京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:113
総数:505372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★図工★校内の風景をかく!(2020/:07/02)

画像1
画像2
★6年★図工★校内の風景をかく!(2020/:07/02)

いつもは,当たり前の風景!
6年間,常に,目にうつりこんでいた風景!

そんな校内の風景を絵にしています!

美しいステンドグラスをかく子が多いように思いました!

あらためてみると,その美しさに心うばわれることでしょう!


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★震災新聞つくり! (2020/07/01)

画像1
画像2
★6年★震災新聞つくり! (2020/07/01)

6年生が,黙々と取り組んでいました!
震災新聞つくり!

アウトプット型学習です!

何を掲載するのか
どんな形で掲載するのか
ひとりひとりの工夫が光ります!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★理科★ジャガイモのイモ!(2020/07/01)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科★ジャガイモのイモ!(2020/07/01)

植物の成長と日光のかかわりにおいて
ジャガイモも使って学習をすすめてきました!

さて,このジャガイモ・・・
いったい
どこに
どんなふうに
育っているのでしょう?

ジャガイモの解体してみました!

なるほど!
こんなふうにジャガイモのイモはできるのか!!!

と感動したかな?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★新体力テスト!!(2020/07/01)

画像1
画像2
★6年★新体力テスト!!(2020/07/01)

青空に向かって,力いっぱいソフトボールを投げる!
しかし,残念ながら,
青空ではなく,曇天の雲に向かってでしたが・・・

記録は何メートルだったかな?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★新体力テスト実施中!(2020/06/30)

画像1
画像2
★6年★新体力テスト実施中!(2020/06/30)

6年生が体育館で,新体力テストをしていました!

ほかの学年でも,実施していきます!

握力
長座体前屈
反復横とび
立ち幅とび

どうでしょう?
長い休校期間があったために,
今年の新体力テストは全国的にみても,
例年よりも記録がよくないのではないでしょうか?

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★オリジナルマスク作り!(2020/06/29)

画像1
★6年★オリジナルマスク作り!(2020/06/29)

6年生がオリジナルマスク作りの最終段階にはいっていました!

簡単な刺繍をして完成させます!

ガーゼで作ったオリジナルマスク!
愛用してほしいものです!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★アウトプットする力!(2020/06/26)

画像1
画像2
画像3
★6年★アウトプットする力!(2020/06/26)

本を読み授業を受け,知識を貯金していく
インプットはもちろん大切!

しかし,自分なりにまとめる
アウトプットもとっても大切!

学校の授業は,インプット型の学習が多いのではないでしょうか?
先生の話を聞く。
友達の話を聞く。
黒板に書かれたことを書き写す。

教科書や資料をもとに,自分なりにまとめるというアウトプット型の学習が少ないのではないでしょうか?

6年生の理科の授業で,教科書を自分なりにまとめるというアウトプット型の学習をしました。

するとどうでしょう?

全く,書けない子がいる。
何を書いたらいいのかわからないといいます。

このアウトプット型の学習は,ていねいに指導する必要がありそうです。

アウトプット型の学習も取り入れながら,しっかりかしこくなってもらいます!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★点画を書く!(2020/06/26)

画像1
画像2
画像3
★6年★点画を書く!(2020/06/26)

6年生の毛筆習字!

点画を書く学習をしました!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★最高学年としての決心!(2020/06/25)

画像1
画像2
★6年★最高学年としての決心!(2020/06/25)

6年生が
ひとりひとり
最高学年としての決心を
文字にしています!

そして,掲示板に掲示しています!

自らの決心を文字にすること
とっても大切なことです!

どんなことを書いているのかな?
ちょっと見てみましょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★自学ノート!感動賞!(2020/06/24)

画像1
画像2
★6年★自学ノート!感動賞!(2020/06/24)

6年生の教室の前の掲示板に目がとまりました!

集まれ!
すごいノートたち!

すごい自学ノートをもとめているようです!

いいですね〜
びっしり感動自学ノートを見たいです!


★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp