!!!!!

それらのかん字全部をノートに書いてみよう!

ルールは,
・マス全部にかん字を書く 
・1回,半ページだけ

さて,どれだけみっちり書けるかな〜??


★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)

画像1
画像2
■2年■図こう■ひかりのプレゼント(2020/05/11)
■めあて■ひかりをとおしてたのしもう。

たまごのパックやプリンカップなどをあつめてみましょう。

いえにあるものでいいですよ・

あつまったらペンでいろをぬってみましょう。

そして太ようなどのひかりをとおすと…??

ひかりの見え方をためしたり,ひかりのおもしろさをかんじたりしてみましょう!

■2年■たいいく■なわとび
■めあて■あやとびにちょうせんしよう!

じゅんびするもの
・じぶんのなわとび
・なわとびができるばしょ
・やる気

こうさとびのつぎのステージへ!

あやとびにちょうせんしよう!!

何回できるだろう??


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/08)

画像1
画像2
■2年■さんすう■時こくと時間(2020/05/08)

■めあて■時間の単位をかえてみよう!

1時間=    分

1日=    時間

午前は,    時間

午後は,    時間

さあ!きょうかしょのページをひらけてみよう!!

■2年■たいいく■なわとび
■めあて■こうさとびにちょうせんしよう!

じゅんびするもの
・じぶんのなわとび
・なわとびができるばしょ
・やる気

前まわしとび,かけあしとびは1年生の体育のじゅぎょうでしたね。

さあ!つぎのステージへ!!

こうさとびにちょうせんしてみよう!

うでをこうさしてなわを回してみよう。

何回できるだろう。


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp