京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:503004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■ 5年生 理科  ■ 台風

画像1
画像2
画像3


■ 5年生 理科 ■ ヨウ素液実験

画像1
画像2
画像3
 

■ 5年生 理科 ■ ふ化したばかりのメダカ

画像1
お腹がふくらんでいるのが分かりますか。
血管の中の血液の流れも見えるかと思います。
実物は5mmにも満たない小さな体の中にも,命の鼓動が感じられます。

■ 5年生 理科 ■ インゲンマメとメダカの共通点は…

画像1
画像2
画像3


★5年★ゾウリムシを育てよう!(2020/07/30)

画像1
★5年★ゾウリムシを育てよう!(2020/07/30)

昨日,5年生の有志の子どもたちに
理科の先生が,ゾウリムシを配っていました!

ゾウリムシを育てて,ふやして,稚メダカのエサにしよう!
ということらしい!

子どもたち,きっと,多くのことを学ぶでしょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★5年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

画像1
画像2
画像3
★5年生★ウォーミングアップ登校ステップ2 です!(2020/06//02)

5年生が登校してきました!

楽しく!
なかよく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!
◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓  
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

■5年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

画像1
画像2
■5年■テレスタディー★ラストメッセージ(2020/05/29)

■5年■理科■メダカのたんじょう(2020/05/29)

画像1
画像2
画像3
■5年■理科■メダカのたんじょう(2020/05/29)

あなたは,
メダカのオスとメス
見分けることができますか?

そんなこといわれても・・・
知らんやん!!!

そうですよね!
見分ける方法がわからなかったら,見分けることはできません!

しかし,その方法を知ると,
見分けることができるようになってしまうのです!!!

人間は,こんなふうに知識を身につけ,
自由になってきたのです!

さぁ,テレスタディー最後の課題に
チャレンジ!!

★ヤル気スイッチON!
★楽しく!なかよく!かしこく!
★学校生活を!

◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!


■5年■国語■和語・漢語・外来語(2020/05/28)

画像1
■5年■国語■和語・漢語・外来語(2020/05/28)

■めあて■身の回りから和語・漢語・外来語を探そう!

日本語は,同じ意味の言葉でも読み方などによって和語・漢語・外来語に分けることができます。
例えば
「混み合う」は,訓読みなので「和語」
「混雑」は,音読みなので「漢語」になります。

また,同じ表記でも,和語と漢語で意味の違うものもあります。
例えば,
「生物」は
「なまもの」と読めば「和語」,
「せいぶつ」と読めば「漢語」ですが,
どのような意味の違いがあるでしょうか。

教科書58・59ページや国語辞典,漢字辞典を参考にしながら,身の回りの文章の中の言葉を,和語・漢語・外来語に分類してみましょう。

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■5年■家庭科■物を生かして住みやすく(2020/05/27)

画像1
■5年■家庭科■物を生かして住みやすく(2020/05/27)

■めあて■身の回りや生活の場を見つけよう

みなさんのつくえやへやは,かたづいているでしょうか?
時間のある今,集中しやすいかんきょうをととのえましょう。

(1)本の整理整頓
(2)服の片付け
(3)遊び道具のかたづけ
(4)ランリュックの置場所
(5)ゆかのそうじ

つかいましょう

くわしくは,家庭科の教科書P.50

★=================
テレスタディーは今週で終了!
1回でもチャレンジした課題があれば,そのノートを見せて下さいね!
つまらないプレゼントをさしあげます!
今週は,いよいよはじまる,学校生活のために
心と体の準備をしましょう!
★=================
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp