京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:92
総数:503410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★3年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)

画像1
画像2
★3年★9月18日(金)授業参観!(2020/09/18)

今日は,算数の授業を参観していただきました!

事前に子どもたちがアンケートにこたえたものを資料に学習をすすめました!
簡単なデータ処理の基本を学んでいました。


授業参観は,子どもとつながるチャンスです!

お子さんのよい所をみつけてください!
クラスのよい所をみつけてください!
そして,それらのことをお子さんにしっかり伝えてください! 

本日は,お忙しい中,授業参観におこしいただき,ありがとうございました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★3年生から英語教育がスタート!(2020/09/15)

画像1
画像2
★3年★3年生から英語教育がスタート!(2020/09/15)

これまで小学校5年生からだった英語教育が,2020年には,小学校3年生からスタート!

小学校3年生,4年生は,「外国語活動」という体験型の英語学習が年間35コマ設定されます!

聞くこと、話すこと(やり取り,発表)が中心!

担任とALTとの授業では,デジタルコンテンツを使い,歌やリズム,イラストや実物を使ったクイズなどを通して英語の音声に慣れ親しんでいきます!
また,挨拶や感謝,身の周りのことをテーマにした簡単な質問などのやり取りを通してコミュニケーションの難しさや伝わったときの喜びを体験します!
こうした体験のなかで,「聞く力」「話す力」を養い、高学年の英語学習へつなげていきます!

今日の3年生,とっても楽しそうに英語に親しんでいました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年★秋風のごとく走れ!80m走!(2020/09/14)

画像1
★3年★秋風のごとく走れ!80m走!(2020/09/14)

今日は,本当にさわやかな日!

運動場での体育も気持ちよさそう!

3年生が,学年運動会,80m走の練習をしていました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★3年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

画像1
画像2
★3年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

3年生が登校してきました!

楽しく!
なかよく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

■3年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■3年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■3年■算数■オリジナルものさしをつくろう(2020/05/29)

画像1
■3年■算数■オリジナルものさしをつくろう(2020/05/29)

■めあて■ものさしをつくろう

じゅんびするもの
・ものさし ・紙テープ

(1)何メートルのものさしをつくるか
 決める。(1m,3m,5m)

(2)自分のものさしで10cmごとに
 線をひいてメモリをつける。
⇒1mや2mのところは,紙テープに書きこむと,
  メモリを読むときに,読みやすくなるね。

お家にあるものの中でいちばん大きなものは
何だったかな??

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■3年■国語■ 俳句を楽しもう(2020/05/28)

画像1
■3年■国語■ 俳句を楽しもう(2020/05/28)

■めあて■声に出して読もう

 国語の教科書の85・86ページに俳句がのっています。
 声に出して読み,心地よいリズムを楽しんでみるのはいかがですか?

 86ページの左下にあるQRコードをスマートフォンやタブレットなどで読み込むと見本の音読をきくことができます。
 教科書には,ほかのところにもQRコードがかくれています。
 
 QRコードを探して読みこんで,勉強してみよう。


★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■三角形と四角形(2020/05/27)

画像1
■3年■算数■三角形と四角形(2020/05/27)

■めあて■形めいろをやってみよう

めいろの中には,三角形でも四角形でもない形が
まざっているよ。

正解をたどってゴールできるかな??

無事にゴールできた人は,
めいろの中から,正方形や直角三角形の記号を見つけ,答えましょう。

なぜ,正方形や直角三角形とわかりましたか?
理由も言えるかな?

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/26)

■めあて■時を表す言葉を使って文を書こう

国語の教科書64ページにすっかりおなじみの漢字の広場(2)があります。

2年生までに習った時を表す言葉を使って,休みの日の出来事や
今週の予定を書きましょう。

土曜日のばんご飯は何を食べたかな?
日曜日の朝に何をしたかな?

思い出して文章にしてみよう。

また,今週の予定も書きだして,文章にしてみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■カードならべ(2020/05/25)

画像1
■3年■算数■カードならべ(2020/05/25)

■めあて■カードをならべて数をつくろう

0,1,3,5,7の5まいのカードから
4まいえらんでいろいろな数を作りましょう。

☆問題☆
(1)いちばん小さい数は?
ヒント…千のくらいは1になるね。
     百のくらいはのこりのカードでいちばん小さい数になるね。

(1)いちばん大きい数は?
ヒント…いちばん大きい数は7になるね。
     百のくらいは,どのカードがはいるかな。

(3)3000にいちばん近い数は?


問題ができたらカードのまいすうをふやしたり,数をかえたりして
ちがう問題を作ってみましょう。

テレスタディーは,今週で終了!
来週から少しずつ学校がはじまります!
心と体の準備をしていきましょう!

★★学びを止めない!生活を!★★
:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp