京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up53
昨日:89
総数:504786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■3年■理科■しぜんのかんさつ(2020/05/19)

画像1
■3年■理科■しぜんのかんさつ(2020/05/19)

■めあて■知っているかな?春の生きもの

見たことあるものの名前をノートに書いたり,写真を見てとくちょうや大きさなどをノートにまとめてみましょう。

お家の周りにあったり,今までに見たことがあったりするのはないかな?
見たことはなくても,これからこのページにあるものを見つけたときに「あ,教科書にのっていた花だ!」と気付けるといいよね!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

画像1
■3年■算数■あなあき九九 (2020/05/18)

■めあて■あなあき九九をしてみよう

マスターした九九を使って,レベルアップしましょう。

□に当てはまる数を答えましょう。
声に出して答えてもいいけど,ノートに式から写してといていってもいいですよ。

この後のわり算の学習でも役に立ちますよ。

毎日,お風呂の中で上り九九・下がり九九・ばらばら九九も唱えることを忘れずにねっ★

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

画像1
■3年■国語■漢字の広場(2020/05/15)

■めあて■2年生までに学習した漢字を使って文を作ろう!

国語の教科書35ページにすっかりおなじみの漢字の広場1があります。
2年生までに学習した漢字を使って,文を作ってみましょう。
動物えんに行ったつもりで,動物のとくちょうや様子を説明してみましょう。

文を作れたら,
●2年生までに学習した漢字を正しく使えているか
を確認しましょう。

いくつ文を作れるかな?

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/14)


ノートの真ん中にテーマを書き
知っている言葉を書き出してみましょう。

思いつかなくなったら,本で調べたり
おうちの人に聞いたりしましょう。

動物が終わったら,テーマを色や魚でも
考えてみよう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■チャレンジ!自主学習 (2020/05/13)

画像1
■3年■算数■チャレンジ!自主学習 (2020/05/13)

■めあて■5mmずつ長くなる直線を書こう■

ノートの方眼(マス)を上手に使って,直線をたくさん書いてみましょう。
書けたら,その直線の長さを〇cm〇mmと書いておきましょう。

直線を書くためには,じょうぎがいりますね!
1本1本ていねいに引いてみましょう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■理科■チャレンジ!自主学習 (2020/05/12)

画像1
■3年■理科■チャレンジ!自主学習 (2020/05/12)

身の回りの生き物をよく見てみましょう!

生き物の色,形,大きさについてノートにまとめてみましょう。
教科書の11ページの見本を見て,自主学習でやってみましょう。

お家の近くで見つからなければ,教科書のタンポポやテントウムシをまねして書いてみてもいいですよ。
できたら色も付けてみましょう。

★学びを止め★ない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)

画像1
■3年■国語■チャレンジ!自主学習 (2020/05/11)
■めあて■反対言葉をさがそう!

自主学習,少しずつ進められていますか。

きょうは反対言葉を探してみましょう。
その時に習った漢字はどんどん使っていきましょう。

本で調べたり,大人に聞いてたくさん集めてみましょう。
いくつ集められるかな。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■算数■かけ算の問題作り (2020/05/08)

画像1
■3年■算数■かけ算 (2020/05/08)

■めあて■かけ算の問題作り

文章題を解くことはあるけれど,文章題を作ってみたことはありますか。

きょうはかけ算の問題作りをしてみましょう。

最後には自分で問題をやってみましょう。
問題作りできるかな?

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■3年■国語■新出漢字で短文作り (2020/05/07)

画像1
■3年■国語■新出漢字で短文作り (2020/05/07)

新しい漢字を使って,短い文章を書いてみましょう。
音読みと訓読みのある漢字はぜひ両方を使って,2文考えてみましょう。

書けたらぜひ,声に出して読んでみましょう。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■3年■国語■学習に使う言葉(2)(2020/05/01)

画像1
画像2
■3年■国語■学習に使う言葉(2)(2020/05/01)

学習に使う言葉パート2です!

どれも大事な言葉です。
きょうも全問正解できるかな?

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp