京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:111
総数:504542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■3年■国語■本の世界を広げよう(2020/05/22)

画像1
■3年■国語■本の世界を広げよう(2020/05/22)

■めあて■読書カードをつくろう

休校期間中はたくさんの時間があります。
こんなときこそ本を読んでみましょう。

おもしろい本がたくさんあるかもしれません。

あっ!とおどろく本や面白いなと思う本を見つけたら,
読書カードにしてお家の人にしょうかいしてみよう。

※カードになる紙が見つからない人は,自主学習のノートに書いてもいいね!!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■体育■なわとび(2020/05/21)

画像1
画像2
■3年■体育■なわとび(2020/05/21)

■めあて■いろいろなとびかたをやってみよう

お家にあるなわとびでいろいろなとびかたをすることができます。

今日は【後ろとび】【片足とび】をやってみよう。

『片足とび連続で50回』
『後ろとびは1分間』

回数や時間を決めて,チャレンジしてみよう!

目標をクリアすることができたら,もっと難しい目標を決めてちょうせんしてみてね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■体育■なわとび(2020/05/20)

画像1
■3年■体育■なわとび(2020/05/20)

■めあて■いろいろなとびかたをやってみよう

お家にあるなわとびでいろいろなとびかたをすることができます。

今日は【後ろとび】【片足とび】をやってみよう。

『片足とび連続で50回』
『後ろとびは1分間』

回数や時間を決めて,チャレンジしてみよう!

目標をクリアすることができたら,もっと難しい目標を決めてちょうせんしてみてね。

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■理科■しぜんのかんさつ(2020/05/19)

画像1
■3年■理科■しぜんのかんさつ(2020/05/19)

■めあて■知っているかな?春の生きもの

見たことあるものの名前をノートに書いたり,写真を見てとくちょうや大きさなどをノートにまとめてみましょう。

お家の周りにあったり,今までに見たことがあったりするのはないかな?
見たことはなくても,これからこのページにあるものを見つけたときに「あ,教科書にのっていた花だ!」と気付けるといいよね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

画像1
■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

■めあて■あなあき九九をしてみよう

マスターした九九を使って,レベルアップしましょう。

□に当てはまる数を答えましょう。
声に出して答えてもいいけど,ノートに式から写してといていってもいいですよ。

この後のわり算の学習でも役に立ちますよ。

毎日,お風呂の中で上り九九・下がり九九・ばらばら九九も唱えることを忘れずにねっ★

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

■めあて■2年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書35ページにすっかりおなじみの漢字の広場1があります。
2年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
動物えんに行ったつもりで,動物のとくちょうや様子を説明してみましょう。

文を作れたら,
●2年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

いくつ文を作れるかな?

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)


ノートの真ん中にテーマを書き
知っている言葉を書き出してみましょう。

思いつかなくなったら,本で調べたり
おうちの人に聞いたりしましょう。

動物が終わったら,テーマを色や魚でも
考えてみよう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■チャレンジ!自主学習 (2020/05/13)

画像1
■3年■算数■チャレンジ!自主学習 (2020/05/13)

■めあて■5mmずつ長くなる直線を書こう■

ノートの方眼(マス)を上手に使って,直線をたくさん書いてみましょう。
書けたら,その直線の長さを〇cm〇mmと書いておきましょう。

直線を書くためには,じょうぎがいりますね!
1本1本ていねいに引いてみましょう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■理科■チャレンジ!自主学習 (2020/05/12)

画像1
■3年■理科■チャレンジ!自主学習 (2020/05/12)

身の回りの生き物をよく見てみましょう!

生き物の色,形,大きさについてノートにまとめてみましょう。
教科書の11ページの見本を見て,自主学習でやってみましょう。

お家の近くで見つからなければ,教科書のタンポポやテントウムシをまねして書いてみてもいいですよ。
できたら色も付けてみましょう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)
■めあて■反対言葉をさがそう!

自主学習,少しずつ進められていますか。

きょうは反対言葉を探してみましょう。
その時に習った漢字はどんどん使っていきましょう。

本で調べたり,大人に聞いてたくさん集めてみましょう。
いくつ集められるかな。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp